しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

小学生フォートナイト子供同士のボイスチャットで遊ぶ是か非か

今小学生の間で最も熱いオンラインゲームといえば、「あつ森」ではなく「フォートナイト」です。

ですが「あつ森」なら可愛い世界観に保護者もニンマリですが、「フォートナイト」は戦場サバイバルなので刺激が強すぎて、ゲームに免疫のない母親が見たら「こんなのやっちゃダメ!」とうろたえるのも不思議ではありません。

しかもボイチャで物騒な言葉を叫んでる子供を目の当りにしたら世のお母さま方が放っておけないのも頷けるというものです。

小学生の子供にフォートナイトやらせても大丈夫?

結論から言って子供というよりも保護者である親の観念と教育方針によって是か非か分かれます。

そしてゲームに元々眉をひそめてる親であれば、まず認めることは難しいのではないかと思います。

表現に暴力や流血こそありませんが、銃や斧で人をコロすわけですから、意識高い系の親が見たら絶対アウトかと思います。

ちょっと前までマリオやカービィで遊んでた子供がこれをやり始めたとあっては、親として普通にカルチャーショックでめまいがすることうけあいです。

またフォートナイトの対象年齢はCERO:Cに該当する15歳以上推奨ということになりますので、本来小中学生がプレイすることを想定していないという事でもあります。

しかしこれは15歳未満はプレイ禁止というものではないらしく、子供がプレイしても罪に問われるわけではありません。

コロコロコミックで特集が組まれてる時点でCEROもクソもありません。

全ては保護者の判断に委ねられるというわけです。

 

フォートナイト ダークファイアバンドル - Switch

フォートナイト ダークファイアバンドル - Switch

  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: Video Game
 

オンラインゲームだけど無料で無課金

フォートナイトはオンラインゲームなのでネット環境を整えてからでなければ遊べません。

ソフト自体は無料のアプリなのでダウンロードしてから遊べます。

まずこの無料という敷居の低さというかお得感ですね、そりゃ喰いつきますよ。

それでもゲーム中に課金しないとクリアが難しかったり詰んだりするんでしょ?と思われがちですが、本当に無課金で楽しむことができます

課金する要素というのはあくまでオマケ的なダンスのバリエーションであったり、キャラクターのファッションアイテムだったり、ビジュアル面でのオリジナリティを欲する場合に限られるので、その見た目とは裏腹にとてもクリーンな無課金オンラインゲームです

これがタダで無限で遊び放題ってすごいなって思います。

ドラクエ10の一ヶ月千円課金がぼったくりに感じてしまいます。ソフトも有料だしね。

 

www.siesta-nightmare.com

ボイスチャットで遊ぶのは是か非か

以前「マインクラフト」を少しだけやったときに、オンラインの向こう側の外国の子供の声がテレビから聞こえてきてビビりましたが、この「フォートナイト」も同様にボイスチャット機能を活用することで遊びの幅が拡がります。

先日息子が級友とIDを教えあってフレンド登録して一緒に遊ぶんだと意気揚々にフレンド申請を行ってましたが、正確に名前を伝え合っていなかったのか、うまく合流できずにいました。(スマホでの連絡手段がまだないので時間の約束もとりつけられない)

そんな中で見ず知らずのオンラインの方々からフレンド申請がいくつか舞い込み、ことごとくブロックさせました。

おそらくはオンライン上でその場限りでもグループを組んで戦うときに、フレンドになってボイチャしながらプレイする方が協力しやすいからなのでしょうけど、やっぱり子供が知らない大人(?)と繋がるのは怖いことなので、躊躇して正解かと思います。

 

一方学校の友達とであれば、知ってる仲だしワイワイ楽しいでしょうから、フレンドで繋がってボイスチャットを使って遊ぶのはOKとしました。

なかなかうまく繋がれなかったフレンド申請も、同じクラスの女の子が登録申請してくれたことで初めて息子は知ってる人と仮想空間で遊ぶという醍醐味を体験しました。

ですが向こうの声は聞こえるけどこちらの声は届かないという事に気付きました。

そこですぐに100均ショップに出向きマイク付きイヤフォンを購入してきました。

できました!

テレビ電話です!

あーしてこーしてと互いに命じながら楽しく遊んでます。

ですがイヤフォンマイクを挿していると、当然音声はテレビからは聞こえないので、相手が何を話しているか聞き取れないので、監視している親としてはモヤモヤします。

気になるのでしばらくイヤフォンを片耳ずつ付けて、子供同士の会話を堂々と盗聴しながらゲーム画面を見てました。

 

www.siesta-nightmare.com

ゲームの上手い男子のモテる時代到来!

女の子二人と互いに下の名前で呼び合いながらアイテムを譲り合ったり奪い合ったりしながら時には絶叫したりと息子が夢中になって楽しんでます。

それをライブで聞きながら、私は息子が羨ましいなと思いました。

私が小学生の頃は、家に友達同士で集まってファミコンしてましたが、その中に女子なんていませんでした。

学校でも女子とは名字で呼び合う距離感だったし、やはり今の子供の方が変な意識をせずに男女交流できてるのがいいなと思いました。

そのあと更にフレンドの女子が合流してきて女子4人に対して男子は息子一人というハーレム状態です。

そして彼女たちが息子の名前を連呼して「私のことも登録しといてね!」と言ってました。

「お前モテモテやんけ!いいなぁ~」と息子を真顔で切実にひやかしました。

 

それにしても女子の間でも「フォートナイト」がプレイされてる事にも驚きです。

昔と違って遊ぶツールも男女の垣根がなくなってると感じました。

むしろ小中学生だと女子の方がインドアな分、ゲーマー率も高いのかもしれません。

息子はフォートナイトを始めて日が浅いですが、セミプロゲーマーみたいなものなので先輩女子達の中でもすっかりイニシアチブをとってリーダーシップを発揮してます。

一人の女子が「〇〇(息子)と遊んでると楽しい」と発言しました。

息子は余裕があるからか助けてあげたりする気遣いがあるからだそうです。

もしやこれ、恋に発展するんじゃね!?

一緒に何度か遊んでいれば当然仲良くなって気が合う合わないも見えてきます。

男女で協力プレイしてたらそうなるのも時間の問題です。

これはヤバいですよ!

ゲームの上手い男子がモテる時代の到来です!!

フォートナイトやる上での注意点

まとめます。

フォートナイト、これ非常に中毒性高いです。

ソロ単独でプレイしてるといずれ飽きますが、友達とボイチャでワイワイと遊ぶスタイルだと楽しさ無限大で止められなくなります。

そのうち誰かの親の怒声が聞こえてきても全く不思議じゃありません。

とりあえずイヤフォンで相手の友達が何を喋っているのか気になってしょうがないのであれば、ハブとスピーカーを百均で買ってきて繋ぐというのも手です。

やはり保護者は子供の監視の目を怠ってはならないと思います。

まだ男の子同士でのやり取りを見ていないのですが、おそらくはとんでもない暴言が飛び交うこと必至でしょう。

またゲーム上でプチいじめが起こりえる可能性も充分にありえます。

最初息子も女子二人に集中攻撃されて「いじめかよ!」って退散した経緯もありますw

なのでそれ相応の覚悟の下で、ものすごく楽しい分だけものすごくリスキーでもあるという当然のリアルを受け止めながら、日々の子供の成長を見届けましょう。

でもこれ禁止する親の方が普通だと思うよ。

 

ちなみに私は操作が難しすぎて遊ぶ気にはなれませんでした。

完全に老化による撤退です。

印象としては明るいバイオハザードですかね?

ただバイオは敵がゾンビだけど、こっちは人間だからより残虐な感じもするな。

 

とにもかくにもいつの時代も大人は理解の追い付かない子供の新しい文化に眉をひそめるものです。

ですが安心健全なものだけ与えて刺激的なものは排除するなんていうのはあまりに子供を馬鹿にしてるというものです。

そうゆうのを体感しながら成長していくものなのだと割り切って、見守っていこうじゃあ~りませんか。

こんなゲームをやってたら将来はプロの暗殺者になってしまうなんて危惧するのは早計です。

エンタメってこうゆうもんでしょ。

 

www.siesta-nightmare.com