しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

ドケチ節約術~働かないで引きこもる為のマイルール7条

自分自身にドケチであるのは全然いいと思うのですが、よくある光熱費の類をケチる頭の悪い主婦の浅知恵による節約の仕方が大嫌いなんですよ。

ライフラインである電気水道ガスに関しては気にする必要ないんです!

大事なのは「〇〇しない」という思考のもとで日常をやり過ごす事なのです。

f:id:siesta-nightmare:20210301225820j:plain

節約マイルールしないやらない7か条

自動販売機では買わない

日本は世界一の自販機大国なわけで、一歩外に出て駅までの間にいったい何台の自販機が置かれているのか、皆さんは数えた事がありますか?

僕はありません!(武田?)

もう何メートル間隔で測ったように設置されてますよね。

需要があるからなんでしょうけど。

もうこんなにあると有難みも当然ないわけで、押し売りされてる気になってくるので絶対買ってやるもんか、買ったら負けみたいな気持ちになってきます。

価格は薬局やスーパーの倍くらいですし、なのにお店の前に設置されてたりするし、わけがわかりません。

とにかく私は絶対自販機でジュースを買うことはないのですが、いつも金がないと言う元嫁はすぐ自販機で飲料水を買うんですよ!

だから金がたまらないんだね、と妙に納得した。

 

www.siesta-nightmare.com

昔子供が4才くらいの頃に自販機の前で欲しい欲しいってごねまくってて、私は断固として買わないという意思表明をしていましたら、通りすがりの上品な老婆が「ジュースくらい買っておやり」と言ってコインを入れて素早く立ち去られたのですよ。

もうこっちとしては断る間もなくスマート且つスピーディーに。

こちらとしては深い教育理念のもとに安易に物を買ってやらないという事でもなかったので、単純に「儲かった!」という思いで老婆の後ろ姿に謝礼を告げました。

コンビニで物は買わない

自販機と同じですが、コンビニでも極力物は買いません。

コンビニは基本的には光熱費の支払いに利用する以外ではコピー機を使う時くらいで、買い物で立ち寄る事はほとんどないですね。

やはり全部基準がスーパーの価格なので、同じ物なのにそれより高いんだから、スーパーで買うに決まってます。

コンビニは家のすぐ傍だから、例えば牛乳とか卵とか買い忘れて切らしてしまってるけど、わざわざスーパーまで出向きたくないというケースの時に一般的には利用されるのでしょうけど、そのような場合は潔く諦めます!

もう完全にコンビニで物を買うという発想自体がなくなってます。

 

www.siesta-nightmare.com

酒・タバコはやらない

嗜好品っていうんですか?

イキリたい年頃の大人になりきれない大人が依存しているイメージですが、美味しくないものをわざわざランチと同等の金額を出してまで購買する意味が解りません。

しかも身体に悪い事が判っているというのに!

親父が大の嫌煙家でタバコ吸ってる奴はクソ!とビールを飲みながらよくディスっていたので、子供の頃から洗脳されてたというのも多分にありますけど。

 

ただやはり十代の不良が最初にファッションでタバコに手を出す感覚が超絶ダサいなと思っていたし、酒飲みは全員現実逃避してるみたいでこれもダサいな、と。

酒強いんでいくら飲んでも酔わないから楽しくもならないというのもありますが、かといって確実に酔える日本酒は二日酔いで翌日最悪なので、飲んでも良い事ないな、と。

だからもっぱらスイーツですね。

ケーキタルトをコーヒーで流し込むだけで幸せな気分になれますからね。

 

www.siesta-nightmare.com

投資株資産運用はしない

特に昨今はネット界隈でも投資や資産運用がブームじゃないですか。

よくわからないけど、結局はテイの良いギャンブルなんでしょ?とか言うと、「解ってないなぁ!」と手を額に当てて上を向いてバカにされるというものですが、ギャンブルである事は否定しようもない事実であるのだから、そこは認めてほしいものです。

僕は運が悪いので博打は絶対しないと決めているのです!

百万円儲かった時の喜びと、百万円失った時の落胆で、どちらが大きなものかと考えれば適性が明確になるというもので、僕の場合圧倒的に失った時の落胆の方が大きいと解っているので、博打に向いていないのです。

 

あともうひとつは、そのようなマネーゲームに手を出してしまうと、もう毎日数字と睨めっこして、そのことばかりが気になってしまうと思うので、その時点で大きなものを失っていることになるんですね。たとえ多少うまくいっても。

それでは毎日の売り上げを気にするだけの日々を繰り返してるどっかの社長と同じではないか。

僕はいやだ!(欅・平手?)

得したとか損したとか数字で一喜一憂する毎日を送るのは。

 

投資や運用で儲かってる奴は黙ってやってればいいのになんで人に奨めるのか解りますか?

界隈にカモの初心者を取り込むことで利益を得る魂胆があるからなんですよ!

みんなが儲かったら成立するはずないのだから。

 

www.siesta-nightmare.com

運動はしない(体を鍛えない)

もう世の中「運動する事は絶対正義!」っていう価値観じゃないですか。

運動しない奴はダメ、運動してる奴は偉いっていう。

思考停止しないでもうちょっと運動のリスクについても考えようよって思います。

 

まず足をぐねる危険がありますし、心臓発作で死ぬリスクも生じます。

でもなによりドケチの観点からすると、無駄に腹が減ってしまうというのが一番のデメリットですね。

ホームレスがいっつも寝てるのはものぐさだからなのではなく、カロリー消費を抑えるためです。

カロリーを減らす事は死に直結するので、身体を動かさずにエネルギーを蓄えているのです。

 

運動するとお金と活力を消費して、怪我のリスクを抱えます。

なにもいいことがありません。

今更身体を鍛えたって披露する場もなければ誰かの役に立つ事もないし、なによりモテもしないのだから。

頑張る理由がありません。

 

www.siesta-nightmare.com

人と交流しない(恋なんて絶対しない)

浪費の最大の敵は人との交流(社交)です。

人と会えばどこかでお食事しますし、場所もマックや松屋やサイゼリヤというわけにもいきません。

遊びに出掛ければ仕事で稼ぐ日給を一日で使い果たしてしまいます

毎週休みの日にアクティブに出掛けていてはお金なんて貯まるはずがありません。

遊ぶために働いてるのか、労働のストレスを発散するために遊ぶのか。

どちらにしても間違ってるような気がします。

 

本来我々は我慢しながら労働して貯金して、一刻も早くリタイアする日を夢見て日々労働地獄に耐えているのではないのか?

遊んでる場合じゃないのです!

見栄を張ってもしょうがないのです!

恋なんてしようものならスッカラカンになってしまいます。

それでも本気で恋に堕ちた人なら否定はしませんよ?

ファッション感覚で恋人ごっこをするのは時間の無駄だってだけです。

本気なら人生賭けるべきです。

 

www.siesta-nightmare.com

むやみに外を出歩かない(散歩しない)

最後になりますね、意外と長くなってしまいました。

これはこれまでの全部が関わっている根本的なことなんですが、要はむやみに外出するとお金を使う場面が多発するので、極力外出は控えるべきということです。

小池都知事も仰っておられるように、不要不急の外出はコロナでなくても控えるべきなのです!

 

外へ出てもロクな事はありません。

車に轢かれるリスク、通り魔に刺されるリスク、財布を落としてしまうリスク、痴漢に遭遇するリスク、フリスクが売り切れのリスク‥。

リスクしかないわけです。

毎日が命懸けです!

 

趣味が散歩とか呑気にもほどがあります。

高齢者は健康にいいと言いますが、倒れられたら大迷惑です。

お願いだからおうちでおとなしくしていてくれと言いたいです。

早起きは三文の徳と言いますが、三文=約百円です。

睡眠を優先する方が賢いというものです。

 

百円を得るために頑張る事が節約ではないのです。

目先の儲けに惑わされずにゆとりを大事にする心掛けこそが、真なる節約術なのです。

 

↓ なにもしないことをモットーにしてる人の話

www.siesta-nightmare.com