しえすたブログ

無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

僕が選挙に行かない理由

みなさんは選挙に何回足を運びましたか?

行かない人は全然行かないし、行く人は毎回必ず行くというふうに二極化してると思いますが、中には稀にこの人が候補にいるから今回は投票する!というような人もいるかもしれませんね。 

f:id:siesta-nightmare:20200707232608j:plain

都知事選小池百合子圧勝

先日の都知事選では大方の予想通り小池百合子(67)が2位と大差をつけての圧勝でしたが、誰に投票するにせよこんなものに一票投じに行く意味ありますか?

もう結果は決まってる事なんです。

せめて接戦でどちらになるかわからないというような状況であるならば、もちろん意味はありますよ?

でもこのような場合全く投じる意味がないと言えるでしょう。

例え仮に私の親戚が立候補して出るって言っても私は投票に行きませんよ?

だって無駄ですからね。

山本太郎はただのメロリンQ

れいわ新選組の山本太郎は3位で惨敗でしたけど、そもそも彼がなんで政治家に傾倒していったのかは興味もありませんが、私にとって彼は30年前に「元気が出るテレビ」のダンス甲子園で素人高校生でデビューした「メロリンQ」でしかなく、その後俳優としてもそこそこ成功したタレントでしかないわけだが、そうゆう人が突然これまでのキャリアを捨てて政治家に転身するというのは珍しい事ではないのだけど、彼DQNじゃないですか。まぁ田中角栄とかDQNの政治家っていうのも別に珍しくないので構わないのですが、でもやっぱり大阪育ちの元ヤンが都知事ってのはちょっと認めるわけにはいかないですよね。

自民党一強の牙城は崩せない

今回安倍政権がコロナの対応で相当国民から叩かれましたが、それでも他の追随を許さぬほどに圧倒的に自民党が強いわけですよ。

10年程前に民主党が勝った事がありましたけど、期待を裏切ってしまって以降、やっぱり政治は自民党に任せるしかないって国民の感情を保守化させてしまった民主の罪は非常に重いですよ。

それ以降またずっと自民党のひとり勝ち。

投票のグラフ見る度にこれやる意味あるの?ってしらけるばかりです。

大人はなぜ選挙に行けと言うのか

なんでなんでしょうね?

自分は自分、他人は他人っていう基本概念を忘れてるのかな?

おそらくは公平に決めているように見せかけて、決定後に文句言うんじゃねーぞという制圧でもしたいのでしょうか?

もしくは少しでも自分の投じる所へ加勢してほしいからでしょうか?

選挙権があるなら行くべきだ!と豪語する人の気持ちが全く理解できません。

AKBの選挙に行けって言われたらどう思う?

じゃあ選挙に行けってけしかける大人の人はAKBオタから選抜総選挙に投票しろって言われたら参戦するんですか?しないでしょ?

つまりそれと全く同じなんですよ、行かない人間からしたら。

興味のないもの、知らないもの、嫌悪するものに参加するわけがないのです。

なぜオンライン投票を受け付けないのか

むしろ簡単なことなのにね。

日本がいくらIT後進国だからってしない理由にはならないですよ。

若者や多忙で投票できなかった人もネットオンライン受付ならば投票してもいいっていう人いっぱいいるはずですよ。

今回の投票率55%でしたが、ネット可なら8割超えますよ。

わざわざ投票箱に出向いて一筆書くっていう手間は敷居高杉くんですよ。

 

でもなんでオンライン投票が実現しないのか知ってますか?

それはとてもシンプルでバカげた理由からでして、1950年に作られた法律で「投票用紙に氏名を自書して投票箱に入れる事」が決められているので、この法律を改める所から始めなければ、今年はコロナだからオンラインで受け付けますとか臨機応変なやり方など絶対に認められないんだとか。

まったく呆れますよね‥。

 

www.siesta-nightmare.com

20代30代の一票は二倍で計算しないと不公平だ

世代による人口比が倍違うんでは公平性皆無なわけで、若者の票は2倍で計算しないとフェアじゃないですよ。

超高齢化社会だからってあまりにも老人の為の政治に偏りすぎて若者が寄り付かないのは当然でしょうよ。

 

こんなの数の暴力ですよ。

 

民主主義って言ってもこれはちょっとひどいですよ。

だから候補者たちも老人に好待遇なマニフェストしかしないわけですよ。

若者票は二倍って設定になれば若者も関心を寄せますし、国の将来について少しは真剣に考えるはずですよ。

 

www.siesta-nightmare.com

僕が選挙に行かない理由

でも、それでも僕が20代だったらやっぱり政治なんて全く興味持たないだろうなと思います。

もっと個人的な夢だとか出会いのロマンだとか楽して稼ぐ方法とか目先の娯楽とかで頭がいっぱいで、どうすれば住みやすい社会になるかなんていう漠然とした国の未来を考える気にはならないというものです。

 

で、40代の現在でも依然一度も選挙に足を運んだことはありません。

理由は前述したように僕が一票を投じようが投じなかろうが結果はすでに決定されているからです。

でもそれだけじゃないです。

もっと言えば選挙なんてものに1ミリ程の関心も持てないからです。

 

例えば半年後か一年後に自分が死ぬことが分かってる人にとって選挙なんてクソどうでもよくないですか?

毎日綱渡りの生活をしてる人にとって選挙なんて考える余裕ありますか?

この世は諸行無常と悟りきった哲学者に対して「選挙行こうぜ!」って言えますか?

 

そんな俗っぽい事はお前等勝手に好きにすればいいけど、頼むから俺を巻き込まないでくれ!俺の前で選挙とかいう下衆な話題をしないでくれ!!

この国の未来を真剣に憂いてどうにか変えようとか思ってるバカと一緒になってイベントに参加するつもりは全くない!!!

 

全てはなるようにしかならないし、天変地異の前では無力なママゴトだ。

政治を語るようになるって事は年を取ったという事であり、色々な関心ごとが薄れていき、金の流動くらいしか興味が持てなくなってしまった証明なのだ。

つまらない大人になるとはこのことだ。

 

だから僕は政治家にいちいち文句なんて言わないよ。

それにこの国がどうなったって世捨て人の僕にはどうでもいいことだからね。

コロナ禍でも世界人口が半分くらいに減ってしまえばいいと密かに願ってたくらいの中二病なんだから。

 

僕の目に映る絶望の世界では、誰が知事になろうが何処の党が政権を持とうが、ちっぽけすぎてどうでもいいんだ。

もしも魔界でも選挙があるというのなら、その時はしっかり参戦するから。

だからお願いだから、僕に選挙の話はしないでおくれ。

 

www.siesta-nightmare.com