しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年個人的ニュースをブログで振り返る

2021年も終わろうとしています。 今年はず~っと低空飛行のまま結局全然ブログも伸び悩んだままでしたので、記事数も半減いたしましたが、この一年を記事でプレイバックしてみたいと思います。 2021年個人的ニュースをブログで振り返る 1月 2月 3月 4月 …

個人的テレビゲーム総選挙マイフェイバリットゲーム10選

先日テレビで放送された「テレビゲーム総選挙」では、名だたるソフトがランクインしていましたが、個人的に思い入れのあるソフトは全くランクインしていませんでした。 そこで改めて私しぇす太による、個人的なマイフェイバリットゲームソフトランキングを発…

子供が初めて友達と外で遊ぶ約束をしたけど不安でいっぱい

子供が小学生にもなれば学校の友達と放課後に外で遊ぶ約束をして、一度家に帰宅してランドセルを置いて再び外へ出かけていく‥そうゆう日がくるでしょう。 そしてついにうちにもそうゆう日がきたのです。 五年生も終盤に差し掛かる今になってですが‥!!w 小…

前澤さんのお金配り企画に参加してフォローする人は乞食です

宇宙からもお金配りだとかで前澤友作さんに対して賛否はありますが、個人的には彼の「たまたま運よく金持ちになった人は富を分配するべきだ」という思想は正しく素晴らしいと思いますし、どんどんやってくれたらいいと思います。 でもこれに乗っかって500円…

コジカカードの還元率ポイント付与がクソすぎて作る気にもならない

コジカカードなるものをご存知でしょうか? 知らなきゃ知らないで、いやむしろ知らない方がいいくらいのものなのですが、普段使ってるスーパーがコレを推してくるもので知ってしまったのですよ。 いわゆるよくある「ポイント付与型チャージ式電子マネーカー…

負け組は働かないで仕事はやる気のある人に任せてリタイアしよう

労働信仰から解放されることがこれまでに培われた洗脳からの解脱であり、まずはじめの第一歩です。 労働は全然美しくもなければ尊くもありません。 ただ心身を擦り減らすだけの消耗活動です。 自分がやりたい仕事に就けず、負け組だな‥と気付いたら早めに見…

野球は興行なので面白い試合展開に調整する半ヤラセを推奨

今年の日本シリーズは試合展開が毎度僅差で白熱してて面白いですね。 もうマー君こと田中将大がメジャー行く前に星野楽天で投げた時以来、日本シリーズそのものを見ることがなかったのですが、何故か今回稀に見るシブいカードということもあって、たまたま初…

大谷翔平から学ぶ夢と目標の達成の仕方

現在日本人で最もアンチが少なくてチヤホヤされまくってる成功者と言えばメジャーリーガーの大谷翔平選手ですが、彼のことをすごいすごいと称えてるだけでは愚民は愚民のままなので、我々はそこから何かを学び取らなければなりません。 フィジカルという最大…

ハローワークの職員が選んでくれた仕事がクソ底辺だった件

先日行って参りましたよ、ハローワークに。 2年半~3年弱の間のんべんだらりと無職(またの名を専業主夫)で過ごしておりましたが、ついにその重い腰を上げて渋々ハローワークへ足を運ぶはこびとなりました。 その理由はこちら↓ www.siesta-nightmare.com …

2021年アニメランキングおすすめオタ向け個人的ベスト10発表

ちょっと早いですが秋季のラインナップもひと通り鑑賞し終えましたので、今年のアニメを主観の好みオンリーで総括しちゃいます。 あくまで偏った趣向によるものなので異論はいっさい受け付けません。 2021年アニメおすすめオタ向けランキングベスト10発表 10…

ペットを飼うなら何がいい?⇒ハムスターで決まりでしょ!

人が家で飼うペットと言えば基本犬か猫ですが、初心者が寂しさを埋めるためだけに突発的な感情でペットショップで気に入ったのを選んで飼うという行為は極めてハイリスクです。 特に犬は注射を打たなければならなかったり、鳴き声がでかかったり、毎日の散歩…

はてなブログが10周年だからつまらない10の質問に答えてやる

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」とあるので、これまでの私なら華麗にスルー案件なのだが、きまぐれに乗っかってみることにした。 はてなブログ10周年特別企画 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? はてなブログを始めたきっか…

同学年の有名著名人(1974年昭和49年組)を調べたら不作だった件

自分と同い年の有名著名人ってちょっと気になりますよね? あぁ、この人はこんなに成功してるのに自分は‥と勝手に比べてみては落ち込んでしまうものです。 不思議なものでひとつ上や下なら何も感じないのに、同い年だと思うだけで何か引っかかってしまうので…

きゃりーぱみゅぱみゅが劣化して太った!原宿系やめるってよ

昨日久しぶりにきゃりーをテレビ(「バズリズム02」)で見たら顔がパンパンに太ってて驚いた。 この一年半のコロナ禍の間でウーバーイーツ太りしたのか知りませんが、とにかく全体的に普通に太ってて(フォルムがフワちゃん)顔も劣化してて時の流れを感じて…

特定健診を期日最終日に受けてきました【中高年健康診断】

特定健診とは国民健康保険に加入している40歳~74歳までのいわゆる中高年層が年一回無料で受けられる身体測定・健康診断です。 毎年受診してたけど昨年はコロナ禍で受診を断念しました。 今年もそのつもりはなかったのですが、秋口に入り急激にコロナが沈静…

シングルファザーは大変?⇒嫁がいないので楽&快適です

シングルマザー=貧困で大変というイメージが世間一般で植え付けられておりますが、シングルファザーとなると絶対数が少なすぎて議題にものぼりません。 きっと苦労されてるんだろうな‥大変だろうな‥とは思われるかもしれません。 ですが実際のところ愛の消…

妻の手首を掴んだだけで夫が暴行容疑で逮捕される【通報DV】

札幌・豊平警察署は11日、札幌市豊平区に住む解体工の男(25)を暴行の疑いで逮捕しました。男は今月10日午後7時50分ごろ、札幌市豊平区の自宅で30代の妻の左手首をつかむ暴行を加えた疑いが持たれています。妻にけがはありませんでした。警察に…

子供を育てる自信がない人は産まない方がいいし作るべきでない

子育ては大変です。 そんなのもう誰でも解りきってることですし、けどだからといって子無し人生を選択するのも勇気がいるし、実際はみんな(過半数)がやってきたことなんだから自分にできないはずがないというなんとも根拠のない理由から、結婚した時点で子…

成功した人気ブログでも二年経過すると大概更新が止まる理由

ブログは一年続く方が稀だと言われます。 だから二年以上継続してるブログなんて結構なベテランと言えます。 三年続けば変態奇跡です。 PVが少なかったりで辞めてく理由はよく解るのですが、例え一定の成功を収めた人気ブログであっても、2年もすると更新さ…

NHKの集金が来た!

なんとつい先ほど小さな大事件が発生しました! タイトルでネタバレの通り、人生で初めてNHKの受信料の徴収員と対峙するハメになりました! これが噂に聞いてた悪徳コバンザメ、NHKのマワシモノか!! どう撃退してくれようか‥。 ドキが胸胸してきます。 NHK…

楽なバイトはあるのか?労働条件が合わないなら働いたら負け!

仕事探しの求人広告をパラパラと見ていて思うは、ツラそうな奴隷労働ばかりだなということです。 安い賃金で労働力となってくれるなら雇用してあげてもいいよという雇用主側の上から目線が透けて見えてしまうんですね。 あくまで募集なわけだから嫌なら応募…

児童扶養手当一部支給停止措置で働きたくないのに求職活動を強いられる

ひとり親家庭(主に離婚・死別)に限り「児童扶養手当」というものが国から支給されるのですけど、それが満額で月額43000円程でありまして、非常に助かっていたわけです。(私が働かないで暮らせていたのもこれによるところが大きい) しかしこの程役所から…

父親が親権を持つ離婚が芸能界でも一般でも増えている!

父親が親権を持つ離婚が芸能界でも増えてきています。 当然それは一般でも同じです。 これまでのオートマティックな親権=女親という当たり前とされてきたものが崩れつつあるのは非常に良い傾向だと思います。 これこそが男女平等であり、これが珍しく感じる…

ニュージーランドってどこ?どんな国?世界で一番住みやすい人気都市

オリンピックサッカー男子の準々決勝の日本の相手として互角の戦いをしたニュージーランドでしたが、残念ながらPK戦で敗れてしまいました。(ナイス忖度!) メキシコやフランスなんかよりも全然楽勝だろと思っていたので、日本としては思わぬ苦戦を強いら…

バイエルと哲学

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 僕は男のくせに子供の頃にピアノを習ってました。 まだそうゆう偏見のある時代でした。 最初は個人レッスンだったんだけど、しばらくしてから合同部屋に移って、女の子ばかりで男の子が一人もいない…

先代チャンピオンはどこ?doodleアイランドgoogleゲーム攻略法

いつものgoogle検索ページの「google」のバナーの異変にすぐに気付いた息子。 「ん?ゲーム??」 youtubeでお馴染みの三角の再生ボタンが気持ちを誘導します。 これはもう、押すっきゃないでしょ! doodle チャンピオンアイランドゲーム googleゲームDoodle…

しゃぶ葉食べ放題はランチがお得!コスパ最強の最安値攻略法

いよいよお鍋の季節の到来ですね。(え?) ということでしゃぶしゃぶですよ! 野菜と豚肉をぶちこんで手軽に食べれるので、すき焼きとかよりも手間がなくて良いのですが、これがリーズナブルにお店で食べ放題というのであればファミレス感覚で行っちゃうよ…

googleコアアップデート(21年7月)でPV半減【アルゴリズム】

個人ブロガーにとっては恐怖のgoogleコアアルゴリズムアップデートがこの度(7月初めに)爆撃いたしました。 これによりうちのブログのPVも一挙に50%減となりまして、打ちのめされ途方に暮れています。 いい時なんて続きません。 基本人生なんて悪いことば…

直葬で父親を見送り火葬式で骨上げしてきた~遺族葬儀体験談

覚悟はしていたとはいえ、とうとうこの日がやってきてしまいました。 5ヶ月間意識の無い状態で透析しながら病院のベッドで命を繋いできた父ですが、残念ながら目覚めるという奇跡は起きないまま、6月某日永眠しました。79歳でした。 白い箱の中に収められ…

100万円の有意義な使い道を考える~宝くじが当たったら

今週のお題「100万円あったら」ということで、はてなブログを2年やってきて初めてお題について書くという行為を実践します。 まず初めにダメ出しとして断っておきたいのですが、このテーマで「貯金」とか言う奴はセンスないのでブログやめた方がいいと思い…