しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

過去のブログ記事が超久しぶりに一瞬バズったけど意味不明

昨日の夜に本当に久しぶりに突然バズが起きてビックリでした。

いったいなんだったんでしょう?

だいぶ前に書いたとあるひとつの記事がバズったわけですが、特にgoogle砲やスマニュー砲というわけでもなく、普通に検索流入からのバズだったんで、あるワードがトレンド入りしたのかもしれませんが、まったくもって意味不明です。

インフルエンサーに紹介(リンク)されたとかの方がまだ腑に落ちるというものです。

画像のスクショははてなのアクセス解析グラフですが、たった一時間の間で828PVを記録いたしました。

一日じゃないよ?一時間でだよ?

f:id:siesta-nightmare:20210526095620p:plain

過去に書いたブログ記事が一瞬バズった!

ブログがバズるのは嬉しいものです。

普段は閑古鳥で全く読んでもらえない記事が、その瞬間だけは怒涛の注目を浴びて日本全国に点在するマニアックな興味をお持ちのあらゆる人々の関心を一気に集めるわけですから。(アナリティクスのリアルタイムで見ると本当に全国感が湧く)

 

でも本当に引き潮が引くのも早いんですよね。

当然ですが真夜中~明け方にもなれば皆さん夢の中なので、平常通りのアクセスに戻ります。

だからどうせバズるならお昼くらいからの方がトータル的に数を稼げるので、夜からだと損に感じます。

バズが起きるとアクセスグラフが歪になる

基本平常心で平穏に暮らしたいわけですよ。

いつものルーティンでいつもの数字よりほんの少し上ならば「ふふふ」と悦べるわけですよ。

バズが起きるとその平和なサイクルが壊されるわけで、ちょっとした事件なわけです。

 

そしてなによりアクセス解析のグラフが歪な画になるので、突出した部分の方に全体が合わせる為、他の時間帯がまるで不人気みたいな現実を突きつけられる気分になるわけですよ!

こうなるともうとっととバズの箇所は見えない左に流れて行ってほしいと思うのです。

バズの棒線が消えれば全体がまた底上げされたグラフに戻りますからね。

バズったところで全く何も起こらなかった!

コメントのひとつもつきませんw

読んだら皆スーッと帰られてるみたいです。

繋がりなんてあったもんじゃありません。

所詮名もなきブロガーのブログ記事なんて目に入るチラウラ程度のものなのです。

書いてる時も、公開した後も、ずっと孤独。それがブロガーです。

 

www.siesta-nightmare.com

バズは天からの授かりものなので狙うべからず

常に「バズりたいよぉ~」とお思いの方もSNSにはたくさんいらっしゃるでしょうが、基本的にはバズはたまたま与えられた天からの授かりもの、もしくはネット神からのご褒美であるくらいに思うべきでして、普段からバズを狙って記事を書くような下品な精神で綴る文章は美しくないと思います。

 

なのでバズ狙いの下心は報われないたびに心が蝕まれるので、精神衛生上マイナス面の方が大きいと思うので、バズは狙うべきものではないと思います。

狙ってバズれるような人はもうとっくにインフルエンサーでしょうしね。

バズるメリット

バズが起こるとgoogleからのサイト評価が底上げされるので、その後全体的に少しだけ記事のひとつひとつの検索順位がランクアップされる気がするので、一瞬の派手なバズよりも、むしろこちらの方が嬉しい恩恵だったりするんですね。

なのでその意味でもやはりバズは特にコツコツブロガーにとっては大きなプラスイベントだといえます。

 

アド収益はちょっといい日の二倍ぐらいでしたので、全然たいしたことありませんでしたが。

バズが起こるなんて事自体をもうすっかり忘れていたので、また少し意識してしまうというか、期待してしまうというか、そうゆう邪念が邪魔なので早く忘れたいです。

バズるのはいいことだけど、それに囚われるのは悪いこと、です。

本記事を読まれたクソブロガーの皆さんにも、サチ荒れ。

 

www.siesta-nightmare.com