しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

西武遊園地に行ってきた感想~コロナ禍のテーマパーク事情

シルバーウィークの4連休ということで、仕方ないので行ってきましたよ、西武遊園地

今夏としまえんが閉園しましたが、西武遊園地なんて数年前からいつ閉園してもおかしくないような閑散っぷりで、どうせ空いてて貸し切り状態だろくらいに思ってましたら、意外と結構混んでいてもう最悪でした。

西武遊園地に行ってきた感想

フリーパスの値段が安い!

西武遊園地は今年で70周年で、来年からの大幅なリニューアル工事に向けて、現在はアトラクションの数も限られているため、料金が通常の半額なんです。

小学生以下のこどもと60歳以上のシニアに至っては通常ならフリーパス2300円のところ、今年春~来年工事完成までの間は1000円という特別価格です。

 

なのでおじいちゃんおばあちゃんが未就学児~小学低学年の孫を連れて遊びに来るというのであれば最高のコスパであると言えます!(入園料のみや乗り物単券はなく、ワンデーフリーチケット一択)

 

中学生以上の大人も1500円なので5つ(5回)乗り物に乗れば元を取れますが、なにせアトラクションが6~7個ほどしかなく、しかもどれも地味なものばかりなので、正直つまりませんし、間違っても絶対に若者がデートで利用してはダメな遊園地です!(見た限りは親子率100%でしたけど)

アトラクションがへぼくて少ない!

マトモなのは観覧車ぐらいです。

東村山と所沢の微妙な山と住宅街を一望できます。

ジェットコースターもないのでスリリング系はオクトパス、バイキング、ウェーブスウィンガーの三つになりますが、うち二つは酔うし怖いしで乗れないのでオクトパスだけに限られるわけですが、これも絶叫系の苦手な息子は終始うつむいてるだけでして、あとはのんびり系のクラシックカーとメリーゴーランドだけでした。(ジャイロタワーは休止)

f:id:siesta-nightmare:20200923093243j:plain

もはや昔のスーパーの屋上のキッズパークの方がよっぽど遊園地です。

こんなの観覧車のあるだだっ広いただの森林公園です。

レトロといえば聞こえは良いですが、ただ寂れてるだけです。

遊園地なのに切ない気持ちになってきます。

息子「早く帰りたい」

そもそも息子は遊園地が嫌いなので、最初から行きたくないと言ってましたが、そこは完全に親の自己満足で、夏休みもろくにどこにも出掛けなかったので、暑さも和らいできたことだし遊園地にでも3人で行こうという運びになったのです。

息子は終始「家に帰ってゲームしたい」とぼやいてました。

ひとつアトラクションに乗るごとに「じゃあもう帰ろう」と言ってましたw

 

並んでる間は本当にただの時間消費なので、携帯ゲームを持ってくるべきだったと激しく後悔しました。

しょぼい乗り物に乗るためにひたすら30分~50分立ち並んで待つわけですよ。

もう非効率で時間の無駄でしかなくて、本当になんにも楽しくないし、来園したことを激しく悔やみましたね。

コロナ禍のテーマパーク事情

間隔をあけるので待ち時間2~3倍!

それでも待ち時間がなくて何度も乗り放題というなら寂れた遊園地なりの利点はあるのですが、今はコロナ禍なのでいちいちスタッフが毎回拭き清掃を行うために一定時間待たされ、しかも遊具の間隔まで開けなければならないため、乗車率50%で回転させていたりするので通常の2倍以上待たされるわけです!

f:id:siesta-nightmare:20200923093545j:plain

観覧車なんて50分待ちでしたよ!

観覧車なんて別に間隔開ける必要ないと思うのに、ひとつふたつ空席の状態で回してるんですよ、長蛇の列なのに!!

それただコロナ対策してますよっていうアピールなだけちゃうんかと。

 

実際並んでる時は特に間隔空けてませんからね、密と言えば密ですよ。

スタッフも毎回客が乗降する度にササッと内部を拭き掃除するわけですから、大変ですよ。コロナ前と同じ時給じゃ割合わないですよ。

もうね、遊園地などは来園者の自己責任でいいから特に対策不要でいいとすら思います。

遊園地は晴れの日に行ってはいけない

やっぱりね、みんな考えることは同じなわけですよ。

あらかじめ天気予報を調べて、連休であれば降水確率の低い日を選んで出掛けるわけです。

なので混雑を避けたければ基本的には天候の悪い日を選ぶべきで、比較的待たずに快適に楽しみたければ絶対に天候の良い日にレジャーランドへは行ってはいけないのです!

雨の日はいくつかアトラクションも休止になりますが、それを天秤にかけてもとにかく人混みで待ちたくないという気質の人にとってはもはや必須の心得でしょう。

(そもそもそんな人はテーマパークに行くべきではないのだけどw)

 

www.siesta-nightmare.com

結論:遊園地はオワコン

個人的には遊園地って嫌いじゃないんです、気分が高揚するんで。

だけど時代を考えるともうやっぱりオワコンかなとは思います。

スーパーの屋上のキッズパークが平成に入ってから徐々に消えていったように、遊園地テーマパークもとしまえんの終了と共にこれからどんどん閉園の流れになっていくことでしょう。子供の数も少ないですし。

ディズニーランドやUSJですら今後は下降線を辿っていくと思われます。

オンラインゲームのが手軽だしストレスもお金もかかりませんからね。

でもシニアが孫を連れて遊びに行くというシチュに限り需要はまだあると思います。

 

スーパーの上階にあるゲームセンターもすっかりシニアパークになってます。

超高齢化社会において、老人に向けたエンタメが主流となっていく時流は明らかです。

子供が消えた遊園地はゾンビパークでホラーです。

イルミネーション主体のナイトパークにするのがいいかもしれませんね。