しえすたブログ

無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

毎朝腹痛を訴えて学校に行かない休むと言う子供と格闘する平日

いつもいつも子供を起こして登校を促すのは本当に大変です。

まず何度起こしても起き上がってくれませんし、ギリギリになって起きたところで超絶不機嫌です。

朝ごはんを少し食べて着替えを促すと、また寝室に走って再び布団にくるまります。

もう時刻は8時を過ぎてます。

「早くして!また遅刻するよ!」

「お腹痛い‥」うずくまる息子。

10分、15分‥。

無常に足早に過ぎていく朝の時間と、苛立ちを隠せない私。

f:id:siesta-nightmare:20200731151019j:plain

子供が学校を休んだ

それでもこれまでは遅刻しながらも一時限目が始まる前までにはなんとか登校して行ってたのですが、今日ついに息子は登校しませんでした。

朝に飲んだ牛乳のせいだと言うのです。

8時半までに学校に遅刻するか欠席するかの旨を理由を添えてFAXで送信しなければならないので、「腹痛のため様子を見て遅刻か欠席します」と書いて送りました。

毎朝の格闘

私は無職なのでこの後の仕事がどうという影響はないとはいえ、目覚ましをかけて朝早く7時過ぎにまだ寝ていたいのに頑張って起きて、30分以上心を鬼にして息子の安眠妨害に努めたにも関わらず、結果欠席されるとなると全てが水泡に帰すような虚脱感に打ちのめされてしまいます。

 

www.siesta-nightmare.com

何故学校に行ってほしいのか

子供には学校に登校してほしい。

なぜかといえば邪魔だから優雅独居タイムがなくなって、息子と一日中朝から晩まで二人きりで過ごさなければならなくなるからです。

そうするとだんだんこちらもイライラしてきてしまうからです。

子供がしっかり登校して、帰ってくる頃には私もその後息子が寝るまでの間は主夫としての活動を割り切る事ができるのですが、一日中家に居られては一日中私は主夫にならなければならず、ゆっくり録画したアニメを視聴したりネットサーフィンしたり××××したりすることができなくなるからです。

 

www.siesta-nightmare.com

短い一学期

コロナ休校の三ヶ月間、ずぅ~~っと二人きりで家に籠ってました。

また再来週からは三週間弱の夏休みが始まります。

先週から学校は給食があるとはいえ午前授業で終わり、13時過ぎには子供が帰宅してくるので、本来なら六時間授業の15時半なのに、時短されてるので主夫的にはかなり切迫した状況なのですが、それでも行かないよりは行ってくれないと困るのです。

でも子供からすると「本来ならもう夏休みだろ!」と言ってきます。

「春休み三ヶ月もあっただろ!」とこちらも決まって応戦します。

 

www.siesta-nightmare.com

休んだらゲームもPCもさせない

朝行く行かないで揉めてる時に、こちら側は最後の切り札として「もし学校休んだら今日一日ゲームもYouTubeもさせないから」と通告します。

昨年までの息子はそれは嫌だと渋々出掛けたのですが、今日の息子は「いいよそれでも」と言って本当に休んでしまいました。

私は甘いのでどうせさせてもらえると高を括ってるのかもしれません。

なので心を鬼にして約束だから本当に今日一日はゲームとPCをさせないつもりです。

そしてドリルやプリントなどの勉強をひたすらやるようにいいつけてますが、すぐに寝そべって休んでます。

「家だとやる気が出ない」とか言いやがってます。

 

www.siesta-nightmare.com

なんで学校に行きたくないの?

当然このように息子に訊ねます。

すると息子は「別に行きたくないわけじゃない、お腹が痛いから行けないだけ」と答えます。

「嫌な奴が居たり嫌な事をされるからじゃないの?」と聞くと、

「そうじゃない、昨日も五分休みに下痢でトイレ行ったら次の授業始まってた」と。

「笑われた?」と聞くと「笑われた」と。

あくまでお腹の調子が悪いのが理由で、いじめとかではないと言います。

私のようにうん〇を漏らしてしまわないだけ立派である

でも在宅中は全然体調は悪そうでもなくいたって元気で普通です。

 

www.siesta-nightmare.com

学校なんて行きたくなかったら休んでもいい

私も学校は大嫌いでしたが、それでも小学生の頃は登校するのが当たり前という認識があったので、毎朝遅刻ギリギリに通ってました。

なので学校なんて行きたくなかったら休んでもいいという真実を子供に告げるのはまだ早計と思ってます。

中学生の登校拒否と小学生の登校拒否は対応が異なるというものです。

小学生の間は学校には行かなければならないというある種の洗脳は必要かと思うのです。

もちろん心が痛みます。

だって私自身は学校なんてクソだって思っているわけですからね。

自己矛盾と格闘しながら子供をたしなめてると疲労困憊になります。

 

www.siesta-nightmare.com

夜は眠くなるまで起きて朝は起きたくなるまで寝ていたい

そもそも朝の7時になんて私だって起きたくはないのです!

こちとら深夜の2時3時に就寝してるというのに。

子供を学校に送り出してワイドショー見て軽食とって昼寝したいのです!

そして寝つきの悪い子供に毎晩「早く寝ろ!」と促すのも本当にストレスです。

子供だって眠くないのに明日の為に無理矢理寝ろと言われたって寝れないんだからどうしようもないのです。

朝の8時に家を出て週5で登校しろなんて強制するのは虐待なんじゃないかって思ったりもします。

だって私には今となってはできないことを子供に強いているのですから。

でも普通の親として普通の事を言わなければならないのです。

「早寝早起きして学校へ行け」と。

 

明日から土日で三連休か。

こんなにステイホームな引きこもり親子もいないよな?

毎朝が憂鬱だけど、でもまた夜になったら元気になるんだ。

 

www.siesta-nightmare.com