しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

3K仕事は給料安い!就職してはダメな職種【働いたら負け】

世の中には3K(臭い・汚い・危険)と呼ばれる職種がたくさんあります。

それらの仕事は誰かがやらなければ社会生活が循環しないほど尊く重要な仕事なのですが、給与待遇面においてあまりに不遇な扱いで驚きます。

作業自体は誰でもできる仕事だからだそうですが、女子や潔癖症で高所恐怖症のもやしにはできませんし、情弱体力バカの足許を見てるとしか思えません。

3K職種で命を懸けて働いてる方々は今すぐ仕事を辞めるべきです。

誰もやらなくなったら給与体系は適性値に見直されるからです。

f:id:siesta-nightmare:20201027051646j:plain

3K仕事は給料安い!就職してはダメな職種

仕事に命を懸けるなんてバカのすること

エレベーターの点検作業員やガス管工事の作業員など、様々な作業員が毎週のように命を落としています。

よくあることだと言わんばかりにたいしたニュースとしても扱われません。

私はその都度モニターの前でカフェオレを飲みながら胸を痛めてます。

そしてやり場のない怒りと悲しみの中、遺族の心境を想像するのです。

お金を貰っても一家の大黒柱、子供のお父さんは帰ってきません。

命の損失に見合うだけの補償など全くないことに気付くのです。

「あんなクソみたいな仕事やらなければよかった‥!!」

当人はあの世で悔やんでも悔やみきれないことでしょう。

だからこそいい加減我々は悲惨な事故から学ばなければならないのです。

きっと十数年後にはAIが危険作業を担ってることを期待しつつ。

 

www.siesta-nightmare.com

キツイ・帰れない・給料安いのブラック職

近年の新たに浮上してきた3Kは人手不足で残業必至のブラック職です。

電通の過労鬱自殺などありましたが、主には飲食・サービス業などがこれに該当します。

もはや普通のサラリーマンでも珍しくなく、きっかり9時5時で帰れる方が少ないのかもしれません。

個人的には9時5時でもやってられないですが。

 

www.siesta-nightmare.com

2Kの介護職とかみんな鬱になる

なにかといえば堕ちた人の社会復帰としてあてがわれ勧められるのが介護職ですが、それほど人手不足で辞職率が高く、需要と供給のバランスが成り立ってないということでもあるのでしょう。

どんなに頭が悪くても性格が暗くてコミュ障でも健康体なら誰でも採用ということは、その仕事ヤバイと言ってるようなものです。

前頭葉の縮んだ他人の高齢者に理不尽に怒鳴られながら排泄処理をするなんて、これ以上の罰ゲームも他に思い浮かびません。

心が壊れてしまってから辞めたんじゃ遅いです。

そのような仕事は最初から選択しないことです。

 

www.siesta-nightmare.com

ごみ回収作業は意外とマシな方

3K仕事の代表格の中でも意外とマシなのがゴミ回収作業員です。

毎朝家の前のゴミ袋を回収して積んで周るご苦労さんなアレですね。

彼等の仕事ぶりはとにかくスピーディです。

引っ越し作業員と似ていて、短距離走を走るような感覚で、短時間で仕事を終わらせようとパワフルに動きます。

仕事は午前中だけで、昼ご飯を食べた後は夕方まで適当に事務所でくつろいでるそうですw(車をホースで水洗い&日報の作成あり)

夕方までの手当てがつくからこそ、午前中に2倍の労働力で頑張れるのでしょうから、それでよいと思います。

でも臭い汚い給料安いの3Kであることに違いはないので、やろうと思わないのが普通でしょう。

 

www.siesta-nightmare.com

芸能人とか月収30~50万で充分だろ

一方芸能人とか野球選手とか秋元康とかあいつら貰いすぎだろと思いますよね。

「その人でなきゃダメ」という逸材だからだそうですが、実際代わりはいくらでもいますし、コロナ禍でスポンサーが撤退していけば確実に彼等も現在の待遇は維持出来ないでしょうが、それでも年収数千万~億とか普通におかしいです。

3K仕事と比べて全然世の中の役に立ってないのだから、せいぜい年収500万前後が適性値かと思います。

このへんのバランスがおかしすぎるもんだから、やる気がなくなるんですよ。

たかが野球選手が何億って貰ってると知るとね、関係ないとはいえやってられなくなるんです。

逆に3K仕事の人こそ数千万もらうべきだと思いますよ。

 

www.siesta-nightmare.com

適性給与になるまで3K仕事はボイコットすべき

だからこそ現在一所懸命に働いておられる3K職の方々には勇気とプライドを持って仕事をボイコットしてほしいのです。

みんながみんな辞めたら絶対に給与体系は見直されて上がるから

外国人雇えばいいというならそうすばいいけど、それでも人の数が足りなければ求人の給与は上がるから。

キツクて汚くて命懸けなのに月収50万未満とかおかしいから。

現在の給与の倍が適性給与だと思っていいはずですよ。

まぁ1億もらっても私はできませんけど。

 

www.siesta-nightmare.com

 

↓それでも学歴不問の会社に正社員採用希望の方はこちらへどうぞ!