しえすたブログ

無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

PC二台目購入!格安デスクトップパソコンでストレスフリー

ここ10年の間でスマホがインターネットにおけるシェアを完全にパソコンを上回った事で、家にパソコンを持たない人が10年前より増えたといいます。

なんでも今の十代なんかだと最初からスマホやiPadだったりするので、パソコンに触れずに育つ子も珍しくないというかむしろそっちのが主流なのかもしれません。

ですが私からするとPCとスマホは全然違うものであり、どちらかしか持っちゃダメだと言われたら迷わずPCを選びます。

PC二台目購入!格安デスクトップパソコンでストレスフリー

重いのは回線のせい?PCのせい?

最近というかもうずっとですが、パソコンの画面の切り替わりがものすごく遅くて重くて参ってます。

そのうえ二つの窓を同時リロードしようものなら延々待たされた結果全部消えたりします。

なので怖いのでブログを書いてるときなんかはyoutubeは閉じて、できるだけ多窓しないように心掛けています。

そんなにアプリやなんやらを入れてるわけでもないですし、回線がアナログだからなのかとも思いましたが、どうもそろそろパソコンの寿命かもしれません。

パソコンの平均寿命は5年~8年

だいたいノートパソコンの寿命は5年、デスクトップでも7~8年とされてます。

今私が使ってるデスクトップパソコンも7歳の誕生日が過ぎた頃なので、人間でいえば70代の高齢者であるといえます。

なのでそろそろ買い替えの時期かなと思いつつも、完全に壊れない限りは急いでどうにかしようとも思えないし、そもそも面倒くさいわけです。

虫歯と同じですね。

痛くならない限り歯医者には行かない、みたいな。

すでに不具合が生じてるわけだから痛い状態ではあるんですけどね。

デスクトップパソコンのススメ

買うならデスクトップ一択なわけですが、PCはホントにピンキリですね。

パソコンでオンラインゲームをしたりイラストを描いたり音楽を作ったり映像を発信したりするんであれば高いものを買うに越したことはないんですけど、ブログ書いて動画見る程度ですと、格安パソコンでもスペック的には充分なわけです。

なので価格重視で新品の最安値を探しましたら、ありました、決めました。

 

マウスとキーボードがコードレスなのがイイッ!

シンプルでかわいい!これで5万円弱なら今すぐ買ってしまおう!

PCは二台あっても邪魔じゃない

ってことで届きました!起動しました!問題なしです!

どうせなら古いPCの方もまだ使えるのでLANケーブル繋いで別の部屋に置くことにしまして、10メートルの長さのLANケーブルも購入してモデムに接続しました。

古いPCも部屋を替えて触ったら新鮮な気持ちになるから不思議です。

全く掃除してなかったので上部は埃まみれで画面も汚かったのですが、ササッと拭き掃除しただけで見違えるほど美しいイケメンに蘇ってくれました。

普段からちゃんと掃除しろよって感じです。

なんだか生き返った感じで、心なしか調子も良くなった気がします。(音が静かになった気がする)

PCが二台あることで古いのがいつ逝っても安心という余裕も生まれますし、なんとなくリッチな気分にもなりますw

新PCは軽くてスピーディでQOL上昇!

youtube動画のリロードの遅さにストレスフルだった息子も新PCに大喜び♪

クリックすればサクサクページ移動するし、やっぱり重さの原因は回線ではなくPC本体だったのだと実感。

もう全然違いますね。

子供と老人が100メートル徒競走した結果ぐらいの差ですね。

壊れる前に二台目を買ってよかったです。

息子がyoutube見てる時に私がPC作業をすることも可能になったわけですしね。

(息子がPCを使ってる時は私はテレビを見てるしかなかった)

旧PCのデータを移すということもしませんでした。

PCには常に軽い状態でいてほしいですからね。

私の心と同じくらい。

 

www.siesta-nightmare.com

 

www.siesta-nightmare.com

 

今月は出費がすごいなぁ‥。