しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

ハローワークの職員が選んでくれた仕事がクソ底辺だった件

先日行って参りましたよ、ハローワークに。

2年半~3年弱の間のんべんだらりと無職(またの名を専業主夫)で過ごしておりましたが、ついにその重い腰を上げて渋々ハローワークへ足を運ぶはこびとなりました。

その理由はこちら↓

www.siesta-nightmare.com

まだ全然働きたいというモチベはゼロでして、なんとか逃げ道はないものかと鬱病診断書の取り方とか調べたりなんかして、労働に対し抗う気持ちの方が未だ強いのですが、根が真面目なので約束はきっちり守らなきゃということで、ハロワでの面談ノルマの初回を果たしてきました。

f:id:siesta-nightmare:20220303131332j:plain

履歴書が苦痛すぎる

40代無資格無能男にピックアップされた仕事一覧

担当職員のおばさんが僕のためにいくつかできそうな仕事を選んで印刷してくれた用紙を渡してくれました。

全部クソだったので紹介された仕事をここで晒したいと思います、ご覧あれ。

パンの仕分け(時給1041円)

週3~5日で昼から6時間勤務と条件こそ一番フィットしたのですが、以前食品工場のパンのラインで挫けて2週間でギブした経緯があるので、パンの仕分けの過酷さを知ってるだけに慎重にもなるというものです。

パンは食べる物で、仕分ける物ではありません。

 

www.siesta-nightmare.com

出荷準備軽作業(時給1041円)

梱包・箱詰め・宛名貼りという、いわゆる郵送物出荷作業。

週3~5日で4時間以上勤務と、これまた条件こそ満たしてはいるものの、この作業ぶっちゃけあんま好きじゃないっす。

ヤフオクで個人でもやってるけど、それは私物を自分の決めた価格で取引が成立してるからこそ気持ちを込めて梱包作業が出来るわけで、なんの思い入れもない商品を仕事として割り切って出来るかってーと、絶対雑になる予感

農産物直売所(時給1090円)

朝から夕方まで8時間で週5の時点でまず無理です。

レジから陳列・管理・仕入れ業務から事務作業に至るまでオールラウンドに扱き使われる模様

おそらく八百屋なんだろうけど、一日でギブしてエプロン投げ捨てる自分が見えます。

清掃業(時給1140円)

昼過ぎからの2時間業務で平日自由出勤。

モップ・ダスタークロス・掃除機を使用してトイレからゴミ出しまで幅広く清掃とのこと。

おそらくは高齢者が職場のメイン層かと思われる。

2時間の清掃業務なら時給は3千円は欲しいところ

交渉決裂です。

 

www.siesta-nightmare.com

保育園の用務員(1041円)

うほ!?ロリコンには最適の仕事じゃまいか?

従業員全員女性だって!?うほっ、ハーレムじゃん!!

‥って絶対不採用だろw

用務員のおじさんかぁ‥、イメージしただけで切なすぎるぜ!!

 

女子寮の管理人になってヤリまくるエロゲーの名作↓

臭作

臭作

  • エルフ
Amazon

テレフォンアポインター(時給1050円)

週2~5日の一日4時間程度。いいね。

よく調べたら家からギリ自転車で通える距離。(雨の日は欠勤しますって予め宣言するの通るかな?)

テレアポ発信業務は直近で経験ありだし、一丁やってみっか?(悟空ふう)

 

意外とちゃんと探してくれていたんだね、職員のおばちゃん。

この記事書こうとしなかったら危うくゴミに捨てるところだったぜ。

でも時給安いなぁ‥。

 

www.siesta-nightmare.com

無職中年が職員に注文したNG条件

ハロワの担当職員のおばちゃんには力仕事と汚れ仕事は出来ないと言ってあったんだけど、他にも色々細かなNG要素を伝えていました。

週2~3日でもOKで、駅からは徒歩10分圏内で、できるだけ人と関わらずに出来る仕事であること。(接客やフード系NG)

在宅でも可能なデータ入力なんかが理想的だがさすがにそんな求人はなかったそうだ。

 

こんなやる気のない困ったちゃんに対しても職員は丁寧な応対で頭が下がります。

初任給入ったらハロワのおばちゃんにプレゼントあげるんだ(嘘)

 

www.siesta-nightmare.com