しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

松本人志が今後テレビで見れなくなる?ダウンタウンの成功と功罪

ダウンタウン松本人志が例の件で裁判に注力するため、無期限活動休止を発表した。 この裁判は長引けば判決まで3~4年はかかると言われているため、そうなると我々は今後4年間松本人志をテレビで見ることは出来なくなるわけだ。

松ちゃんといえばほぼ毎日テレビで見る芸能界の顔みたいな存在であったので、それが1年でも全く見なくなるというのは想像ができないが、いつかはこんな日が突然くるというのも必然であると思い知る。

これまで約35年間ぐらいず~っとトップで一線を張ってきた超勝ち組芸人である松本人志が、こんなみっともない理由で退くことになるのは少々不格好ではあるが、これまでの言動を統括されたら何も言えない(誰も庇えない)でしょうし、これまでの旨味を考慮したらこんな幕切れであったとしても勝ち逃げであることに変わりはなく、人生の勝者であることも揺るがないので、今後も彼が多くの芸人が目指す指標であることにも変わりはないでしょう。

松本人志というカリスマモンスター芸人

 確かX(旧ツイッター)のフォロワーが日本人でナンバーワンでしたっけ?

絶大なマンパワーでブイブイ言わしてきたお笑い界の頂点に君臨するカリスマ芸人である事は自他共に認めるところです。

故に彼が突如テレビから消えたとしてもすぐには影響力は落ちないどころかカリスマ性が増す可能性すらありえます。

松本人志がテレビを引退しても影響力は落ちないし本人も困らない

彼ならYoutubeを開設すればすぐにトップに躍り出るだろうし、吉本興業からも抜けていればまるまる儲けが懐に入るわけで、タレント業を辞めてもいくらでも稼げる道はある為、もはやこんな状況になってもそれほどダメージはなく、見方によっては新たなステージに突入したぐらいな気持ちであっても全然おかしくはない。

むしろこれが良いきっかけになったぐらいに思っているかもしれない。

そのくらい松本本人は以前から辞め時を探していたようにも見受けられるからだ。

www.siesta-nightmare.com

松本人志不在の番組の今後は?

以前に比べるとそれぞれピンでの番組も多く持っているため、ダウンタウンが冠してある番組は現在三つだけなんですね。

ガキの使いやあらへんで!!

松本不在の中、浜田、山崎、ココリコの4人で引き続き番組を継続する意向。

もう昔のようにダウンタウン二人でのフリートークはないため、松本抜きでもゲストの芸人を招いていくらでもお茶を濁すことは可能だろうが、この番組は松本が企画にも携わっていたため、松本抜きの「ガキ使」というのは違う気がする。

ここは松本が復帰するまで一緒に無期限番組休止の方がいいんじゃないか?

ダウンタウンDX

浜田司会で今まで通り番組を継続する意向。

芸能人を十何人囲ってのわちゃわちゃトーク番組なため、浜田一人でも捌ける気もしなくはないが、冠タイトルはダウンタウンなわけで、やはり松本のボケなくして成立しないというか、そもそも30年も枠移動もせずに続いてるけど、いい加減もう辞め時なんじゃないか?と個人的には思う。

水曜日のダウンタウン

松本不在のまま番組継続の意向。

これなんか企画の面白さが売りの番組だから司会がダウンタウンでなくとも成立してしまうものではあるのですが、ダウンタウンの名前があるから無茶な企画が通りドッキリにかけられた芸人も「ダウンタウンならいっか・・」となるわけで、これまでに何度も苦情も殺到してるしそろそろ良いタイミングなんじゃないか?と思ってしまう。

松本個人の番組は継続できる?

酒のツマミになる話

松本不在のまま番組継続の意向。

これどうなんでしょうね?

確かに松本の両脇に中堅芸人コンビが座ってる形でしたから、松本不在でもトーク番組としては続行できるんでしょうけれど、冠の松本が居ない中でのトーク番組って、例えるならば黒柳徹子不在の「徹子の部屋」ですよ。さんま不在の「踊る御殿」ですよ。

そんなん根本から不成立じゃないですか?なめとんか。

クレイジージャーニー

松本不在のまま番組継続の意向。

これは旅人がメインですし、小池と設楽も居るのでまぁ可能でしょう。

でもせっかく復活した番組なのにどうなんでしょうね。

旅人側からしても松本に見てもらえないんじゃ張り合いないよなぁ。

小池と設楽に見られて何か言われても全く嬉しくないよなぁ‥(苦笑)

まつもtoなかい

これは一番危うい番組筆頭じゃないでしょうか。

松本の代理の吉本芸人を用意されても番組の趣旨として成立しないんじゃないか。

せめて「さんまtoなかい」くらいじゃないと維持できないでしょ。

じゃあもう「さんタク」のレギュラーでいいじゃんw

この番組は先は長くなさそうだったので打ち切りでも皆納得するよ。

ハマタはどうする?

相方の浜田雅功は松本不在でもダウンタウンの看板を守り続けると力強く申し出ているらしく、それはそれで頼もしくはあるのですが、この人も散々不倫問題で騒がせてますからねぇ。テレビではほとんど忖度パワーで取り上げられずに済んでますけど。

浜田の場合はラインの件やドーナツの件で可愛いという印象で逃げ切れましたが、もっとヤバいプレイ(性癖)などは袋とじ部分で公になっていないので、これが蒸し返されたらアウトでしょう。

でも浜田は松本に比べてアンチが少ないので叩かれにくいんですね。

なのであのゴリラスマイルでなんとかこの危機をも乗り切るかもしれません。

www.siesta-nightmare.com

離婚する?妻と娘の心境は?

松本の妻子は現在どうゆう心境であるのか、「今どんな気持ち~?」と聞いてみたいところですが、それこそゲスの極みであり、妻子は被害者みたいなものなので、ソッとしておかれるでしょうが、娘さんはまだ中学生なので思春期だしキツイでしょうね。

同級生の男子に何か心無い言葉を投げられていてもおかしくないですが、公立中学ではないでしょうからどうなんでしょうね?

これを機にむしろ松本の方が離婚を切り出す可能性もありえますね。

松本人志の今後のメディア発信活動は?

裁判を見据えているのであれば極力発信は控えるでしょうから、Xでの発言もなくなる可能性は高いです。

しかしそんな状況に彼が耐えられるでしょうか?

世間に物言いたくて仕方なくてワイドナショーを始めたくらいの人ですから、一年も二年も黙っていられるとは思えません。

何かしらのアウトプットはそれなりの頻度でありそうではありますが、しばらく休みたいという思いもあるでしょうから多分また本でも書くんじゃないでしょうか?

松本

松本

  • 朝日新聞出版
Amazon

ダウンタウン松本人志の功罪

芸人の地位を飛躍的に上げましたし、本人も自分で言ってましたが日本人の笑いのIQを上げたというのも異論はありません。

というのも私のような団塊ジュニア氷河期世代(40代)はダウンタウン世代でもあるので、特に男性で松本信者というのは本当に多いです。

かくゆう私もダウンタウン大好きなまま35年間見続けてきたファンでもありますし、人としては最低だけど喋りの芸人としては松本人志で一番笑かしてもらったと思います。

なので松ちゃんが見れなくなるというのは本当にテレビっ子からすると一大事ではあるのですが、これまで当たり前のように見れた松本が見れなくなるという体験もしてみたいという気持ちもあり、一年二年松ちゃんを見ないことでファンは飢餓状態に陥るのか、どこまで松本を恋しくなるのか、人体実験としては面白いミッションではないか。

個人的には松本が辞めた後の「ワイドナショー」は見なくなりましたので、今後彼の出演番組を見ることはなくなると思いますが、彼の笑いに飢えたらこれまでのアーカイブがいっぱいあるのでしばらくは大丈夫のような気もしますけどね。

松ちゃんも丁度60歳ですし、これまで散々おいしい思いをしてやりたい放題で生きてきた事でしょうから、その清算の時期に入ったという事なのでしょう。

まずは能登半島に1億くらい寄付してあからさまなイメージアップでもはかればいいのにね。

松本裁判

松本裁判

Amazon