しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

2023夏アニメランキングおすすめ評価ベスト10【個人の感想です】

今期はあまりにも小粒すぎて決めきれず、もう今期はいいのありませんっつって該当作品ナシにしようかと思った程なんですが、一応3話以上見てようやくラインナップが出揃いました。

もうマジでアニメ卒業するかもしれません。

ではいってみましょう!

2023夏アニメおすすめ評価ランキングベスト10【個人の感想です】

1位 贄姫と獣の王


www.youtube.com

2クール目ですが、実は前期の1クール目は見ていませんでした!

たまたま見たら人型のケモノの世界で人間の娘が紛れ込んでいるという異質な世界観に引っかかりました。

花澤香菜演じるこの贄姫は今期のベストオブヒロインですね。

野蛮なメイプルタウンって感じでちょっと興味湧いてきましたよ。

原作は少女漫画なんですね。良いバランスに仕上がってます。

夜7時辺りに再放送してロウティーンに見てほしい良質なお話です。

2位 わたしの幸せな結婚


www.youtube.com

これもツンツンなイケメンにモラハラされまくるマゾ女向けの少女漫画なんだろ?と思いながら適当に見てましたが、やはりこちらも作画が美しくて魅了されました。

男尊女卑の古い世界観も改めて今見ると逆に新鮮ですわw

暗くてギャグ一切ナシのどシリアスなんだけど、それも最近では珍しくて良い。

タイトルが他になんとかならんものだったのか?

3位 BanG Dream! It's My GO!!!!!


www.youtube.com

もうバンドリというよりも「D4DJ」の方に近い作風ではあるんだけど、完全オール新キャラによる新バンドリです。

ピンク髪の棒読みがクセになるというか、良いですね。

いつも不機嫌でケンカ腰のドラムの黒髪は本当に不愉快で胸糞ですが。

ボーカルのコミュ障がイマイチ魅力に欠けるのも難点。

「推しの子」同様初回一挙3話放送でのスタートでしたが、その必要はあったか疑問は残りますね。

もう物語は中盤ですが話の展開が遅すぎてビックリします。大丈夫か?

(追記)中盤以降のドロドロ展開は非常に良いです。

4位 好きな子がめがねを忘れた


www.youtube.com

これも1話で終了の話だろって感じですが、丁寧なラブコメです。

近年多いいわゆる両想いなんだけど告白できずに一歩手前でイチャコラどぎまぎする系です。

前期の「僕ヤバ」がまさにこれでしたが、これ系のラブコメは癒し効果があって良いです。

片想いの恋話なんてもう古いんです。

時代は両想いなんだけど友達以上恋人未満ってやつですね。

5位 デキる猫は今日も憂鬱


www.youtube.com

飼い猫がなんでもやってくれる家政婦だなんてもう最高ですね。

オールCGのこの手のアニメーションも嫌いじゃないです。

主人公が学生じゃなくてOLって設定なのも加点。

とにかくもうこの発想の勝利ですねw

6位 AIの遺伝子


www.youtube.com

王道のSF作品です。

まだよくわかんないけど期待してもいいかな?

題材がアンドロイドなのは個人的にすごく惹かれます。

どことなく懐かしい作風なのも見易くて良いです。

7位 Lv1魔王とワンルーム勇者


www.youtube.com

絶対つまんないんだろーなーと1話切りする気満々で視聴しましたが、わりと面白く、2話でガッシリ掴まれました。

コメディな作風が安心して見れますね。

タイトルだけ見るといかにもくだらなそうですが、異世界ファンタジーと見せかけた日常ものでして、元勇者の主人公の落伍っぷりに共感しながら見れます。

8位 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~


www.youtube.com

なんの予備知識も期待もないままに見たのが良かったのか、いわゆるよくある使い古されたゾンビものなわけですが、そこを逆手にとっての新しい視点での作風と力の入った作画に押し切られました。

「ガンダム」の後の日5枠なので、かなり推されてる感はある。

「呪術」が深夜だからね。普通に考えたら逆なはずなんだけど。

でもまぁ出オチ感も結構あって、どう考えても初回がピークの話なんだけども、ゾンビ社会になって明日から会社行かなくていいんだー!と明るく活力を取り戻した主人公の逆張りポジティブがどこまで続いていくか見守りたい。

9位 うちの会社の小さい先輩の話


www.youtube.com

タイトルからしてもう性癖が恥ずかしすぎて絶対に人には推せない作品ですねw

リアルでも小さいだけの人ならおりますが、アニメの場合これに加えて巨乳ですからね。

小さくて(U149)巨乳(華奢)で顔も性格も可愛らしい会社の先輩なわけですよ。

こんなん出勤するのが楽しくてしょうがないに決まってます。

こんな先輩を専属で付けてくれるなら無職やめて明日からでも働くよね。

給料も8万円でいいですよw(非課税)

10位 スパイ教室 2nd season


www.youtube.com

正直期待外れの作品だったのですが、2期目に入ってからエピソードがうなぎのぼりに面白くなってきまして、最初からこの感じでやれよ!と言いたくなりました。

とにかく絵柄が没個性で女性キャラを単体で見るとなんの作品だか判らないのもマイナスなのですが、話は基本硬派でありながらもやんわりとした日常風景も大事にしている作風は良し。

泣ける方向で大団円に持って行ってくれれば佳作として認めてもいいかも?

まとめ

毎回不作だー不作だー言ってる気がするんですけど、今回は本当にシャレにならんくらいに不作で参りました。

無理矢理10本集めた感じです。

しばらく見ていくうちにランキングは変動するかもしれません。

乞うご期待。

www.siesta-nightmare.com

 

www.siesta-nightmare.com