しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

育児が辛いしんどいキツイ大変疲れると喚く母親どもに告ぐ

育児って大変ですよね。

言葉もわからない赤子のお世話を朝から晩まで専属奴隷の如く付きっきりで‥、思わず夫に当たってしまったりノイローゼ寸前にまで追い込まれてしまうというのもわかりま‥‥せん!!

お前が望んで産んだんだろが!!ボケ!!!

ぐち愚痴言ってねぇで今しか味わえない幸福をしっかりかみしめろや!!たわけ者めが!!!

f:id:siesta-nightmare:20201218232547j:plain

育児が辛いしんどいキツイ大変疲れると喚く母親どもに告ぐ

おっと失礼、思わず感情的な本音が冒頭から飛び出てしまいました。

えっとですね、育児に追われる毎日を不幸自慢するかのように「だからもっといっぱい褒めて労わって~」と訴える母親どもにうんざりなんですよ。

夫は仕事だけしてほとんど育児してなくてずるい?

仕事だけの毎日の方が悲惨だし育児だけの毎日の方がやりがいあるだろが!!

 

www.siesta-nightmare.com

 

育児が辛いしんどいキツイ大変疲れるだと?

出産して終わりじゃねぇんだよ!!生命の始まりなんだよ!!わかってんのかよ!?

 

ごちゃごちゃ文句ばっか言ってねぇで現在の状況に感謝しろよ!!

大変だからこそやりがいがあるんじゃん!

この世であなたしか頼れない、あなたが居ないと生きれないかもしれないか弱き生命の重みを深く実感したら、毎日が宝物だと気付かないか!?

 

子育てが終わった人のほとんどが、あの時が一番幸福だったなと振り返るものであるように、結局青春時代は思い出になった時にあれが青春であったと気付くように、人はその瞬間の価値をリアルタイムでは見い出せないものなのでしょう。

 

www.siesta-nightmare.com

赤子~未就学児の可愛さは異常

可愛いは正義なんですよね。

うんち漏らそうが大声で泣き叫ぼうが可愛いから許せるわけですよ。

これが同じ介護でも老人(義父母)だとホントにキツイと思いますよ。

親の介護してる人にお前同じこと言えんの?

つまり親の老介護してる人ならじゃんじゃん愚痴って構わないですし、本当に心から「大変ですねぇ」と労われるし、「なんならほっぽり出しちゃえよ」と的確なアドバイスを送ることもできるというものです。

しかし可愛い赤子~未就学児童のお子さんの育児に関しては、全く共鳴してあげられないし、なんなら「お前は毒親か!?」と一喝して叱り飛ばしてやりたくなるというものです。

 

だってそうでしょ?

あんなミニマムなヒトの形をした生命体ってそんなに拝めるものでもないですし、ホント貴重な体験ですよ。

これがやがて大きくなっていろんな未来の可能性を秘めていて‥って考えたら夢が無限大に膨れるというものです

目先のしんどさを愚痴るなんて愚の骨頂です。

 

www.siesta-nightmare.com

それでもどうしても育児が不向きな人へ

でもね、やはり何事も向き不向きというものがありますから、育児というものが根っから性分に合わないという人もいると思うのです。

そうゆう人はきちんとそのようにカミングアウトして、「私が外で働くからあなたは主夫をお願い」と夫に申し出るべきです。

 

育児は女がやるべきだなんて今の時代誰も言わないですし、女性自身が勝手に心のどこかでそう思い込んでるだけだったりします。

なのでどうしても育児が楽しめない、自分には適さない労働だと感じるのであれば、夫と役割を交換するべきです。

 

www.siesta-nightmare.com

とはいえ「よし!仕事辞めて今日から俺が主夫やるぜ!」と二つ返事で了承する奇特な夫もそんなにはいないでしょうから、そうなると両親か保育所に頼るしかありません。

今どきは晩婚化にも関わらず、ジジババ両親は高齢でも元気で若々しいですから、近くに住んでれば頼りになるし、ジジババに頼れないという状況であればお金を払えば保育所で長時間看てもらえるものです。

そこはドライに割り切ってもいいと思います。

個人的にはすごくもったいないとは思いますけども。

 

www.siesta-nightmare.com

ふり返ると本当にあっという間だったあの頃

育児期間ってたった数年なんですよね。

子供が小学校に入ったら一気にだいぶラクになりますし、思春期に入ればまた別の子育ての悩みにぶつかるのかもしれませんが、とにかく赤子~未就学時代なんてのはあっという間なわけなのです。

たった数年なんだから自分の子なんだし頑張れよグズと言いたいですね。

でも確かにまた赤子育児をしたいかと問われたら一度で結構って感じですけどねw

 

www.siesta-nightmare.com