しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

2023秋アニメおすすめ評価ランキングベスト15(個人の感想です)

暑すぎた夏もようやく終わりまして、待ち望んだ秋の到来です!

三ヶ月に一度の恒例の新アニメ批評の時期がやってまいりました!

さっそくレッツカウントダウン!(視聴の経過により順位は常にしばらく変動します)

2023秋アニメ初回期待値ランキングベスト15(個人の感想です)

1位 ミギとダリ

www.youtube.com

今年の夏に30代半ばの若さで癌で亡くなられた佐野菜見漫画原作の双子サスペンス。

アニメ放映の2カ月前に亡くなられるとか本当に残念すぎる!

でもそうゆうの抜きにしてもエンタメ作品として楽しめそう。

雰囲気は浦沢直樹の「MONSTER」みたいだな。

双子の邪悪なコンビネーションが面白い!

ミギとダリ コミック 全7巻セット

2位 経験済みなキミと、経験ゼロのオレが、お付き合いする話。


www.youtube.com

今期のオタクに優しいギャル枠。

んー、なんだろうなぁ‥こうゆうのいい加減恥ずかしいんだが、一周廻ってアリなんすよね。それより主人公オドオドしてるだけで顔も髪もイケメンじゃねーか。

主人公が炭次郎の花江夏樹で女性キャストも粒ぞろいだし、作画は不安定ながら意外とダークホースになりうるか?

3位 君のことが大大大大大好きな100人の彼女


www.youtube.com

今期のハーレムアニメ。

タイトルだけで呆れちゃう笑っちゃうというか、バカすぎて最高でしょw

ヤンジャン原作漫画ということで、保証付きの面白さでしょう。

序盤の二人だけだと「カノジョも彼女」と同じになってしまうからな。

けどここから100人ってマジかよ?w

神様役にレジェンド声優千葉繁が出演なさるそうで、そちらも注目。

4位 ひきこまり吸血姫の悶々


www.youtube.com

自信のなかった元ひきこもりヒロインが、ハッタリと可愛さと天性の魔力で勝ち上がる女同士の真剣バトル開幕!

絶対的な唯一の味方であるメイドちゃんと主人公の百合落ちを見守ろう。

良くも悪くもゆるい日常とシリアスバトルとの落差が激しいです。

今期の萌え豚御用達アニメの筆頭。

5位 カミエラビ


www.youtube.com

今期イチオシのオリジナルアニメといえば多分コレ。

おどろおどろしい雰囲気に包まれた世界観の「胸糞が悪い奇跡の話」。

オリアニなので先の展開は最後まで解らないので、緊張感を維持できそうなのが最大の強味だが果たして・・?

神アニメかクソアニメのカミヒトエの作風で評価が難しい。

6位 ティアムーン帝国物語


www.youtube.com

サブタイトルが「断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー」とのことで、いきなりギロチン処刑シーンからのイントロは度肝を抜かれたが、その先は可愛い絵柄(大塚舞キャラデザ総作監!)でタイムリープした姫の日常にシフトしていく。

やはりブロンド髪、碧い瞳、白い肌といった白人のビジュアルって最強だな。

今期の目の保養枠だが、ミーア姫の顔芸でしょっちゅう崩れるのも面白い。

7位 16bitセンセーション ANOTHER LAYER


www.youtube.com

ギャルゲー黎明期の1992年にタイムリープして、美少女ゲーム制作会社で最高のエロゲーを作るというぶっとんだ設定がグッド。

90年代のデスクトップPC(フロッピーディスク!)による美少女イラスト制作過程にスポットを当てるというなんともマニアックで嬉しい観点。過去の名作も実名タイトルで登場!

主題歌は超久しぶりに唄うしょこたんこと中川翔子。

せめて曲は桃井はるこに依頼してほしかったぜ‥。

タイムリープのからくりが雑すぎて緊迫感がない。

8位 僕らの雨いろプロトコル


www.youtube.com

事故の妹設定は高山カツヒコ脚本のいつもの得意技だが、キャラ絵は可愛く音楽が神前暁担当とあっては期待値も跳ね上がるというものです。

ヌマニメーション枠は丁寧な作品が多いので裏切られる事はないと思います。

中二っぽいタイトルも良き。

ネットゲームシーンよりも普通にドラマしてる方が面白いですね。

脚の不自由な妹のヤンデレ属性に期待!

9位 アンダーニンジャ


www.youtube.com

花沢健吾原作の漫画作品をアニメ化。

まず作画が漫画をトレスしてるかのような出来栄えで満点。

でも内容が奇を衒い過ぎていてよく解んないです。

シュールというか、なんなんでしょうか。

時系列がぐちゃぐちゃなのが元凶なんだとは思うんだけど、現実離れしてるのに生々しい世界観は嫌いじゃない。

10位 東京リベンジャーズ天竺編


www.youtube.com

もうすっかり世間からは忘れられてきてますが、サードシリーズ開幕です。

漫画原作を全く読んでいないので普通に楽しめてます。

駆け足で最後まで描くみたいだから中身が濃縮されてて各話濃いです。

これ内容的にはアニメとしてアウトだと思うんだけど、タイムリープというSF要素が一応あるのでセーフなんだとか。

これがいいんなら「ろくでなしブルース」をアニメ化してほしいわ。

11位 葬送のフリーレン


www.youtube.com

なんと金曜ロードショー枠で初回2時間放送という特別扱い。

それだけ万人に勧められる高品質なイチオシ大作なのであろう。

人を知る為の旅が目的という事なので、いろんな人間ドラマを見せてくれるに違いない。

フリーレンの孤高な信条は共鳴できる。

アーニャの声優さん、こうゆうシリアスな役も演じられるんですね。

12位 薬屋のひとりごと


www.youtube.com

作画の緻密さがすごい!

ヒロインが毒見を生業とする元薬師というのが惹きこまれる!

こちらも女の戦いが陰湿そうで、最終的には上位に上がってきそうな予感‥!

この作品の場合は最初に3話一挙放送はあんまし良くなかったかな?

思った程のインパクトはなく、ちょっと肩透かし?

13位 豚のレバーは加熱しろ


www.youtube.com

主人公は転生した豚だが心を読めるヒロインと会話ができるというご都合主義もまぁいいでしょう!

タイトルのインパクトもグー。

ヒロイン役の楠木ともりの声が個人的には大好きなんで、堪能したいと思いまふ。

前期の転生自販機は個人的には面白くなかったので、今期の転生豚には期待したい。

14位 カノジョも彼女 Season2


www.youtube.com

こちらはシーズン1が二年前。

原作は完結してるのでちゃんとアニメでも完結してくれるのでしょう。

普通のラブコメよりもコメ要素多めなのでカラッとしてて面白いです。

ただ不運にも今期は「100カノ」がある為インパクトに欠ける。

15位 ゴブリンスレイヤーⅡ


www.youtube.com

こちらのシーズン1は五年前!!

ゴブリンとの死闘がグロかったけど、主人公の人を寄せ付けない不器用な生き方がヒトクセあって面白いです。

今回もゴブリンにひどい目に遭う女の子の悲鳴を期待します!

次点 キャプテン翼シーズン2ジュニアユース編


www.youtube.com

シーズン1はこちらも五年前になりますが、原作自体は35年前には終わってる古い作品なので、リメイク版として好評だった前作の続きということならばアリでしょう。

ジュニアユース編は地上波テレビシリーズ放映は初なので、意外とストーリー展開を知らない人も多いはずなので、新鮮に見れると思いますよ?

 

もうひとつのブログの方で「キャプ翼」語ってます。↓

nomore-suicide.com

まとめ

今期は久しぶりに粒ぞろいでラインナップ的には楽しめそうな気がします。

今後何が脱落して何が入って来るかは未知数ですので、しばらく毎週更新してランキングをいじっていきたいと思います。

感想も書いていく予定です。(現在はほとんどまだ未視聴なもんで‥)

www.siesta-nightmare.com