親権に離婚したい父親たちに告ぐ

結婚の現実を知りたい若者たちにも告ぐ

人生は運!世の中は金だが出会いも環境も努力も成果も全て運

こんな事言うと身も蓋もないという感じで嫌う人が多い印象を受けるのですが、それでも私は言い続けますよ、人生は運が良いか悪いかだけで決まるただの運ゲーであると。

人生は運!出会いも環境も努力も成果も全て運の所業

それを理解した上で、それなら運気を高めるように科学的な力で引き寄せる努力をしようなどと言う者も居たりしますが、そんなの引き寄せる事ができたらそれは運が良かったのだし、引き寄せられない可能性の方が高いだろうし、極めてナンセンスだ。

だからといってじゃあ何もしないで嘆いてるだけなのか?と言われても、アクティブに何かをするのはまた別問題であり、これに関してはただ絶望的な真実を呟いてるだけであり、成功者や努力してる人をディスってるわけでもなく、ただただ真実をぼやいてるだけなのである。
不快な響きと感じる者もいるかもしれないが、こちらも世の中の不条理に常に苦しめられているのでお互い様なのだから、言論の自由を遂行して何が悪い。

運じゃない!と主張する者と議論して論破しようとも思わない。

価値観はそれぞれ自由なのだから尊重すべきだ。

だから私のこの価値観に対しても違う違うそうじゃないと鈴木雅之ばりに否定されても相手にする気はいっさいない。

f:id:siesta-nightmare:20191121125015p:plain

運のいい人わるい人

まずどこの国に生まれるかで人生のほとんどが決定付けられます。

そしてどんな両親のもとに産まれ育てられるかで性格や体格が形成されます。

出会う友人も教師も著書も娯楽も、その時代背景に纏わる全てが運なのです。

その中に自分の行動で辿り着いたと言えるものがあるとするなら、それさえもそうなるように決まっていた運命なのだと納得して然るべきなのです。

配偶者は運命の人。これは間違いじゃありません。

ロマンチックな物言いですが、数十億、数百億人の中から選びだされ繋がれた運命の人である事は間違いない事実でありますので、これだけは大いに肯定しましょう。

努力して成功した人も運がいいだけ

努力しても成功しないまま終わる人がいっぱいいる中で、努力が報われた人というのは相当運の良い人です。

私から言わせれば何十年も研究に没頭してノーベル賞を受賞した人でさえも「運の良かった人」の位置づけです。

世の中には格闘技のチャンピオンよりもケンカの強い猛者がいるでしょうけど、その人はプロにならなかったので、実質公式プロリーグの中においてのチャンピオンなのであって、格闘技のチャンピオンが日本一強いわけではありません。だから本来は日本一強い男とか煽り文句をつけてはならないのです。まぁいいけど。

ミスユニバースだとか滑稽ですよね。人それぞれ美意識も好みも違うのだから一番美しい人を選べなんて票が割れて当然だし、多数決で決めてもそれ自体無意味な気がします。

神様のエコヒイキ

金持ちは生まれた時から金持ちです。

一代でのし上がり成りあがった者には夢がありますが、それはまさに運の成せる業です。

逆に貧しい人も何をやってもうまくいかない人も自分を責める必要なんてないのです。だってただ運が悪かっただけなのだから。これはどう抗っても無理なんですから。

自分がダメなのを人のせい、社会のせいにする者が居ても寛容すべきです。

ただ本当は誰のせいでも社会のせいでもなくて、運のせいなんだけどね。

www.siesta-nightmare.com

運命の女神に愛された者だけがこの世で幸福を体現するのです。

言ってみれば神様の依怙贔屓(えこひいき)で格差が決まります。

相手は神様なんだから文句も届きません。ここはひとつ諦めましょう。

運に左右されない実力の証明

全ての勝負事も運の要素が限りなく大きいので、勝利者インタビューを受ける者は全員「運が良かっただけです」と述べるべきです。謙虚さではなく事実だからです。

我々が現在こうして生きていられるのも運が良いからにほかなりません。

たまたま車に轢かれなかっただけです。たまたま異常者に遭遇しなかっただけです。

被害に遇ってしまった方に落ち度なんてありません。運が悪かっただけなのだから。

www.siesta-nightmare.com

色々言ってきましたがひとつだけ運の要素が極めて少ない勝負事が存在します。

それは将棋です。

将棋は最初から最後まで指し手の思考に委ねられるので、カードゲームのような運要素はいっさいありません。格闘ゲームもそうなんですが、キャラの相性や当たり判定もあるし、何より途端にチープな心象に成り下がるので、ここでは将棋のみとさせていただきます。

将棋で負けるとすごい悔しくて勝つとすごい嬉しいのは運要素がないからです。

将棋なんて勝っても何も貰えないのに、負けても何も失わないのに、それなのに勝負が決着した瞬間に何よりも一喜一憂できるのだから不思議なものです。

だから結果を残したプロ棋士だけは本物の実力者であると言えます。

www.siesta-nightmare.com

ゲームでキャラを作る時に運のパラメーターに全振りする人はおそらくいないでしょう。それはゲームの世界においては数値による力関係がある程度立証されているからです。

でも現実の世界ではどうでしょう。

次に生まれてくる時があるなら、ひたすら運の良い奴になりたいものです。