しえすたブログ

無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

天気予報は当たらない!一週間後の天気なんて気象予報士の予想

テレビをザッピングしていて、天気予報がやっていると止めて見てしまいます。

なんだかんだ言っても天気予報ほど老若男女大多数の人間が等しく気にするニュースも他にない気がします。

その意味で天気予報はいたる時間帯の所々に点在しては最新の予報を発表してるわけですが、科学の発達しきった現代ではアメダスの精度も向上しきってると思われるので信用してしまいがちなのですが、これが意外と外すこともあるため、絶対的に予報を信用してはならないのです。

f:id:siesta-nightmare:20210524173227j:plain

天気予報を信じるな!気象予報士のただの予想です

翌日の予報くらいならば8割以上の確率で当たるので、目安にするには充分なのですが、3日後4日後または1週間先の天気となるとほとんど気象予報士のただの予想にすぎないので、それに合わせて予定を組むというのはやめた方がいいかもしれません。

一週間後の雲の流れなんて読めるはずがない

最後に週間天気予報と銘打って一週間の天気予報を並べたりしますが、これがまぁクセモノでして、一週間後の的中率はだいたい50%ぐらいのものです。

しかし週末の予定など想定する上で、多くの人はこの不安定な予報を信用して予定を組んだりもします。

ですがなにせ当たるも当たらないも半々の確率くらいのものであるので、バカバカしいにもほどがあるのです。

一週間後の雲の流れなんてたかが機械に読めるはずがないのです。

無責任にただの予想を垂れ流す天気予報のソレはどうなのかとも思います。

表記していいのは三日後までにすべきでないのか。

一週間後の適当な予報を垂れ流すことで人の行動に影響がないこともないのだから。

天気予報はお天気お姉さんを凝視して楽しむもの

昔からそうですが、天気予報のお姉さんってなんで女子力高めで魅力的に見えるのでしょうか。

気象予報士ってなるのも大変で、相当狭き門の合格率(5~6%)らしいのですが、若い女性は全員チャラい感じがするんですよね。

勤勉で真面目でありながら垢抜けた容姿(ほとんどが元ミスキャンパス)で台本を暗記して読み説く姿はアナウンサーさながらで、いわゆる優等生の上級国民のお嬢さんを数分間底辺視聴者が凝視することを許されたショーなのであります。

だからその予報が外れても、もう見ない!とはならないのです。

現在個人的に好きな気象予報士は國本未華さんです

TBS夕方の「Nスタ」水木金担当で拝見できます。

以前もNHKとか夜遅いTBSのプライムタイムとかでもちょくちょく見る度に品の良さそうなお嬢さんだなぁと気になっていましたが、相変わらずマイペースな感じで和みます。

f:id:siesta-nightmare:20210616213836j:plain 画像出典元:國本未華オフィシャルブログ

ホラン千秋とのコンビも仲良さそうで上っ面ガールズトークが子気味良いです。

ホランと比べるとスタイルが寸胴で悪さが際立つんだけども(失礼)、清楚な雰囲気の癒し系なのでオタ系のファンは非常に多いと思います。

30代半ばに差し掛かるお年頃なのに未婚みたいなので、相当ガードが堅そうです。

かなりモテるタイプだと思うんですけどね(キモオタに)。

いわゆる実家の両親に紹介したら100%好感持たれるタイプですよね。

彼女ならどんな仕事でも面接100%通過するでしょうし、喰いっぱぐれることはなさそうですから、生涯独身でも安心です(誰が?)。

天気予報は当たらないけど好きな理由

というわけで天気予報は当てにならないので参考程度に聞き流しとくものなのですが、日本列島の図面を見てるとなんか安心する効果があるんですよね。

「低気圧」だとか「湿った空気の流れ」だとかそういった用語も耳心地が良いのです。

たぶん一番平和なニュースだからです。

マークも3種類しかなくて、どこの誰が見ても理解できる内容なのもやさしいです。

だから私は明日明後日の天気や気温を知りたいというのもあるけれども、それ以上に「天気予報」という枠に癒しを求めているのです。

「天気予報」はだいたい5分くらいで終わるというのもいいです。

5分間の休憩時間って感じがするからです。

 

ガチで明日の天気を知りたければ、犬の鼻先にでも聞いた方がマシです。

でもアメダスの精度は年々向上しているということだけは、気象庁の名誉のために付け加えておきます。

 

 

www.siesta-nightmare.com