親権に離婚したい父親たちに告ぐ

正しい離婚の仕方を教えます

ココリコに学べ!離婚した芸能人に見る再婚の良い例・悪い例

令和の離婚スタイル

離婚が珍しくもなんともなくなった昨今ではあるが、その背景には少なからずテレビの世界の有名芸能人の定期的な離婚報道の影響も多分にあるのではないか。

 一般的には裕福な家庭ほど離婚率は低いのだが、有名人は離婚の敷居が低いのもまた確かだ。

誘惑が多いのもあるだろうし、お金で自由が買えてしまえるというのもあると思う。

個人的には離婚に難色を示す昭和社会よりも、離婚する自由を意識下に兼ね備えた近代社会の生きやすさ尊重主義を支持するが、日本が共同親権でなく単独親権制度ゆえに離婚後における責任の取り方を理解しないまま親権を持った側が子供の権利を無視した不細工な生き方を選んでしまうケースが多いというのもまた事実だ。

 

不細工な生き方とは自由の意味を勘違いして利己的に生きる事だ。

離婚という最大のわがままを推し進めた側には相応の誠意を支払う義務が残される。

それは子供に対してであったり、不本意な元配偶者に対してであったり、社会貢献であったり。

自分の至らなさを自覚してある程度の負い目を常に持って自粛した行動に努めるべきだし、失敗した事実を決して正当化してはならないと思う。

おくゆかしく生きろ!

だって離婚してハッピーな人よりも結婚してハッピーの人の方が幸福度は高いだろうし、人としての手本になるのもそちらだろう。

そして一番自重しなければならないのが再婚してハッピーの人だ。

その人が勝ち取った幸福の影には幾人もの不幸な犠牲の上に成り立っているのだという事実を忘れてはならないからだ。

 

本来幸せなんて自慢するものではなく、おごそかに隠すべきものであると思う。

幸せオーラをばら撒くと周囲にも幸せが感染するなんて大ウソである。

少なくとも私は幸せな人を見るよりも不幸な人を見る方が幸せな気持ちになれるし、成功した人の過程よりも失敗した人の過程の方が勉強になるし興味が持てる。

所詮幸不幸は運の要素が大きく、各人の行動の結果と審判するにはあまりに酷で理不尽だ。

だから幸せを分けたいと言う人の自信満々の笑顔は傲慢で下品で大嫌いだ。

幸せでごめんなさいと申し訳なさそうにこうべを垂れるのが正解なのである。

ココリコに見る離婚学

なんの話だっけ?

そう、三船美佳とか後藤真希とかクソみたいなコブ付き離婚再婚芸能人が世の中に悪い影響を撒き散らしている中において、吉本芸人のココリコの二人はコンビで離婚歴ありというのも希少ではあるが、そのどちらもよりクリーンなイメージを更に強めたという稀な例としてもっと見本として取り上げて良いのではないかと思う。

 

田中の方は2年前に唐突に離婚を発表し、二人の中学生の息子の親権も持った事で少し話題となったのも記憶に新しいが、遠藤の方は4年前に再婚し、元妻の千秋もその三ヶ月後に再婚するという(二人は12年前に離婚)これまた図ったような珍しく円満なリスタートであるが、離婚当時まだ3~4歳であった娘の親権は千秋が持ち、その後十年間毎週のように宿泊込みの面会交流が行われ、学校行事にも芸能人でありながら両親そろって出席していたという。

実は偉大な千秋

これはものすごく模範的なモデルケースとしてもっと世に発信すべき事案ではなかろうか。

シングルマザーの再婚に難色を示す私でも千秋のような実績とタイミングであれば心から祝福できるし、本当に数少ない正しい離婚後のあり方を示した先人といえるのではないか。

思春期になっても娘が遠藤に未だになついてるという状況もすごい事だし、それは親権を持った千秋が配慮を重ねて面会を怠らなかった功績の賜物でもあり、同居せずとも父親としての愛情を示し続けた遠藤もまた素晴らしい。

f:id:siesta-nightmare:20190913062319j:plain 

そんな千秋だからノンストップでご意見番する資格もあるし、もっと言えば離婚してシングルマザーになった人達に向けて色々発信してほしいとも思う。

離婚夫婦の鑑としてベストなんちゃら賞を与えてもっと賞賛すべきではないか。

目指すべきはココリコン

一方安達祐実は千秋を見習えよ!妊娠中に不倫した井戸田が全面的に悪いにしたって、面会もさせないとかそれがまかり通る事が本来は世界のモラルとしてありえないのだという非常識な価値観を、多くの子を持つ離婚経験者は今一度見直さなければならない。

 

おそらくは相方の理想的な離婚形態を間近で理解していたからこそ田中は自身が親権を持つ事で元妻と子供の別居しながらの関係の継続に努める自信がきっとあるのだろう。

 

離婚する芸能人、有名人は数あれど、千秋とココリコに学ぶべきは多いと思う。

ゆうこりんにも千秋&ココリコンの正しい道筋をたどってほしいと願います。

そして今後正しい離婚後の生き方を「ココリコン」と名付けてみてはどうだろうか(笑)