しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

コスパの悪い外食メニューワースト5(個人調べ)

外食って基本的にはコスパ悪いんですが、それでも家では作り難いものだったり、そこでしか食べられないものだったり、そうゆうのは良いと思うんです、外で食べて。

あと場所代として値段が上乗せされてるのも当然ではあるので、家で作って食べるよりも倍の料金ぐらいなら納得なんです。

けど3倍~4倍になってくるとちょっといくらなんでもバカバカしいとなります。

そこでお店では絶対に食べない食事ランキングを個人的に挙げてみました。

コスパの悪い外食メニューワースト5(個人調べ)

5位 ラーメン

昔は普通に食べてましたよ。600円とか650円の頃まではね。

個人的にはラーメンの壁は690円ですね。

700円越えたら食べる気しません。

あと基本的にはとんこつですよね。

別にとんこつが好きってわけじゃないのですが、しょう油や味噌は家でも食べられるけど、とんこつ味はなかなか無理じゃないですか。

インスタントとかでもとんこつ味は少ないしあってもマズイですよね。

つまり外で食べるならとんこつ一択なんです。

でもそれも650円まで。

今はどうだか知りませんが、ラーメン二郎が650円でしたからね。

いまでも日高屋の中華そばは390円なのかな?

調べたら今も390円みたいですね、すごい!

日高屋だと必ずピリ辛とんこつネギラーメンを注文してたんだけど、こっちは640円になってるし、今後は中華そば一択かな。行くとしたら。

ラーメン屋のカウンターで食べる選択肢はもうなくなりましたね。

スープ飲み干すのも体に悪そうだし、でもそれだと損した気になるし。

食べないに越した事ありません。

4位 かき氷

夏季限定とはいえ近年どんどんゴージャスなかき氷が浸透してきていて気付いたら千円越えも珍しくありません。

確かにフルーツをトッピングしたら値上がるのも解るんですが、ただのシロップがかかってるだけのやつでさえ700円800円しますからね。

お祭りの屋台の300円400円が安く感じてしまいます。

家で食べればシロップ代だけで20~30円な代物なのにね。

でも夏の想い出としてひと夏に一回くらいならお店でお高いかき氷を食べるのもアリかとは思います。

因みに市販のシロップはイチゴ味もメロン味もレモン味もブルーハワイも全部同じ味だそうですw

3位 パンケーキ

あぁ、ムカつくメニューナンバーワンだわ。

ただの重ねホットケーキだろが!!

こんなん食べる機会そのものがもはやないのですが、若かりし頃にデートで食べる分にはもちろんアリですよ?

あぁ、それでも自分は他を頼むかなぁ?

甘党なんだがホットケーキは邪道なんですよ。

クレープの方が好きですね。

家でも作れるものですが、わざわざトッピングしてまでデコッたパンケーキを作ろうとは思わないですね。

ホットケーキを焼いたらバターもハチミツも付けずにそのままガブリですよ。

それが男ってもんですよ。

2位 炒飯

昔から疑問だったんですけど、なんでチャーハンってぼったくりメニューなん?

店で一番安い定番メニューとしての位置でいいと思うのだけど、何故か普通に500円前後とるよね?

なんでこれがラーメン一杯とほとんど同額やねん!

アホかっちゅーねん。

こんなもんただの焼き飯やがな。

でも家で作ると意外とうまく作れないんですよ!

熟練の主婦じゃないと美味い炒飯は作れないのです。

ご飯が堅いのが混ざっちゃったり、ねちゃっとしたりしたら失敗ですからね。

やっぱお店の大きい中華釜でササッと炒めるやり方には敵わないのです。

だとすると確かにお店でしか食べられないものとも言えます。

でも炒飯にワンコイン出すの抵抗あるんだよなぁ。

そもそも炒飯食べたい!!ってなることがまずないしね。

↓ これで充分

1位 パスタ

堂々の一位はスパゲッティ改めパスタです。

いつ頃からパスタが主流になったんだっけ?

どちらにせよ家で簡単に作れてしまうものをわざわざ外で4倍の料金払って喰いたくはないですね。

それに大概パスタって大きい器にちょこんと麺が乗ってるイメージで、あんなんアニメのキャラなら一口で食べられちゃいそうな量じゃないですか。

あんなのランチというよりおやつじゃん。腹の足しにもなんねーよ。

家で食べるならスパゲティはレトルトをかけるよりも冷凍ものの方が美味しいですね。

個人的にはペペロンチーノが好きなんですが、サイゼリヤはぺペロンに限り300円という低価格で頑張ってますね。クソまずいから他のにするけど。

フォークで巻いて食べるとかパスタごときでマナーを語るなと言いたいですね。

上品な人間はパスタなんて食べてんぢゃねーよって思います。

まとめ

最後に弁明させていただきたいのですが、私はコスパ厨ではありません。

商品には手間賃が加算されているのが当然くらいは理解しています。

調理って面倒くさいし、ゴミも出るし片付けも大変なので、食事なんてお金があれば毎晩外食がいいとさえ思います。

 

彼女の手料理なんて食べたくもないですよ。

海外で修行したプロの作る料理のが美味しいに決まってます。

そもそも料理にかかる時間こそが一番ロストでコスパ悪いんですよね。

というわけでインスタントラーメン最高!!

 

www.siesta-nightmare.com

 

www.siesta-nightmare.com

 

www.siesta-nightmare.com