しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

はてなブログ2年書いて3年目に入るが収益は散々な無理ゲー

あぁ、気が付けばこのブログも始めてから2年が過ぎました。

3年目に突入です。

早いもんです。

夢と野望に満ちて試行錯誤しながら一所懸命にブログ構築に命を削った2年前が懐かしくも愛くるしいです。

あの頃の自分に声をかけるとしたら…

「金になんにゃいよ」

f:id:siesta-nightmare:20210616083535j:plain

はてなブログを書いて2年が経過しました

自分は最初から収益ありきの目的でブログを始めました。

決して自分のあれやこれやをタダで曝け出すつもりなどありませんでしたし、自分の経験を記述してそれが回り巡って誰かの役に立てばお金にならずともそれでいいなんていう慈善精神などは持ち合わせてるはずもなく、自己掲示欲を満たした上で称賛され且つ金銭的見返りがあればいいと思い、極めて俗物的な発想からブログに挑みました。

 

元から文章を書くのは好きでしたし、リアルで他人と雑談をすることがないので言いたい事や書きたい事もたくさんありました。

自分の考えをまとめて発信するにはツイッターでは短すぎるのでブログは性に合っていたと思います。

なので2年続いたことは想定内でもあり、現在もまだブログライフの前半部分でしかないと思ってます。

概ねブログを始めた事に関しては、やって良かったと思ってるんだけども、考えていた以上にカネになんねーなって感じです。

 

www.siesta-nightmare.com

ブログマネタイズは難しすぎる

そもそも稼ぐつもりでブログを始めたわりには全然マネタイズしてこなかったんですね。

アドセンス収益だけでは数千円にしかならないわけで、アフィリエイトをしっかりやらないとダメだってことを最初の段階では理解していなかったのが敗因ですね。

でも私の書く文面から何かを勧めて売るというのは無理スジでして、せいぜいamazonの商品くらいしかないわけですよ。

 

amazonや楽天の本やCDを貼ったところで数十円しか発生しませんし、売り上げゼロの日の方が圧倒的に多いのでここから収益を期待する事はできません。

紹介するならせめて高額な家電(食器洗い機とかドラム式乾燥機等)とかじゃないと旨味がないわけです。

なのでやはりアフィ記事を書くことがブログ飯には不可欠であり、好きな事や思った事をただ書いていても金にはならないという根本的なことに気付くのに2年要したわけです。

 

www.siesta-nightmare.com

要スキルは文才ではなく商才

ブロガーに必要なのはセールスマンの如く商才であり、文才なんかは全く必要ありません。語彙は多いに越した事はありませんが、いや、なくてもいいでしょう。

 

自分は拗らせてしまったのでこんなふうに穿った思考で斜に構えてしまってますが、純粋に趣味がアウトドアだったりプログラミングの勉強をしていたりオシャレやグルメに興味があったりなどすればサラッとアフィリエイトができるスマートなブロガーにもなれるのでしょうが、売れる商材のない趣味や嗜好持ちだったりすると、どんなに面白可笑しくソレを伝えてもセールスには繋がらないということです。

 

 

はてなブログのトップページでも紹介されるのは転職とか育児とかIT関連です。

ブログ界隈も結局普通の一般人に対して普通の一般人が「これいいよ」と勧めたりするような健全なコミュニティなのであり、レールから外れた異常者が斜め上から目線でタブーに切り込んだりしても、無職のやべー奴がなんか言ってるよ‥関わらないで動向だけ見守ろう‥で終わりなのです。

はてなブログが収益化に向かない理由

wordpressと比べてはてなブログだと収益が発生させ辛い主な理由はブロガー同士のコミュニティに縛られてしまう部分があるからでしょうね。

wordpressだと検索から来るお客さんを想定してガンガン躊躇わずにアフィ記事を量産できますが、はてなブログの場合記事をアップしたらまずはてなブロガー読者さんに読まれるということを意識してしまうので、検索の向こうの読者ではなく、同業者ブロガーの目を意識してしまう事で、やみくもにアフィ記事を投入することが出来にくい環境なのだと感じます。

それに検索からの読者は購入するお客さんにもなりえますが、同業のブロガーは何を勧めても買いませんからねw

つまりブロガー同士で慣れ合う程に収益からは遠ざかるということなのです。

 

www.siesta-nightmare.com

はてなブロガーが刺激となって継続できる

しかしブログで一番大事なことは「継続」です。

そのためにはブロガー同士の切磋琢磨な交流は絶対にあった方がよく、交流はなくとも同期で意識してるブロガーが記事を更新している事を確認するだけで自分も頑張ろうと思えるものです。

wordpressの場合本当に孤軍奮闘なので、その点は間違いなくはてなブログの方が継続しやすい環境にあると思います。

ブログは最強の暇つぶしツールの知的玩具

色々言ってきましたが、昨今時代遅れのツールと言われてますけども、それでもブログを趣味にしている人や収益化に向けて頑張ってる同士に対しては、他人だけども意識高い系の仲間であると勝手に思ってます。

ブログ書く行為ってしんどいですし、お前等普通ぢゃねーよって感心します。

日記系の人なんかも誰に頼まれてるでもないのに毎日更新していたり、すごいと思います。

何かの取説とかだと動画の方が伝わりやすいんだろうけど、思いとか心の内なる部分はテキストでなきゃ表現できなかったりもするわけで、その意味でもブログは最強の暇つぶし知的玩具であると思うのです。

書き続けていく価値はあると信じて、これからもブログ道を邁進します。

なかなかクリアできないハードモードのゲームみたいで、歯応えがあるからこそ奥が深いのです。

ブログやってる奴は総じて変人です。

自信もっていきましょう。

 

www.siesta-nightmare.com