しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

田中秀和のおすすめ曲紹介!【逮捕のアニソン作曲家】

作曲家の田中秀和氏が強制わいせつ未遂で逮捕されました。

アニオタだったらみんな知ってる(一般的には誰も知らない)有名な作曲家の一人です。

かくゆう私もこの人の作る曲は結構好きでした。

彼の遺した軌跡を個人的な好みで振り返ります。

田中秀和(MONACA時代)楽曲ベスト10

10位 LUCKY DUCKY!! ゆいかおり


www.youtube.com

ユニットとしてのゆいかおり(小倉唯&石原夏織)が好きでした。

この曲はライブ映えするアッパーチューンで人気も高かったです。

9位 アマカミサマ 名取さな


www.youtube.com

個人的にVTuberとしての名取さなが大好きでして、期待の高まっていたオリジナル新曲であったが、堅実で見事な仕事ぶりに脱帽です。

8位 ファイオー・ファイト!(プラオレ!OP)


www.youtube.com

アニメはクソでしたが、主題歌に元気が貰えるということでOPだけ聴いてました。

7位 灼熱スイッチ(灼熱の卓球娘OP)


www.youtube.com

こちらもアニメは微妙ながらもノリの良い主題歌だけがひときわ輝いてました。

6位 snowdrop 春奈るな(化物語ED)


www.youtube.com

物語シリーズの楽曲はそれぞれエモいんですが、これで師匠の神前暁に並んだぐらいの印象を受けました。

5位 First Step 長瀬麻奈(神田沙也加)


www.youtube.com

「IDOLY PRIDE」のキャラソンですが、今は亡き神田沙也加嬢が歌ってます。

この麻奈のキャラって事故死したゴーストなんだけど、今となっては余計にシンクロしてしまいます。

4位 午前0時の無力な神様 鹿乃


www.youtube.com

ヴァーチャルシンガー鹿乃の転調が忙しい早口ポップス。

TVKの「PPV」というMVを垂れ流す番組で、たまたま見て衝撃を受けました。

映像込みの良さではあるけれど、こんな良曲を提供してくれて嬉しい。(誰目線だよ)

3位 コンパスソング 鹿乃(装甲娘戦記ED)


www.youtube.com

鹿乃の曲が続けてランクイン。

こちらはアニメ「装甲娘戦記」のED。

今期は「宇崎ちゃん2期」のOPを1期と同じく田中✖鹿乃でやってますね。

鹿乃の曲は全部田中氏がプロデュースすればいいのにと思う。

2位 Colorful Days 轟八千代(喜多村英梨)


www.youtube.com

アニメ「WORKING!!」のキャラソンはほとんど田中氏が担当してたんだけど、中でもこの八千代さんの曲だけが飛び抜けてお気に入りでした。

これはキャリアの中でもかなり初期だったと思います。

エモさ100%!!

1位 花ハ踊レヤいろはにほ(ハナヤマタOP)


www.youtube.com

堂々の一位はダントツでこの曲になります。

田中氏の楽曲の特色としてベースラインが優れてるのが強味なのですが、こちらは鍵盤もいい仕事してます。

和風テイストをほんのり匂わせつつも、合いの手を入れたくなるアイドル楽曲ふうに仕上げる技は、まさしく職人の匠!

 

↓ 田中秀和氏の楽曲をまとめて聴くなら「アイマスシンデレラガールズ」か「Wake Up Girls!」か「這いよれニャル子さん」が専属なのでおすすめです。

田中秀和氏の今後の活動は?

田中秀和氏は表舞台で活動するわけではないので、反省した後は黙々と楽曲づくりで禊を済ませてほしいところです。

ロリコンの作る曲はやっぱりロリコン向けだったと叩かれても仕方ないでしょうが、この才能は根絶するには惜しいので、今後はノーギャラでアニソン界で馬車馬のように働いてほしいです。

 

↓ やっぱり師匠の方が好きだけどね!

www.siesta-nightmare.com