しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

家で楽しく過ごす方法と引きこもり術をインドアのプロが説く

外へ出て人と会ってはいけません!!

‥なんて国から言われる日が来ようとは、感無量の胸熱です。

これまでは部屋に引きこもってないで外へ出ろ!人とコミュニケーション取って刺激を貰え!ってな具合でしたのに、まるで真逆の価値へと変貌です。

ウイルスは主に飛沫と接触で感染します。

つまり対人しないに越した事はなく、おとなしく部屋で過ごすスタイルを推奨されるのですが、普段社交外交的に生きてる陽キャな人からするとかなりの苦痛を強いられる事と思われるので、ここはひとつ楽しい在宅の過ごし方を引きこもりのプロが示唆致しましょう。

f:id:siesta-nightmare:20200407115900j:plain

緊急事態宣言発動!在宅引きこもりライフの心得

家の中に居る事を退屈と感じるのは、自分の部屋を趣味の城に構築していないからです。

部屋に何もないから退屈なのです。

もしくは自宅での趣味を持ち合わせていないからです。

スマホ依存からツールを移行しよう

インターネットの普及していない昔だと確かにキツイですが、現在はスマホ一台所持してるだけで結構な時間を潰せますし、時間を忘れて楽しめるコンテンツも豊富にあります。

なので大半の方々はスマホ依存に拍車をかけている事と思われますが、せっかく自宅にいるのにスマホの小さい画面とにらめっこでは眼精疲労とバッテリー消費が半端ないので、ここはひとつPCかiPadを購入して大画面でインターネットをする事を推奨します。

快適具合が全然違いますよ。

ただスマホにも利点があって、確かに寝っ転がって布団の上で気軽に操作できるので、寝起きや就寝前なんかは便利なのですが、活動時間帯にゴロゴロとした姿勢でするのは色々とよろしくないので、正しい姿勢で椅子に座ってPCの前でカタカタとキーを叩いてる方がデスクワークしてるみたいな感じで怠惰な印象を減らすことができます。

絵を描いてるだけなのに勉強してるように見えるみたいなものですね。

課金制オンラインゲームを楽しもう

自宅での最強の娯楽と言えばゲームですが、据え置きのゲーム機で楽しめるならそれに越した事はないのですが、ライトゲーマーはアプリゲーの方が楽しめるみたいなので、この機会にオンラインゲームの世界を体験してみるのもひとつの冒険かと思われます。

あんまりゲームをやらなかった人ほど、新しい悦楽を知るチャンスですので、偏見や喰わず嫌いから抜け出して、チャレンジ精神でゲームの世界を覗いてみるのも良いかと思いますよ。

今はいろんなジャンルが開拓されているので、驚きの連続必至です。

非課金までとラインを決めるのもアリですし、ゲーム程コスパの良い娯楽もそうありません。

私は据え置きゲーム機派なので課金オンラインはやらないですけどね。

www.siesta-nightmare.com

シミュレーションゲームやRPGでハマれるものをみつけられたら、それは金のかからない趣味という名の資産です。

私は「プロ野球チームもつくろう」というエンドレスゲームで人生の一万時間ぐらいを消費してしまいましたけど後悔はしていません。

現実逃避は悪い事ではありません!明日を生きる理由です!

動画を視聴しよう

筆頭はyoutubeですが、amazonprimeビデオやGyao!やツイキャスなどいろんな動画配信サービスがあるので、すっかりレンタルビデオ店には行かなくなりましたね。

CDが売れなくなった事よりも、どちらかというとこっちの功罪の方が大きいかと思います。

テレビが廃れた原因もこれでしょうし、動画配信コンテンツは庶民の生活に絶大な影響を及ぼしたと言えます。

もう二度と視聴できないと思っていたパッケージ化されていない番組や作品が簡単に見れた時の嬉しさと同時に感じる肩透かし感は拍子抜けします。

youtubeにいたっては素人の作成したものから著名人に至るまで、ライブ映像やら違法動画も含め、死ぬまで時間が潰せそうなのが恐ろしくもあります

高齢者ほど懐かし映像に感激することうけあいです。

www.siesta-nightmare.com

SNSで発信しよう

ネットのない昔は一般人はテレビやラジオを一方的に受信するしかなかったのですが、今は誰もが自由に平等に発信者側にまわる事が出来ます。

インプットだけでなくアウトプットする事で人は格段にレベルアップできます

狭い自分の生活圏内では知り合う事のできなかった人たちと意見交換が出来るというのは本当に素晴らしく、インターネットは地球生誕後最大の発明ではないでしょうか。

ただの一主婦が発した呟きが国会にまで届いたりもするのですから、どうせなら有意義な事を発信していきたいものですが、そんなたいそうな事じゃなくても、ふと気付いたどうでもいい事でも発信してみたら全国のどこかに共感してくれる同士がいたりするもので、部屋に一人なのに独りじゃない‥みたいな心の繋がりを共有できるネットの世界は、もはやリアルと同等に大切な空間と認識して差し支えないでしょう。

動画を配信して仲間内で楽しむのも今時ですが、どうせなら不特定多数のマスを相手にした方が視野も広がるし自身をブランド化もできるのでより有意義かと。

www.siesta-nightmare.com

勉強をしよう

これが一番ですよね。

学生さんはこの時期に遊び惚けるか勉強するかで結構差がつきますからね。

そして大人もできる勉強は多岐にわたります。

何かを始めようとすればまず調べて勉強しなければなりません。

勉強はすればするほど身につきますし、知識の獲得こそ財産です。

新しい事を学び取ろうとする意欲がなくなったら人はどんどん退化します。

極めてエキスパートになったとしても、また次の分野にチャレンジする心構えのある人が成功の幅を広げていけるのでしょう。

興味のないものを無理に詰め込んでも能率悪いので、まず自分の好きなモノや将来的に関わってみたいモノを選別して、少しずつ時間をかけて吸収していく事で蓄積されていくので、短期間で習得しようとせずに、長期的なスパンで考えられるものであるべきです。

勉強で得た知識は今は何の役にも立たなくても、いつか何かの拍子であなたを救う事があるかもしれない。

つまり無駄にはならないということです。

 

時間は有限です。

外へ出て人と会えない今こそ、自分と向き合って自分と対話しましょう。

あなたと一番気の合う人間は自分自身なのだから。

www.siesta-nightmare.com