しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

子供にyoutubeを見せていいか?→害よりメリット多数です

子供にyoutubeを見せる事に抵抗を感じる親は多いそうですが、結論から言ってむしろ見せるべきですし、推奨いたします。

規制したっていずれは見るのだし、テレビよりむしろ健全な内容が多いです。

子供の自主性に委ねましょう。

こんな所で親の権限を振るうのは野暮で不格好です。

f:id:siesta-nightmare:20200415082243p:plain

子供にyoutubeを見せていいか?→害よりメリット多数です

文字や言葉の勉強になる

youtuberが喋る言葉と画面に表示される文字により、それを視聴してるだけで子供は知らない言葉や漢字をどんどん覚えていきます

言葉をなかなか話せなかった息子はyoutubeのおかげで喋れるようになりました

難しい漢字も書けないけど大概読めます。youtubeのおかげです。

笑いのセンスも磨かれて、ボケやツッコミの基本理念を学び習得します。youtuberのおかげです。

解らない言葉も動画を見ながら聞くことで、そうゆう意味かとなんとなく理解します。

勉強ではなく楽しく身につくので、自然と知識を吸収できているのです。

スラングも覚えて「草生える」などと言われるとさすがに親としては苦笑してしまいますがw

PCやスマホの操作を覚える

youtubeを視聴するということはPCやスマホの操作を覚える事にも繋がるわけで、感覚として楽しんで学ぶというのは非常に重要であり、難しそうという抵抗を失くします。

オンライン授業の予習になる

youtubeの画面に馴れ親しんでおくと、今後確実に教育現場で活用される「オンライン授業」に向けて前段階で予習しておける事に繋がります。

youtube=楽しいというイメージが子供に植え付けられていれば、youtubeでする勉強も楽しいと感じられるのも必然で、もはやツールとして扱わない理由がないといえます。

www.siesta-nightmare.com

youtuberは下ネタが少ない

テレビのお笑いタレントはすぐに下ネタを喋りますが、youtuberはgoogleの監視下に置かれているのでその辺すごく意識しており、基本的に下ネタは出てきません。

つまり安心して子供に見せられる娯楽番組なのです。

子供と一緒にテレビを見ていると時々芸人が下ネタを言って爆笑をとってたりすると、子供は「どうゆう意味?」と親に訊ねて大人が変な汗をかきながら返答に困るという事態が時々発生しますが、youtubeを見せておけばそんな事は起こりません。

親は安心してゲスなテレビを独占して視聴することができ、winwinです。

親が家事に専念できる

子供がyoutubeを視聴してる間に親は安心してキッチンで料理や洗い物をしたりすることができます。

幼い子のおもりをyoutubeに任せるのは「悪」という価値観が根付いてはおりますが、幼児がそのへんで走り回ってたり物を動かしたりするぐらいなら、料理中ぐらいはyoutubeを見てもらっていた方がよいと思います。

Eテレはいいけどyoutubeはダメなんて意味不明です。

ゲームをやらずともプレイした気になれる

わざわざゲームを買わずとも、ゲーム実況を見ればゲームを疑似体験でき、プレイした気になれます。

それでいて実況者のリアクショントーク付きなので、これほどコスパの優れた娯楽もそうそうありません。

気になるゲームが面白いのかどうなのか購入前の参考にもなりますし、利点しかありません。

大概最後まで見てしまうと視聴者もクリアした気持ちになるので、その後ゲームを購入してプレイしてみようとは思えなくなるあたりもそれはそれでよいです。

www.siesta-nightmare.com

笑ってる子供を観察しよう

youtubeを見ながらゲラゲラ笑ってる子供というのは親からすると最初は結構衝撃ですが、今では微笑ましくも感じます。

なんだかものすごい成長をダイレクトに実感するんですね。

映像を視聴して意味を理解して笑うって動物にはできない高度なリアクションですから。

あぁ、楽しんでるなぁって。

お菓子食べながらyoutube見て笑って、こいつ幸せ者だなぁって。

まとめ

子供にyoutubeを見せていいか?→害よりメリット多数です。

もはやメリットしかありません!

時間制限など細かいルールは当然設けるべきですが、基本的に親は子供に対して「あれはダメこれはダメ」と言うのが仕事ではなく、「これもそれもやってごらん」と色々提示してあげるのが役割なんじゃないかと思うのです。

その中で選んで決めるのは子供に任せるのです。

例え見せたくないものがあったとしても、子供の好奇心を優先させるべきです。

見せたくないとかやらせたくないとかいうのは親のエゴでしかありませんから。

子供の自主性に委ねましょう。

youtuberを信じましょう。

時代に逆らうのはナンセンスです。

www.siesta-nightmare.com