しえすたブログ

無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

同学年の有名著名人(1974年昭和49年組)を調べたら不作だった件

自分と同い年の有名著名人ってちょっと気になりますよね?

あぁ、この人はこんなに成功してるのに自分は‥と勝手に比べてみては落ち込んでしまうものです。

不思議なものでひとつ上や下なら何も感じないのに、同い年だと思うだけで何か引っかかってしまうのです。

同じ時代に同じような文化の下で育ったはずなのに、気が付けばこんなに枝分かれした人生をそれぞれ送ってるものなのかと、感慨深くなるというものです。

 

f:id:siesta-nightmare:20211017121400j:plain

同学年の有名著名人~74年組20選(50音順)

有吉弘行(タレント)

名実ともにナンバーワンの露出を誇るトップお笑いタレント。

狭い年代限定の古いネタをガンガンかますのが爽快。

いしだ壱成(俳優)

お騒がせ二世俳優だが全盛期の90年代半ばは引っ張りだこですごかった。最初から演技力も突出していて親父越えも確定的だっただけにドロップアウトしたのは残念。

尾田栄一郎(漫画家)

言わずと知れたジャンプの看板作品「ONE PIECE」の作者。

漫画家は辛酸なめ子やうすた京介やコゲどんぼなどいるが、圧倒的な王道作家はこの人だけ。

華原朋美(歌手)

大成した女性が少ないこの年の中ではダントツの知名度。

アイドルも超不作の74年組においてヒロイン確定的。

神谷浩史(声優)

現役中堅声優のトップと言って過言ではない人気実力派。

声優では他に水田わさび(ドラえもん)も同学年。

神田うの(実業家?)

かつての嫌な女代表タレント。

一周回って憎めないレベルに。

木嶋佳苗(死刑囚)

実はここだけの話この学年だけ殺人系の凶悪犯罪者が男性より女性のが多い印象でして、他の年代と比べて女性の逮捕者が多いんです。いやだいやだ。

草彅剛(元SMAP)

74年組の地味さを象徴するような代表的存在。

前後の学年と比して無気力系草食男子が多い印象。

国分太一(TOKIO)

こいつのファンっているのか?

ずっと可愛い顔してるけどね。

後藤輝基(フットボールアワー)

星座も血液型も同じで顔の造形もちょっと似てるんだよな‥。

サンドウィッチマン(お笑い)

なんで好感度高いのか謎すぎる。

人は見た目どおりなので絶対ホントは悪い奴等です。

豊田真由子(政治家)

「ハゲー!!」の暴言でお馴染みのパワハラ女史。

東大法学部→ハーバード大学院という学歴エリートだが‥。

内藤大助(ボクサー)

亀田を駆除したのは痛快でした。

ボブ・サップやケイン・コスギなど格闘系も多い?

ふかわりょう(タレント)

小中時代に俺のおじさん北斗の拳の原哲夫なんだぜぇと自慢してクラスの男子全員からサインを頼まれる姿が目に浮かぶ。

ポルノグラフィティ(ミュージシャン)

ミュージシャンも不作なんだよなぁ。みんなもれなく売れなかった!

あとはジャンヌダルク(Acid Black Cherry)とかセンチメンタルバスくらい。

松井秀喜(野球選手)

野球選手は他にも黒田や井口や今岡や野口など豊作すぎる。

中でも別格の松井は74年組を代表する第一人者だろう。

室伏広治(ハンマー投げ)

イケメンマッチョでウホウホな金メダリスト。

性格も良さそうだ。(知らんけど)

山田花子(吉本興業)

74年組の女子ってホントブスが多いんですよ。

でも彼女はビジュアルだけでなく面白かったです。

山本太郎(政治家)

ダンス甲子園出身の元メロリンQである大阪のDQNが政治に関わっていいものなのか。絶対ダメだと思うよ?

レオナルドディカプリオ(俳優)

代表作が「タイタニック」のハリウッド俳優。

74年組の世界代表はこの人で決まりでしょう。

同学年が総じて不作だった件

氷河期世代の中でも人数的に最も多い前年の73年組が人材豊富だったのに対し、実質二番目に多い74年組は大成してる人が非常に少ない印象を受けます。

思えば学生時代から度々先生方が「この学年は上に比べておとなしいな」と言ってました。

元気がない、いわゆる無気力世代の走りだったと記憶します。

「キン肉マン」の影響からかプロレス好きが多かったですね。

とにかく男子は「ジャンプ」と「ファミコン」と「野球」でしたね。

サッカー選手もスター不在で、中田以降の黄金世代前の黎明期なんですよね。

世界を見渡してもデル・ピエロ(イタリア)くらいです。

お笑いはそこそこ居ますがアイドルとミュージシャンが全然です。

アイドル冬の時代でもあり、本当に誰一人売れませんでしたw

我々が高校生の時に女子大生ブームで、大学生の時に女子高生ブームでしたから、そりゃ女子も荒ぶれて捻くれるというものですw

氷河期世代の中でも最も損でしらけた学年だと自負してます。

 

改めてこうして有名人を並べてみても実に微妙で残念感が拭えませんw

そんな中で74年組の稼ぎ頭トップ3は尾田と松井と有吉で決まりでしょうか。

でもやはり40代後半にさしかかるともう現役感のある人は少ないですね。

高齢化してるお笑い芸人ぐらいじゃないですか?

産まれた年を呪っても仕方ないけど、10年前か10年後に産まれたかったですね。

 

www.siesta-nightmare.com