しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

冷蔵庫の処分捨て方はご存知ですか?~冷蔵庫が壊れた!

みなさん冷蔵庫の捨て方はご存知ですか?

私は四十数年生きてきて生まれて初めてこの困難にぶち当たりました。

夏にして我が家の冷蔵庫が壊れてしまったのです!!

こりゃ大変だ!

冷蔵庫が壊れた!

飲み物がね、なんかぬるいんですよ。

ずっと冷蔵庫に入れておいて冷えてるはずの飲み物が。

冷凍庫は機能していたので最初はさほど気に留めなかったんですが、翌日飲んだ麦茶が酸っぱくて、ドアを開けて覗き込んでも冷風が感じられないし、「あ、冷蔵が機能してない」ってようやく気付きました。

お店で買うか、アマゾンで買うか

さっそく駅前のスーパーと家電量販店の相場を調べに行きました。

物は少ないのにスーパーのが安かったです。

配送料と処分代金なども明記されていたのですが、それらを換算するとアマゾンで買うのとどっちが安いのかじっくり検討したかったので、情報をメモして買わずに帰宅しました。

アマゾンは消費税もつかないし配送料も無料だしその上サイズは少し大きめだしで、店頭よりも圧倒的にアマゾンの勝利だった為、処分引き換えは承っていないけど、それはまた別でいいやと思い、アマゾンで購入しました。

この判断が後に悩ませる重大な要素であるとは知らぬままに。

 

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 156L 自動霜取機能付き ブラック NRSD-16A-B

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 156L 自動霜取機能付き ブラック NRSD-16A-B

  • 発売日: 2019/03/29
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

冷凍庫も壊れてきた!

ポチッと購入した途端に、今度は冷凍庫の具合も悪くなってきてる事に気付きました。

氷が水のまま固まらないし、アイスキャンディーも袋の中で液状化してきてます。

でも冷風はあるので、冷蔵庫のものを冷凍庫に入れてみると、ちょうどいい感じで飲み物を冷やすことができました。

でも冷凍が効かないんじゃ夏は乗り切れないしどのみち数日の命でしょう。

収集運搬業者へ電話する

昔は冷蔵庫も粗大ごみとして有料シールを貼って出せたかと思いますが、いつのまにか家電リサイクル法対象製品に分類されて、テレビや洗濯機やエアコンなどもそうですが、冷蔵庫は業者に引き取ってもらわないといけないそうなのです。

壊れていなければ家電販売店に引き取り依頼をするか、リサイクル店に見積もってもらって持って行ってもらうという選択肢もあるのですが、うちのはもう9割壊れてるので処分確定なので、市内の収集運搬業者に申し込むの一択となります。

市から毎年配られるごみカレンダーにそのへんは細かく記述されているのは分かっていたので流れに沿って電話をかけました。

リサイクル料金と配送料は別!

ごみカレンダーに記載されていたリサイクル料金どおりの金額を提示されたのですが、なんと更に配送料金もかかるというのです!

スーパーで見た配送料金は千円だったので、そのくらいかと思いきや4千数百円かかるというじゃないですか!

つまりリサイクル料合わせて合計金額は8700円するというのです!

物を捨てるのに九千円弱かかるのです!!

お金を払って物を捨てるという感覚はこれまでの人生経験上なかった事なので、納得いかないんですが、足元見られてるしもうしょうがないです。

家電販売店同時引き取り処分がベスト

店頭で買ったら交換で新品受け取りと同時に古い冷蔵庫を処分してもらえるので、運搬業者に頼むよりも配送料金を安く済ませられるので、冷蔵庫は購入店に処分してもらう方がスマートであると知りました。

しかも交換であるなら玄関口で業者の人に冷蔵庫を抱えて行ってもらえるのに対し、運搬業者の場合はゴミ捨て場まで自力で担いで出しに行かなければならず、手伝ってもらう場合は別途料金がかかるというのです!

ですから新品と引き換えに処分したい場合はリサイクル料金と配送費用の合計を計算したうえで、ネットで買うか店頭で買うか決めたほうがいいです。

ネットで買う方が楽なんですが、処分品は回収してくれないのがネックです。

二つ処分する場合配送料金は二倍になる!

うちには処分せずに物置台として放置された壊れたミニ冷蔵庫があるので、この際だからこれも一緒に処分してもらおうと思い、再度電話しましたら、なんと一つの物につきひとつの配送料金なので、二つ処分したい場合は配送費用も二倍になると言われました。

一回の配送料で二つ処分してもらうのは可能だと思ったのですが、違うみたいです。

リサイクル料金がそれぞれにかかるのは当然ですが、配送料もそれぞれにかかるとなると、まとめ処分するメリットは全くないということです。

それを知って私はミニ冷蔵庫の処分は断念しました。

私は一生この機能しないミニ冷蔵庫を物置台として所有するのか・・。

小4息子の力を借りて大型冷蔵庫を運ぶ

アマゾンから新しい冷蔵庫が届き、早速物を詰め替えたのですが、なかなかすぐには冷えてくれず、眠っていたパワーを発揮するまでに半日かかると知りました。

で、翌日には収集運搬業者に引き取ってもらうために、ごみ置き場まで壊れた大型冷蔵庫を息子の力を借りてうんしょうんしょと運び出しました。

やればできるものです。

一人では絶対無理だったので、息子に感謝です。

「バイトした気分になった、250円ちょうだい!」と言われました。

運搬業者よりも良心的だなと思いました。

なにごとも経験だ!

今まで生きてきて意外にも冷蔵庫の処分をした経験がありませんでした。

そもそも未だに粗大ごみの出し方もややこしくてよく解ってません。

何事も経験ですね。

今はお風呂が壊れたらどうすればいいのだろうと怯えているところです。

 

www.siesta-nightmare.com