しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

レジで有料袋ご利用になられますか?って毎回聞かないで!

全ての事業でレジ袋が有料化となり、無料配布は禁止となりました。

私は主夫なのでスーパーで買い物するのが日課なわけですが、ただでさえコミュ障で人嫌いで、尚もこんなご時世なので極力対話はしたくないのですが、レジのバイトがご丁寧に毎回訊ねてくるわけですよ。

「レジ袋は有料になりますがご利用になられますか?当店のポイントカードはお持ちですか?」って。

f:id:siesta-nightmare:20200622114200j:plain

レジ袋は有料になりますがご利用になられますか?って毎回聞かないで!

無料が有料に変わったんですから最初のうちはしばらくコレ言うのも解るし仕方のない事だと思いますよ。

客がうんざりする以上にバイト店員の方が毎回言うのだるくて(バイトを)辞めたい事でしょう。

でもね、これきっと一年後も二年後も言ってると思いますよ。

西友の場合

以前からいち早く袋が有料だったスーパーS友ではレジの手前に有料袋が吊るされており、必要な人はそれを買い物かごに乗せるのですが、それでも店員は袋を乗せていない客には「レジ袋はご利用になられませんか?」って聞いてますからね。

おそらく袋の取り忘れ客への親切からくる定型文句なんでしょうけど、そんなの毎回言わなくちゃいけない店員さんは大変だろうし、不要な客からしたらいちいち断わるのも疲れるし、ちゃんと大きく赤字で「有料レジ袋必要な方はお取り忘れずに!!」と袋横にポップで表記しておけばいいでしょうに。

それでも取り忘れる高齢者もいるでしょうけど、2~3度取り忘れたらさすがに4度目くらいには学習して取り忘れる事もなくなるでしょうし、後期高齢者に対してのみ言ってあげるというのでいいでしょう。

いなげやの場合

またスーパーIなげやでは以前からレジ袋が不要な方はこのプラカードをお出しくださいとレジ横に吊るされた不要印をカゴに乗せて意思表示させるやり方を採用しており、これはスマートでいいなと感心したのですがそれも束の間カードを乗せていないと毎回「レジ袋は要りますか?」と聞いてくる!!

何故??カード乗せてないんだから要るってことでしょ!?確認する必要ある??

じゃあ不要印カードの意味ないじゃん。これ自体要らないじゃん。

 

www.siesta-nightmare.com

レジが確認する理由

わかりますよ、なんでそこまでレジの人が確認するのか。

レジ清算が終わった後に「あ、袋ちょうだい」って言われるのが死ぬほど嫌なんですよね?わかります。

だってそうすると手渡しで2~3円貰った上にレジ機にも記録しなければならず、非常に面倒くさいことになるから、それを予防する為に面倒でも言葉で毎回注意喚起するわけですよね。

でもいつまでも「妖怪あと出し袋クレ婆」に怯えててもしょうがないと思うんですよ!

そんなのは「今度から言い忘れんぢゃねーぞ!」っつって追い返しゃいいんですよ!

そしたらもうそいつは次回から絶対言い忘れませんよ。

そうやって学んでいくのが人生でしょ?

高齢者なんて長く生きてんだから人生がそうゆうもんだって理解してるはずでしょ。

だから大丈夫。

レジバイトがいつまでも下手に出る必要ないんですよ、こんなご時世なんだし。

欧米の店員みたいな粗暴な接客が良いとは思いませんが、ちょっと日本のレジのサービス対応は過剰かと思いますね。

 

www.siesta-nightmare.com

レジ袋持参で買い物に行く

私は徹底した手ぶら主義ということもあってエコバッグは持たないのですが、これからはレジ袋が有料ということもあってポケットにレジ袋を丸めて持参して買い物に行くことにしています。

テレビでたまにやる万引きGメン特集が大好きなのですが、あれ見てると万引き犯って絶対エコバッグに品物入れてるじゃないですか。

実際エコバッグ抱えながら買い物してると容易に入れてしまえそうで、魔が差す人が一定数居ても不思議ではないし、個人的にはエコバッグってスーパー側からしたら逆にリスクであって推奨するようなものじゃないと思いますけどね。

私がスーパーの経営者だったらエコバッグ持参入店禁止で、その代わりレジ袋分は割引にするけどなぁ。

 

↓ ネットでサクッと買い物するのがノンストレスです

https://c2.cir.io/vVHNQe

デキるレジとデキないレジの違い

店員は嫌でも常連客の顔を覚えてしまうものだと思います。

なのでこの人は毎回有料でもレジ袋を要求する、この人は不要ってことまで覚えてしまうものでしょう。

なのでデキるレジ店員は私がポイントカードを出さない事を知っているので聞いてこないのですが、デキないレジ店員というか9割が未だに「ポイントカードはお持ちですか?」って聞いてくるので毎回ないというゼスチャーをするのが大変苦痛です。

私がこの世で一番嫌いな呪文が「ポイントカードはお持ちですか?」です。

 

これについてはこちらに記述してるんで合わせてどうぞ。⇩

www.siesta-nightmare.com

レジ袋の有料化は賛成

これまでにレジでもらったビニール袋が大量にたまりすぎて困ってます。

実を言うともっと早く有料化してほしかったくらいです。

だって無料だと甘えて貰ってしまいますからね。

その結果まとめて捨てるのもだるいくらい押し入れいっぱいに詰まる程レジ袋があふれて困ってます。

でも有料化になれば当然貰うのを断りますからもうこれ以上家にレジ袋が増える事はないと思うとホッとします。

でも持参した袋に買い物を入れて持って帰るので袋自体は結局減らないんですけどね。

それこそうちにたまりにたまったこれまでのレジ袋を一袋一円で買い取ってくれるサービスがあったらなぁと思います。

それにしてもレジ袋って貧乏くさいですよね。

まったく全てが嫌になります。

 

www.siesta-nightmare.com

追記:半年後もレジ店員は聞いてくる

半年経過してからの追記です。

未だにレジ店員は「袋はいりますか?」って毎回聞いてきます。

もう嫌になります。

袋いる客が主張すればいいだけで、基本は袋無しがデフォとして黙々とレジだけこなしてればいいんじゃないの?

だって有料袋を買う人の方が圧倒的に少ないわけでしょ?

なんでわざわざこのコロナ禍において店員が無駄な質問を毎回する意味がどこにあるというの?

もう本当に店員も可哀想だし、必要ないと毎回応える客側もマジでしんどいんですよ!!

「袋はいりません」というプラカードがレジ横にかかってるんだけど、汚くて触りたくないんですよ!

このルール良いと思ったけどやっぱコロナとの相性悪いわ。

だからプラカードを指さして要らないよとアピールするんだけど、たまに伝わらない時があって有料袋を出されたりしてしまって手間が生じたりもするんです。

レジ店員側は自発的に袋を要求してくる客にだけ応対すればいいのであって、レジ店員からわざわざ「要りますか?」って聞くのは絶対にやめるべきだと感じます!

過半数の客は不要なのですから、その都度無駄な会話が発生するのは飛沫も飛ぶしエネルギーも奪われるので絶対やめるべきです!

 

www.siesta-nightmare.com