しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

子供がコロナになったけど親が家庭内感染を防ぐには?【第9波】

ついに‥ついに我が家にも息子が例のアレを持ち帰って来てしまいました‥!!

 

covid-19‥新型(?)コロナウイルスです!!

 

世界を震撼させてもうかれこれ3年半ですか。

4ヵ月前からは5類になって脅威も薄れ、猛暑でマスクも外し始めたところでした。

油断していたというか‥学校はもうしょうがないのかな?

その経緯と経過を記しておこうと思います。

子供(中学生)がコロナに罹った!

夏休みもほとんど何処へも出かけずに、家の中でもぐらのようにして過ごしていた親子です。

コロナに関しては世間一般の人よりも神経質なくらいには警戒して生活していました。

元から超絶インドアなのでそれも苦ではなく、むしろ免罪符ができた事で堂々と引き篭もれていたというのもありますが‥。

なんにせよそんな父子でしたので、この三年半の間コロナウイルスには疾患せず、「かかった奴はどーせ陽キャのパリピだろ、ザマーミロw」と軽蔑していたのですが、遂に他人事ではなくこの日がやって来たのであります!

子供(中一)がコロナに感染してしまったのです。

www.siesta-nightmare.com

コロナ症状とその経過(息子の場合)

先週の事です。

息子は水曜日の深夜(木曜未明)に珍しく起き上がって来て「頭が痛い、熱がありそう」と言うのです。

4ヶ月前までは三年間ほぼ毎日検温してましたが、コロナが5類になってからは学校の記入義務も廃止となり、久しぶりの検温でした。

「38:7」

 

いや~ビックリですよ。まいったね。

息子がこんな高熱出すのも小学校低学年の時のインフル以来でしたから。

ついに来たかー!とも思いましたね。

とりまスポーツドリンクを飲ませて、アイスを巻いたタオルを額に乗せて、寝てもらう以外にないですよね。

 

そしたらすぐPCで調べますよね。

すると突然の高熱(38度以上)はインフルの特徴だと書いてあったので、その他の症状から見てもインフルの可能性の方が高いのかもなーと思いながら、どっちにせよ翌日病院に行ってどっちなのかハッキリさせるしかないわけです。

因みに息子は明け方に一度だけトイレで嘔吐したそうです。(私は寝てた‥)

 

発症から12時間は空けないと検査リキッドでもハッキリと診断が出来ないらしいので、午後から受診に向かいました。

最近は(この病院は)発熱外来は外で待たされるみたいで、外で鼻に突っ込むのやられて、外で「コロナです」と言われて終了しました。(ものの1分の診察)

さすがに初日の息子は全く食欲もなく、雑炊も半分以上残してダウンです。

 

木曜日と金曜日の丸二日間は38度台の高熱に苦しんでましたが、解熱薬が効いたのか、金曜の夜には37度丁度、土曜日以降は36度前後の平熱に落ち着きました。

熱が引くと普通に活動したくなるみたいで、会話もいつもと変わらず元気に生意気言ってますが、まだちょっと頭痛と倦怠感があるようです。

でも普通に食事も摂れて、シャワーも浴びれてます。

 

日曜日から小さい咳が出始めて、喉の奥で痰が絡んでる感じがすると訴えてました。

倦怠感もそのままですが、息子はずっと隔離された部屋のベッドの上でiPadで動画を見る(9割)か、教科書を読む(1割)かだけなので「退屈だー」と言ってます。

月曜日現在も喉の奥の絡みが不快だそうです。

「早くパパの部屋に行きたい!!」と言ってますが、「ダメ!」と立ち入り禁止令を出しています。

www.siesta-nightmare.com

5類になってからのコロナ明けの療養解除は基本発症日を0日として5日目までとされているので(発症から6日間)、水曜日からは登校できます。

コロナの抗体がついたので、本人はしばらくコロナに罹らないでしょうが、周囲の為に当然しばらくはマスクを着けての生活に逆戻りとなります。

いつ何処で誰から感染したのか?

犯人探しはよくないですが、気になるじゃないですか。

でも判らないそうです。

ただ、感染した日は間違いなく月曜日となります。

何故なら土日は家から一歩も出ていないからです。

そして月曜日はプール授業があったからです。

日曜に夜更かししてしまうため(遅く起きてるから眠れない)、月曜はどうしても睡眠不足の状態ですので免疫力も低下していたからでしょう。

おそらくプールの授業中にウイルスを受け取ったんだと思われます。

通常のコロナは潜伏期間が5日前後だそうですが、オミクロン株は2~3日という事なので、感染から2.5日で発症したところを見るとオミクロンで間違いないでしょう。

www.siesta-nightmare.com

親が家庭内感染しない為に出来る事

家庭内感染は深刻です。

家族のうちだれか一人でもコロナになってしまうと、連鎖してもおかしくないからです。

うちは二人暮らしですので当然私がリスクターゲットなわけですが、これまで息子がインフルエンザになったら続いて必ず私もインフルを患ってしまっていたので(二年連続二回とも)、かなりヤバいと恐れおののいているのですが、今回は息子が大きくなっているので小学低学年時と違って一人である程度の作業が出来るので、私が近づかなくてもなんとかなるというのが救いでして、今のところなんとか私は通常営業で乗り切れております。

 

ウイルスは眼に見えないのでどうしても軽視した行動をとってしまいがちなのですが、私は徹底して息子との距離を2Mとり、何かを手渡す時も互いに口を閉じて絶対に声を出さない、出来れば毛布を被っててもらうというのを決まり事にして乗り切りました。

会話も扉越しで、物を手渡しした後は手洗いを徹底しました。

なんだかバイ菌扱いしてるみたいで病気の子に対して心が痛むのですが、ひとり親の私が高熱を出してしまったら買い物や食事が出来ませんからね。(息子は一人で買い物に行った事もなければ飯を作った事もない甘やかされて育ったおぼっちゃんです)

なので私がコロナをうつされるわけにはいかないので心を鬼にしましたよ。

www.siesta-nightmare.com

弱毒化してるけど蔓延してるコロナウイルス

息子の症状を見た限りでは「コロナウイルスたいしたことないじゃん」という印象ではあります。

インフルエンザよりも全然マシだし、普通の風邪よりも咳や鼻水も軽度な印象です。

二日弱38度台の高熱が出て、頭痛と倦怠感に見舞われるという感じですかね。

味覚障害とか嗅覚障害はないそうです。

子供は元々重症化しないとは言われておりましたし、コロナは病症に個人差があるそうなので、人それぞれだろうし参考にはならないかもですが、こんな感じであったという事を記録しておきます。

 

今回感じたのはコロナは弱毒化してるのかもしれないけれど、もう報道もされなくなっていますが現在第9波の真っ最中ではないでしょうか。

8月に来るものと構えてはいたのですが、まさかの9月初旬でしたね。

もうコロナなんて別に怖くもないわいと思ってる方や、まだなったことのない人もいるでしょう。

どちらにせよ罹らないに越したことはないとは思うのです。

その為にもやはり意識的に行動して、油断しない事に尽きるのではないでしょうか。

私は死ぬまでコロナ童貞でありたいと本気で抗い続けるつもりでいます。

みなさんもどうかお気をつけて。

現場からは以上です!

 

nomore-suicide.com