親権に離婚したい父親たちに告ぐ

結婚の現実を知りたい若者たちにも告ぐ

日本人の幸福度と歪な男女格差も幸せとは相対的なものである

世界における国別幸福度ランキングにおいて日本のそれはとても低い。

なんと58位だ。(2019年度版)

主に自由度と寛容さが他国に比して極めて乏しく、取り柄は長寿という事くらいなのである。

国内のテレビでは日本はすごいだの自画自賛してるけど、世界的にはこれが現実なのだよ、我が日本で暮らす人々よ!

f:id:siesta-nightmare:20191220101439p:plain

幸福(不幸)とは相対的なものである

日本の歪な幸福男女格差

しかも男性と女性とではまるで幸福度に違いがあり、女性は幸福に感じているが男性が不幸に感じているそうで、なんと男女の感じ方の格差が世界一大きいんだそう。

つまり日本の幸福度が低い原因は主に男性側の感じ方に起因するもので、単純明快に言ってしまえば日本人女性は幸福だが日本人男性は不幸だということだ。

男に産まれてしまった方々、私を含めてご愁傷様です。

何故そうなるのかと推察すると、まだまだ男女平等ではなく他国に比べ圧倒的男性優位社会であるという社会的背景が、男性に責任と仕事の重圧を負わせてる原因となり、結果性差別により多くの男性を苦しめているのが現状のようだ。

もちろん圧倒的成功を収めた勝者は別であるが、ほとんど9割以上の日本人男性は何かしらの圧迫(ストレス)を受けながら過ごしているのが現状だろう。
女性がノンストレスで気楽だと言いたいわけではなくて、あくまで比率として女性よりも男性の方が苦悩する問題が多いという事だ。こと日本においては特に。

www.siesta-nightmare.com

幸せですかと聞かれてとりあえずハイと答える国民性

しかしどうだろう。
こんな街頭アンケートがあるとわりと「ハイ」と答える人の方が多いと思われるのだが。

特にどちらともないと感じてる人間はポジティブな答えの方を選ぶのだろう。

私は当然「いいえ」と答える。だって中二病をこじらせているから。

でも実際日本が嫌で出たいと思う人は少数派で、大多数の日本人は日本の住み心地に満足してるはずであるが、これはきっと島国特有の現象で、日本語がメインの国が世界で日本しかないが為に、日本語以外を喋る事の出来ない大多数の語学力なき国民は海外での暮らしを不都合に思うので、日本で生活する以外の環境など考えられないので、自ずとバイアスがかかり、自国を贔屓目に捉えてるところは無きにしも非ずかもしれない。

暮らしやすさと幸福か否かはまた別問題のようにも思うが、個人の考え方次第であるため、そこまで日本の幸福度が世界基準で低い事に関しては気にする問題でもないのかもしれないが、政治的な部分において世界と比べて未発達で遅れてる部分はもうちょっとスピーディに改善してもらいたいとは思うし、あと国民はその事についてもっと自覚すべきだ。

あなたは今幸せですかと問われてとりあえずハイと答える国民性は良く言えば平和ボケの象徴でもあるし、悪く言えばグローバルな視点が欠けていて浅はかな思考で日々をやりすごしてるだけという表層が見えてくる。

思考停止の非国民

深く何も考えていないのである。
目先の仕事に追われていたり、夕ご飯のメニューだったり、子供の学業の成績だったり、そうゆう狭く身近な生活圏内での動きを余儀なくされて、余った時間はSNS等で浪費して、考える事を放棄してしまっているのである。

だから香港等の他国のデモだとかも牙を削がれた日本人からしたら現実感がなく、我々は消費税が20%になったとしても、おそらくデモを起こしたりはしないのだろうと思うと、なんだかあまりにも社会情勢に無関心で、自分さえ安定していれば良いという側面が見えてくる。
選挙に行かないのもその程度の関心しかなく、なるようにしかならないという諦めの境地に特に若年層は達して察しているからだろう。

www.siesta-nightmare.com

隣りに幸福者が居れば私は不幸だし、その逆も然り

私個人で言っても、やはり自国の未来を真剣に考えようとは思わないし、正直に言ってしまえば自分と家族さえ良ければそれで良いとさえ思っている節がある。

国の未来が自分たちの未来に直結している事は重々承知であるが、どこか他人事で、最低限の保証は偉い方々がしっかり守ってくれるのだろうと、信頼して委ねてる節もある。

日本近辺のアジア周辺国が日本よりも明らかに治安含めて住みやすそうであれば、そこではじめて足りないモノや劣っているコトを認知できるというものだが、北朝鮮に比べたらマシという感覚がある限り、日本の境遇に甘んじてしまうというものだ。

ちなみに僅差ではあるがタイと韓国にも幸福度ランキングで日本は負けている。

だから私の隣の家から絶えない家族の笑い声が聴こえてきたらムカムカするし、隣の家から毎日夫婦喧嘩の声が聴こえてきたら逆にニンマリするというものだ。

台風の日に壊れた傘とよろめく人の画をテレビ越しに見ていたい

だから基本的にはもっともっと他人には不幸になってもらいたいと願わずにいられないが、治安が悪化しても困るしそこまで他人に興味もないので世捨て人的には全てがどうでもいいのである。
ただひとつ言える事は日本中がパニックになるような事態が起こった時に、私は高揚しながら笑っている自信があるということだ。
台風の日、ワクワクするように。

みんな不幸になぁ~れっ☆彡

www.siesta-nightmare.com