しえすたブログ

無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

日本崩壊80年周期説が予言的中か!?栄華衰退の歴史は繰り返す

これまでにずっと囁かれていた80年周期説はどうやら恐ろしいくらいに的中しそうで、もはや笑うしかない。

日本のどん底は今から75年前の太平洋戦争敗北の1945年。

それから80年後は今から5年後にあたる。

f:id:siesta-nightmare:20200411025039j:plain

日本崩壊80年周期説が予言的中か!?

今回の新型コロナウイルスがまず間違いなく決定的な原因となるだろう。

来年の東京オリンピックが開催されようと、中止になろうと、どちらにしても大赤字必至であり、コロナ被害による自粛補填などで国の財政破綻も現実味を帯びてきた。

おそらくはオリンピック中止による経済破綻か、オリンピック強行によるウイルス蔓延かのどちらかで、日本はどちらにしても壊滅する

日本は80年周期で破滅する

日本は80年周期で破滅する

  • 作者:北見 昌朗
  • 発売日: 2011/08/26
  • メディア: 単行本
 

栄華衰退の歴史は繰り返す日本史の歩み

江戸幕府終了で1868年の明治維新から1945年の終戦まで実質78年。

細かく言えば78年周期であり、だとするとやはり2023年あたりでカタストロフィーとなる計算が成り立つ。

おそらく2025まで持たないんじゃないか。

つまりあとものの数年後で完全なる国家破綻が濃厚なのである。

前半40年が上昇気流で、後半40年が下降気流というのも類似点であり、日新日露戦争で勝ちまくって有頂天だった明治40年(石川啄木が世を嘆く)を境に、以降世界大恐慌→日中戦争→太平洋戦争で全てを失った昭和前期。

戦後40年にあたる昭和60年(尾崎豊が世を儚む)にバブル経済で数年の間アメリカをも凌ぐ勢いも続きはせず、バブル崩壊以降失われた平成30年も終わり、いよいよ崩壊へのファイブカウントが告げられたのである。

令和5年に日本の全ての価値観やらが一掃される事態はもはや避けられない既定路線といえるだろう。

www.siesta-nightmare.com

80年前との類似点

1940年に東京オリンピックが開かれる予定でしたが、第二次世界大戦勃発により中止となる。

そして今回2020年、東京オリンピックは新型コロナウイルスパンデミックによって五輪は翌年に延期と発表されたばかりだが、これは偶然にしてはあまりに酷似した状況で恐ろしい。

現在の状況を見るにとても来年に五輪開催ができるとは思えないので、もはや中止になる予感しかしない。

80年前は五輪中止後の五年後に敗戦し、日本は焼け野原から再スタートを切ったわけだが、今回も五輪中止後に経済破綻で日本はこれまで築き上げたものをいったん全て失うこととなり、ゼロからのスタートを余儀なくされる事となるだろう。

これはかなり信憑性の高い数年後の現実である。

崩壊前夜の類似点

関東大震災→世界大恐慌・株価大暴落→日中戦争→太平洋戦争→終幕

阪神大震災→証券破綻・リーマンショック→東日本原発事故→コロナパンデミック→終幕

というように、崩壊までの流れも前回の80年前と非常に酷似している

どれだけの変化となるか

徳川江戸幕府から明治近代化への変化がどれだけのものであったか。

太平洋戦争前の昭和初期と終戦後からバブルまでの道筋がどれだけ変貌を遂げたか。

我々の生まれる前の体験していない事象なので、歴史を紐解いて想像するしかできないが、それでもかなりの変化であったことは想像に難くない。

江戸から明治への変化はポジティブな変化で、一方戦前戦後はネガティブな変化であるが、じゃあ三年後に間もなく訪れようとしている令和ショックはどうなのか。

ネガティブな変化である事は間違いないが、さすがに戦後の焼け野原と比べたらそこまで過酷ではないものの、戦後ゼロから40年で経済大国にまでのし上がった昭和ストーリーと違って、令和の経済破綻はずっと20年30年浸水したまま浮かび上がってこれない状態が永続するものと思われるので、ある意味希望がない分悲惨ではある。

暗い近未来に向けて

そしてこれまでの価値観もまた崩壊するので、アイデンティティを失くして適応できない者は古い思考を抱えたまま自殺してしまう事も想定される。

おそらくは10年前から今に続くEUギリシャ財政破綻に近い状況に陥ると思われるので、我々国民は覚悟しておかなければなりません。

コロナによる損害を国に補填請求してる場合ではないということです。

財政には限りがあります。

そしてコロナと五輪中止で日本の詰みは確定です。

これからの暗い未来を生き抜く術を一丸となって思考すべき時がきてるのです。

ノストラダムスなんかよりよっぽど真に迫った、ホンモノの世紀末が訪れようとしています。

なんだかオラ、ワクワクすっぞ。

www.siesta-nightmare.com