しえすたブログ

無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

家で料理すると失敗するから作らない方がいいメニュー6選

今から発表する料理おかずはスーパーの総菜コーナーか専門店で素直に買った方がいいです。(もしくは冷凍品でチン)

家で作ってもコスパが高いわけでもなく、むしろ徒労感と失敗リスクを考えたら明らかに料理シロートは作らない方が良いでしょう。

料理初心者は必ず失敗する基本メニュー6選

天ぷら

まず油を大量に使って揚げる系のやつは基本全部シロートには難しいです。

冷凍のポテトでさえ3回くらい失敗を重ねましたから。

実を言うと天ぷらは最初から諦めてまして、作った事ありませんw

油が跳ねて怖そうという先入観からチャレンジする気も起きませんし、そもそも「天ぷら食べてぇな!」って思うことがまずありませんからね。

エビフライでさえ焼き加減難しいのに、天ぷらなんて無理というものです。

天ぷら屋は敷居が高いので天丼食べたいときは天やで我慢しましょう。

総菜コーナーの天ぷらは時間が経っててまずいので半額でもNGです。

唐揚げ

先日挑戦してみたんですよ!

粉を揉みこんだりして結構手間がかかりますね。

唐揚げは中級の普通の主婦なら難なく作れるものかと思いますが、初級のシロートが作ろうとすると、味付けが意外と難しいです。

これも油を大量に使いますし、もはや家で作る方が高くつくような気さえします。

もう絶対に総菜コーナーで素直に買ってきた方がいいです。

唐揚げは天ぷらと違って冷めてても喰えますし、味の劣化は少ないですからね。

餃子

皮にニラや肉を詰めて‥っていう手作りなんて論外です!

こんなものに手間をかけるなんて料理好きでもなければ時間の無駄です!

生餃子とか冷凍餃子で充分です。

餃子なんて味に大差ないので手作りにこだわる必要ないです。

でもただフライパンで焼くだけの餃子であっても、シロートが古いフライパンでやると皮がくっついてしまって無理矢理ひっぺがそうとして中身がどばーとなって最悪です。

フライ返しが折れそうなほど毎度格闘してるので、最近ではレギュラーメニューから外してます。

総菜をチンするよりは餃子の満州で食べた方がマシです。

ハンバーグ

これもパン粉からこねくり回して作るのは論外ですね。

挽肉がカリカリにバラバラで焦げて以来手作りは諦めてます。

すでに丸い形でパックに入って売られてるやつをフライパンで焼くだけなら誰にでも出来るだろうと思っていたら、これが油断すると失敗します。

まず最初は外側が焦げて中身は生のままという失敗を初心者は必ず経験します。

中に火と油を通すために軽く表面に十文字を刻んだ方がいいのですが、両面にそれをやると開いて崩れちゃいます。

後半は弱火にしながらフライパンを傾けてハンバーグを油の上で転がす感じで焼くと良いのですが、シロートには弱火の調節が難しく、弱火のつもりが中火だったり微熱だったりして、上手に焼けないのです。

なので最近はレトルトのハンバーグに落ち着きました。

レトルトは楽で最高なんだけど、でもやっぱ味がレトルトなんだよね‥。

チャーハン

これは最初の頃よく作ってたけどもう最近は全く作らなくなりました。

だってフライパンにこびりつくし、冷凍炒飯のが美味しいから。

手軽にパパッと作れるイメージですが、これを冷蔵庫のあり合わせでパパッと作れてしまう人というのは結構な料理センスの持ち主であるに違いありません。

中華料理人がやるようなフライパン返しはシロートほど挑戦したくなりますが、絶対にやめた方がいいです。というか怖くて出来ません。

炒飯は短時間で仕上げる程美味しいのですが、シロートが料理の手順を見ながらとろとろやってたら確実に味は落ちていきます。

炒飯を美味しく作れるかどうかが、今後様々な料理を作っていける腕があるかどうかの判断の分かれ道だと思いますね。

俺はダメだ。

ニチレイの冷凍炒飯が旨すぎて、これでいいやってなる。

 

オムライス

子供がね、オムライス好きなんですよ。

実際作って食べてみるとだいたい美味しくは出来るのですが、まぁ見た目がひどいのです。

全然洋食屋さんやメイドカフェで出てくるような、黄色い卵に包まれてケチャップライスがはみ出ない綺麗なオムライスを作ることが何度やっても出来ません。

最後に焼き卵を乗っけるような感じでぐちゃぐちゃです。

オムライスじゃなくて、たまご乗せケチャップライスです。

それでも味は美味しいんですよ。

だから息子は本物のキレイなオムライスは別物だと思ってるか、ハッキリ知らないかもしりませんw

ごめんよ‥父さんには作れないんだ‥オムライスわ。

f:id:siesta-nightmare:20210311000859j:plain

まとめ

いつまでたっても手際よく料理が作れません。

カレーやシチューも面倒くさくてレトルトに頼ってます。

親子丼とか牛丼とか生姜焼きとか肉系ばっかになりがちです。

白菜きざんでぶちこむだけなので鍋はいいですね。

ホットプレートで出来るからお好み焼きも確実ですね。

でも料理は面倒だし独りだったら絶対しないと思います。

子供が居るので仕方なく作るようにしてますが、息子は給食がすごく美味しいと言ってて気の毒に思えます。

食育も大事なので、精進していきたいと思います。

 

www.siesta-nightmare.com

 

www.siesta-nightmare.com