しえすたブログ

無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

病院の看護師やレジの店員は3倍の給料貰えないなら辞職した方がいい

全国に緊急事態宣言が発令されて、新型コロナウイルスもまだまだいっこうに収まる気配がありませんが、医療崩壊危機も迫り来る中、真面目に働く人ほど命懸けで、状況はカオスです。

それでふと思ったんですが、最も感染リスクの最前線に立つ職業である看護師さんや、スーパーコンビニのレジ店員さんは、なんで休むか辞めるかしないんでしょうか?

中には居るとは思いますが、労働を続けてる方々には頭が下がりますが、きっと通常の3倍以上のボーナスが支給されてるんですかね?

そうでなきゃやってらんないよね??

f:id:siesta-nightmare:20200417081643j:plain

コロナウイルスで仕事を辞めるのは別に悪くない

医者が命懸けで逃げられない理由

トップの医師が逃げられないのは理解できますよ?

そもそもコロナでなくてもインフルやらなにやら感染症の病気を看るプロなのですからそれなりに完全防備できる自信があるのかもしれませんし、例え本音ではしばらく休みたくとも、こんな時に我が身可愛さ第一で隠れてしまった医者というレッテルが貼られてしまったら、評判最悪でその後地に堕ちてしまうのは明白ですからね。

ですがイタリアなんて実際医者が次々死んでるわけですし、現場の医師達は戦々恐々であることでしょう。

看護師は辞めたくても辞められない?

では現場で右往左往する看護師さん達はどうなのか。

みんな元々高い志と意志を持って医療の世界に足を踏み入れた方達なのでしょう。

私なんかが「自分の命大事にして休むか辞めるかすればいいのに」なんて当人前にして言えるはずがない事は百も承知です。

ですが、実際のところどうなんでしょう。

おそらく本心では怖くて恐ろしくて逃げだしたくてたまらない事と思います。

それでもこんな時に背を向けて勝手に逃げ出す事なんて医療に携わる者として出来るわけもなく、また世間一般の方達からの無責任な「素晴らしい!偉い!大変だけど頑張って!」の大合唱の圧に応えるべく、もはや自分が感染するまで責務を全うするしかないと本気で思い込んでる尊い方達によって現在の医療は支えられているのでしょう。

スーパーコンビニのレジ店員は相応のボーナスあるの?

なきゃおかしいですよね?

そもそも買い貯め買い占めでモノ自体は普段以上に売れてるわけで、他業種の店舗と違って売り上げ的にはホクホクなのだから、普通にボーナスは出てるはずですけど、大入り袋に千円二千円では割に合ってないはずですよね、この状況だと。

妥当な金額として普段の3倍くらいの日給じゃないと釣り合わないと思うのです。

だってたかがアルバイトで命懸けなんてどう考えてもおかしいですからね。

医療系の人と違ってレジ店員なんて仕事に誇りは持ち合わせていないのだから、こんな状況であればすぐにバックレたって誰も責めませんよ。

なのにいつも行く近所のスーパーにはいつも見る店員さんがいつもどおり頑張って働いておられるのです。

透明のシートで気休め程度の遮断をしながら。

www.siesta-nightmare.com

家族は止めないのか

私の家族(妻子)がもしもレジ打ちのバイトをしていたとしたら、私なら「今すぐ辞めろ!」と言うでしょうね。

でも関係のない他人が仕事を続けてる分には「本当にご苦労さん!立派です!」と心の中で褒め称えます。

つまりあなたのことを本気で大事に思っていない人はあなたのことを称賛するけど、あなたの事を大切に思う身内の者であれば「仕事なんて辞めろバカ」と止めるでしょう。

赤の他人の期待に応えたところで、リスクを負って怪我をするのは自分です。

仕事仲間に「逃げるな卑怯者」となじられたって、自分と自分の家族を守るために逃げる勇気を選択する事も間違いじゃないはずです。

感染するまで休めないなんて何処の戦場だよ。

みんなが逃げたら誰が役割を担うの?という詭弁

そこでこのような言葉が飛び出してくるのも想定内です。

「あなたが責任を放棄して逃げたら、その分の負担を強いられる人が出てくるんだよ?」と説き伏せに来る善人面した悪魔にはこう答えましょう。

「大丈夫!あなたのような責任感の強い素晴らしい方が一定数の割合で存在しますからご心配なく!ボーナス弾めばやりたがる人もたくさんわいて出てきますよ!」と。

www.siesta-nightmare.com

「みんながみんなあんたみたいな怠け者で働かなくなったら世の中どうなると思ってんの?」とか言う人も実際におりましたが、私は苦笑しながらこう答えました。

「世の中には驚くほど仕事が大好きな人間というのが存在しまして、極端な話し無給であっても労働に勤しみたいと考える奇特な方というのが潜在的にそこそこ居るものなので、みんながみんな働かなくなるという事態は絶対に起きないので安心してください」と、心の中で。

我々金の為に仕方なく働く平民にはにわか信じ難い事実ではありますが、実際に名誉や称賛や自己鍛錬の為だけに、傍から見たらつまらない仕事を笑顔でこなしてる労働者というのは確実に存在するのです。

誰もやりたがらないPTAをやりたい人もいる

例に出して言えば学校の保護者が一度はやらされるPTAとかいうクソみたいな習慣がありますけど、一見誰もがやりたくないように思えますけど、実は内心やりたいという奇特な人は5%くらいの割合で存在します。

実際PTA会長の人や仕切りたがる学級委員長の人なんかを間近で見てますと、こいつやる気オーラで満ち溢れとるやん!って引いてしまうほどです。

やるからには真剣にやるとかそうゆうんじゃなくて、本当に根っからこうゆう事に携わるのが好きでやってるといったふうな言動や振る舞いなのです。それは見れば判るというものです。

www.siesta-nightmare.com

つまり何が言いたいかと言うと、社会的に奉公する事が大好きな公僕意識の高い人種というのが一定数確実に存在するので、そうゆう方達に任せておけばよいのです。

もちろん称賛の拍手は忘れずに。

彼等にとっては多勢から褒め称えられる事が一番のご褒美なので、それさえあればいくらでも面倒ごとに従事して頑張ってくれる素直な生き物なのですから。

病院の看護師やレジの店員は3倍の給料貰えないなら辞職した方がいい

でもそうじゃないのに退くに退けない立場で悩んでる現場で働く方々は、今一度自身の身を一番に案じた方が良いかと思います。

それを責めるような奴が居たら飛沫でも飛ばして喰らわしてやりましょう。

仕事なんて命を懸けるようなものではないよって。

家族が感染するかもしれないリスクに見合うお金を貰っているのでしょうか?

お国の為に命を投げて死んでいった神風特攻隊を讃えてはなりません。

プライドよりも命だろ。

www.siesta-nightmare.com