しえすたブログ

無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

スイッチ抽選で当たる!/Nintendo SWITCH本体当選確率は?

任天堂スイッチの本体がなかなか手に入れられない状況が続いておりましたが、そろそろ出回り始める頃ではないかと思います。

何故なら今回私がフラッと立ち寄った電気店でダメ元でスイッチの状況を聞いたら、抽選を行ってるというので参戦したらあっさり当選したからです。

息子の誕生日プレゼント

普段はセールで買ったような安っぽい洋服しかくれない元嫁が、今回定額給付金が入るからということで、先月の息子の誕生日プレゼントに「Switch Lite」を買ってあげると言ってきたのです。

この時元嫁はスイッチが入手困難な状況である事を全く知らなかったので、どこへ行っても売り切れで買えない事に戸惑います。

ネットで調べたら確かに価格が高騰しており、定価2万のライトは3万越えで、定価3万のスイッチ本体は5万前後を推移してました。

割引で買う事はあっても定価以上の値段で商品を購入する気は全くないので、とりあえずしばらくひと月程待てば買えるようになるはずだからと言って、スイッチorライトの購入は見送る事になりました。

その為先月息子の誕生日には特にプレゼントは何もあげられませんでした。

結構周辺のお店を何軒かはしごして回ったんだけどね。

某家電量販店で抽選→倍率は?

それからひと月程経った先週末。

ダメ元で某電気量販店にフラッと立ち寄って店員に聞いてみると、なんと今抽選を受け付けていると言うではないですか!

 

でもライトではなくて本体の方だと言うのでいったん保留で帰ってから元嫁にメールで俺も半分お金出すから本体の方でいいか聞きましたら了承したんで、改めて電気屋に申し込みに行こうかと思ったのですが、もう夜だし一日に二度行くのも面倒だし明日でもいいか‥と迷ったのですが、思い立ったら吉日ということで柄にもない行動力でその日のうちに再度電気屋に駆け込みまして、抽選権をゲットしてきました。

 

店員の説明では抽選申し込みは本日のみ(まで?)で、翌日には当選連絡発表で、翌々日には商品の受け渡しだそうで、もし一日遅らせていたらアウトでした‥。

ついでに「倍率ってどのくらいですか?」って聞いてみたところ、入荷80台に対して約100人の抽選なのでほぼほぼ当たりますと教えてくれました。(但し色は選べない)

 

で、翌日当選の知らせが携帯にかかりまして、めでたくスイッチゲットとなりました。

まるでくじ引きで大当たりを引いたみたいなニュアンスですが、定価で購入できる権利を得ただけなんですけどねw

息子はそれほどスイッチを欲しがっていないと言う事実発覚!

息子には当選したことを内緒にしつつ、抽選で当たったら手に入るよと伝えましたら、「でも僕とくにスイッチでやりたいゲームないんだよな」と言うのです!

息子は超が付く程のゲーマーでして、最近ではレトロゲームに遡ってファミコンの「悪魔城ドラキュラ」や「魔界村」や「ソロモンの鍵」といった高難易度のソフトをクリアしており、スイッチをやりたがるようなライトゲーマーではもはやないのです。

 

そもそもwii Uをやりまくってきたので、スイッチのソフトは基本wii Uの焼き直しが多いので、wii Uユーザーからするとスイッチのソフトに新鮮味は全くないのです。

スイッチを欲しがってる人の9割以上がwii Uを所持していないものと思われます。

wii U何故か全然売れませんでしたからね。(3DSが主流の谷間の時期だったからか?)

あとYouTubeでゲーム実況を見ているのでそれで全部やった気になってるんです。

 

www.siesta-nightmare.com

 

当選したら転売する?「うん!」

だったら「当選したら転売してお金儲ける?」と私が冗談半分で言うと、息子は「うん、それがいいね!」と言うのでしたw

さすがに転売する場合は元嫁からお金を貰うわけにはいきませんから、いったん全額自己負担で購入してヤフオクで売ったらいくらの儲けになるか計算してみたところ、ヤフオクは売値から手数料10%を引かれるので、差し引くと5千円くらいの儲けにはなるのですが、写真撮って掲載して発送手続きして郵便局行って‥っていう一連の作業を考えると、面倒臭いな‥と思えてくるんですね。

その一連の作業が二千円分くらいの労働対価と考えると、純利益三千円ですから。

それだったら元嫁と半分ずつ出しあって普通に購入して遊んだ方が健全かとすぐに思い直しました。

半額でスイッチが手に入るこの機会を逃がす手はないでしょう。

そこで改めて息子に「でもスイッチ買ったらフォートナイトプレイできるし、フォートナイトは無料でダウンロードできるし悪くなくね?スプラトゥーン2やマリオメーカー2もやりたい言ってたじゃん」って煽ってみましたら、「そうだね、じゃあやっぱ売らないで遊ぶか」って息子も最終的にスイッチを欲してくれました。

 

www.siesta-nightmare.com

 

SWITCHの店頭販売はもうすぐ?

店員さんの話からも着実にスイッチの生産と流出は成されつつあるようで、今月中には購入したい人全てに行き渡るようになるのではないかと予測されておりました。

なのでスイッチロス期間も間もなく終わりそうですので、皆さんくれぐれも焦って転売ヤーから高値で買わないように!

むしろこの先値崩れで定価よりも安く買える可能性も大いにあると思います。

でもそうなると欲しくもなくなるというのが人情でして、手に入り辛いからこそ欲しくなるのが俗物のサガなのでしょうか。

スイッチなんて発売してからもう3年以上経ってるのだから、本来なら2割引きで買えてもよさそうなものなんですけどね。

税込33000円って高いよなぁ。

どうせならVRでPS4か5の方が遊んでみたい気もするけど、やりたいゲームがとくにないし、結局任天堂ブランドが圧倒的に強くて信頼できるんですよね。

 

 

週末の憂鬱

今度元嫁と会う日までスイッチはクローゼットに隠しておいて、プレゼントを渡す役は元嫁に譲ろうと思っています。

けど息子はたいして喜びもせずに「早く接続しよー」と言うだけなのが目に浮かびます。

「16500円も出したのに有難うもナシかよ!」と怒る元嫁も目に浮かびます。

転売する方がよかったかな?と迷い悩む日が数日続きそうです。