しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

臨時休校中の親子の引きこもり自粛生活が暇を持て余して限界な件

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

インドア生活が大得意な引きこもり親子のうちでさえ、そろそろ精神的にキツくなってまいりました。

もう現時点で夏休みよりも長い期間を休んでます。

どのような生活サイクルであるか、その乱れきった怠惰な暮らしぶりのリアルをまとめてみました。

f:id:siesta-nightmare:20200421112158j:plain

臨時休校中の親子の引きこもり自粛生活

うちの小4息子の場合

16時起床。トイレに行って水分補給して、ドラクエ開始。

18時に「お腹すいた」と言ってゲームを辞める。

YouTubeを見ながら朝食という名の夕飯を食べる。

19時に「パパとゲームしたい」と言ってくる。

二人対戦の格ゲーパズルゲースポーツゲーなどで遊ぶ。

21時に入浴。

22時にドラクエ再開。

24時にYouTubeを見ながら昼食という名の夜食を食べる。

26時に「勉強しろ!」と言うが「ゲームしてくれたらやる」と言うので二人でまた対戦ゲームをする。

27時に学校から渡されたプリントやドリルを嫌々はじめる。

27時半からドラクエ再開。

29時にYouTubeを見ながら夜食という名の軽食を食べて歯磨き。

30時に就寝を促すが「眠くない」と言ってとりとめのないお喋り。

30時半に就寝。

上に繰り返すが、時間がずれて翌日は17時起きになる。

そんなこんなで現在は夜中に起きて昼間に寝るという大逆転生活中‥。

やばい、やばすぎる!!

ゲームとYouTubeしかやってない!!

でも学校行かないで一日中家で過ごせってなったら他にできることなんか何もないよ!

もうどうしていいかわかんねーよ!!

www.siesta-nightmare.com

私の場合

15時起床。トイレに行って水分補給して、PCをつけてネット閲覧。

18時に親子飯を調理。食事。夕方のニュース番組を視聴。

19時に息子と対戦ゲーム。

20時にスーパーへ買い物に出掛ける。

21時に入浴。

22時にPCでネット閲覧。

24時に夜食→録り貯めしていたアニメやTV番組を視聴。

26時に息子と対戦ゲーム。

27時からブログを書く。

29時から軽食→食器洗い→洗濯→ゴミ出し。

30時に息子を寝かしつけ作業という名のお喋り。

30時半から中断していたブログ作業再開。

32時に就寝。

むちゃくちゃ怠惰だな‥。

生産的な事なんもやってねー!!

www.siesta-nightmare.com

限界なのでGW明けは自粛解除学校再開してもらわないと気が狂う

基本息子がゲームしてる間に私がPCを使い、息子がYouTubeを視聴してる時に私は雑用するかTVを見るかしており、TVとPCのモニターを互いに行ったり来たりしてるだけである。

問題なのは生活時間サイクルが無茶苦茶になり、もはや夜型どころではない逆転現象が起こり、一周回ってもうすぐ超朝型生活になりそうだ。

おそらくここまで乱れきってる上に怠惰な家庭は全国でうちしか居ないと思われるが、学校がないんだからどうしようもない。

さすがに真夜中に父子で散歩するわけにもいかないし、勉強をもっとさせたいが「嫌だ」と言われたら打つ手がない。

こんな時、親の威厳で統制できない友達親子関係のツケがまわってくるのを実感する。

www.siesta-nightmare.com

注意すると逆ギレされる

昨日二人で対戦格闘ゲームをしていたら、息子が深夜に大声で「ぃやったぁぁああああ!!」と絶叫するので「何時だと思ってんだよ、静かにしろ!」とたしなめたら「せっかくいい気分だったのになんでそんな厳しい言い方するの!?人の気持ち考えろ!」と泣いて逆ギレされた。

もうわけわからん。注意すると怒られる。

「何時からあれやってこれしろ」と指図すれば「俺は操り人形じゃない!」と反抗する。

放っておくと「パパ大好きぃ」と甘えて擦り寄ってくる。

なかなか寝ないし、なかなか起きない‥。

うちは一人だからまだいいけど、二人以上子供が居る家庭の自粛隠居生活はマジで大変かと思います。

規則正しい時間で子供を管理教育するなんて恐怖政治で支配しない限りまず無理だ。

20万円もらえるみたいだからまぁいいけどさ

とりあえず布マスクを466億円使って配布するような国に未来はないので今日も絶望の数を数えて眠る。

www.siesta-nightmare.com