しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

年金受給年齢は早い程良い!60歳から繰り上げ受給すべき理由

国民年金を全額免除申請している私が言うのもなんなんですが、他人事とはいえひと言申したくなってきます。

政府は「受給時期を遅らせた方がお得ですよ」とメディアを通して囁いておりますが、つまりは政府の言う通りにすると損するのがこれまでのデフォであるが故、これも逆張りした方が賢明というわけです。

 

断言致します。

年金受給年齢は早ければ早いに越したことはないです。

60歳から繰り上げ受給すべきです。

年金繰り上げ受給年齢

年金受給年齢は早い程良い!60歳から繰り上げ受給すべき理由

日本人の平均寿命は85歳だが健康寿命は74歳

平均寿命85歳というのは20年度の男女の平均値であるので、男性はこの数字のマイナス3(82歳)、女性はプラス3(88歳)となります。

つまり男性は一般的に80歳を越えたらいつ死んでもおかしくないわけで、健康寿命である71歳以降は働かずに穏やかに生活することを想定しなければならず、そうなると必然的に遅くとも70歳からは年金を受給する必要があるのですが、これはあくまで平均値であり、それよりも短命な人も多くいることでしょうから、65歳から受給しておかなければ受給する前にポックリ死んでしまうという大損な事態を回避できません。

健康寿命を越えて闘病しながらの寿命までの期間に年金が必要となってくるので、絶対に70歳からは受け取る必要があるといえます。

人生百年時代という嘘

昨今のメディアでは人の寿命は延びていて人生百年時代の到来とかなんとか謳っておりますが、これに騙されてはイケマセン!!

100歳まで生きる人も珍しくなくなったとはいえ、それでも依然マイノリティであることに変わりはありませんし、平均寿命が百歳でない以上、これまで通り人生80年と思っておく方が無難且つ正しいです。

 

データでは100歳まで生きる人は16人に1人の割合であり、約6%強です。

これをもってして人生百年時代とは、フェイクも甚だしいのです。

因みに90歳まで生きる割合となると、男性が4人に1人、女性が2人に1人の割合ですので、女性は人生90年と考えてもよさそうです。

www.siesta-nightmare.com

高齢になるほどお金の価値は下がり不要になる

老後の資金が足りないと焦る貧民も多いかと存じますが、メディアに不安を煽られているだけだと気付いてください。

80歳を過ぎた老人にお金はほとんど必要ありません

質素な食事しか受けつけませんし、お金のかかる遊びをわざわざする気力もなくなります。

生活費が必要だといっても、普通に生きてきたらそれくらい貯金で賄えるはずです。

75歳を過ぎたら後期高齢者枠で医療費も2割ですから、年金があれば余裕です。

死んだら貰えないという悪質なギャンブル

年金は長生きすれば永遠に受け取れるので長寿者にとってはお得ですが、死んでしまったら遺族にも入らないので、自分は平均寿命まで生きれそうもないと予感してる人は当然早めに受け取るべきです。

保険であれば大切な家族にお金を残す事ができますが、年金は自分個人が生きていないと受け取れないので、それをわざわざ先延ばしにする理由はないです。

政府は先延ばしにした方が月額料が多くて最終的にも総額でお得だとそそのかしますが、本当にそうでしょうか?

www.siesta-nightmare.com

65歳よりも60歳に繰り上げるべき理由

76歳と8カ月よりも長生きすれば、60歳で繰り上げ受給するよりも65歳から受給した方がお得になります。

過半数の人が80歳までは生きる確率が高いので、単純に考えると65歳設定が妥当であると思えます。

ですが70代前半で逝ってしまう可能性も無視できませんし、60代前半の間に受け取るお金の価値と、70代後半以降でのお金の価値は結構違ってきます。

その見えない部分を考慮すべきなのです!

そうすると60歳から繰り上げ受給した方が確実ですし、とりっぱぐれがなくなります。

これがまだ72歳辺りで65歳受給の方が上回るというのなら迷う余地もありますが、77歳まで生きないと逆転しないとなると、ちょっとしんどく感じますし、60歳から早めに受け取っておいた方が安心と思えます。

なので年金受給は60歳から繰り上げ受給すべきであるのです。

まとめ

因みに私は自分自身は90歳まで生きる予感はするのですが、例えトータルで損であっても貰えるものは早めに受け取りたいと思っております。

だって「撤廃」や「破綻」になるリスクもゼロではないですからね。

その頃には年金を受け取りながらバイトする60代が普通の世の中になってる気がします。

政府は70代でも働ける社会を推進させていますが、現実的には70歳を過ぎると人の身体はどこかしら悲鳴を上げているものなので、健康を過信しない方が良いと思います。

 

女性より男性の方が早死にするのはこれまでの労働によるストレスの蓄積であるのは明らかです。

早めに隠居して早めに年金を受給してシルバーライフを満喫する事が将来の重要な課題となってきます。

未来は灰色だけど、銀色に見間違えるぐらいに視界もぼやけてくるはずです。

ロマンスグレーのカッコイイ老紳士を目指したいものですね。

www.siesta-nightmare.com