しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

レジ袋もらう派に変わりました&セルフレジに物申す!

私はこれまで10年ぐらい分のスーパーのレジ袋を戸棚に溜め込んでまして、ゴミ袋として使ってもどんどん溜まる一方で、レジ袋で家が埋め尽くされてはどうしようもないということで全部捨てることにしたんですね。

 

そしたらその半年後くらいにレジ袋有料化ですよ!!

 

それでもマイバッグ持参でなんとかやりくししてたんですが、とうとう家の透明ゴミ袋が尽きてしまいまして、レジで有料で購入するしかなくなってしまいました。

 

私の負けです。

遂にレジ袋もらう派に寝返ることになりました。

レジ袋&エコバッグ

レジ袋もらう派に変わりました【買うのは癪だが役に立つ】

レジ袋中くらいのが3円で大きいのが5円です。

一週間に約10円、一ヶ月45円くらいの出費でしょう。

そう考えたらもはやどうでもいいじゃんという結論に至りましたw

透明の大きいゴミ袋を別途購入することも考えたのですが、そうするぐらいならば明らかにレジ袋を買って活用した方が安いし便利なんですね。

なのでこれからはレジで袋の有無を聞かれたら堂々と「Yes!」と答えることにします!

www.siesta-nightmare.com

環境問題視点で有料化したわけでもないみたいですし、実際ゴミ袋として二次使用するんだからかなり有用性ありますからね、レジ袋。

ただコンビニとか少量の物を買った時の小さい極小レジ袋は使い道ないのでもらうべきじゃないですね。

レジ袋は大きいのは正義、小さいのは悪と覚えておきましょう。

セルフレジってどうなん?

話は変わるんですが、最近セルフレジでの万引きが目立っているらしく、セルフレジの存在価値が問われだしているとのことですが、もうすでに結論は出ていまして、客にセルフでレジをやらせるっていう発想は、大型スーパーでは無理があるという事です。

www.siesta-nightmare.com

商品のレジ打ちはこれまで通りパートが打って、会計支払いだけ機械で客がやるっていうハーフスタイルが正解なんです。これがデフォになりつつあります。

セルフレジも横にひっそりあるけれど、少量購入の人限定と定義づけるべきです。

大量に買い物してるのに、わざわざセルフレジを選ぶ奴は怪しいとチェックすべきでしょうw

ピッピやるだけとはいえ、面倒くさいので絶対にレジの人にやってもらって、ボケーッと待ってる方がイイに決まってますので。

www.siesta-nightmare.com

レジ仕事をわざわざ客にセルフでやらせるならば、1%引きとか恩恵つけなきゃダメでしょ。

レジ打ちバイター、あれ必要な仕事ですよ。

そこをコスト削減すれば万引きリスク増えるのも当然でしょ。

(マイバッグ推奨も万引き誘発してて愚策)

しかもセルフレジ見張ってる店員配備してるし、だったらもはや意味ないじゃんw

本末転倒でバカすぎるって。

 

セルフレジは失敗と認めるべきですよ。

あんなのシニアは何回やってもモタモタしますし。

レジ打ちバイトの重要性が再確認されたのは良いかと思いますが。

もっと給料上げるべきですよ、レジ打ちさんには。

www.siesta-nightmare.com

コンビニのセルフコーヒーもダメ

これも失策ですよ。

高齢者の違反横行じゃないですか。

その悪意ある違反高齢者も最初の最初はボタンの押し間違いがきっかけだと思うんですよ。

それで意外とスルー出来た旨味を占めて、以降意図的にワルさを働かせて捕まるといった流れかと。

結局これぐらいの手間は客任せにするんではなく、店員がボタンを押すべきでしょう。

そしたらこの犯罪は生まれませんよ。

 

そもそもサイズに適したカップを選んで目的のボタンを押すのって園児でも出来そうなくらい簡単な事に思えますけども、実際は高齢者になるとひとつひとつ考えて行動する事が面倒で難解になってくるもんなんですよ。

中高年の私でさえ面倒くさそう!という理由でコンビニのセルフコーヒーは注文しませんもん(ケチなだけだろ)。

だってこれ押し間違えたりカップを選び間違えるだけで犯罪者になりかねないので、そんなリスクを背負ってまで購入できませんよ。敷居高杉でしょ。

 

セルフ頼みにして少しでも店員の労力を軽減したいという方針から打ち出したものでしょうけど、セルフレジ同様必ず悪い事する奴が一定数現れるため、想定内とはいえ今度はそちらに店員が目を光らせなければならず、発覚した際には非常に面倒な事になるので、バイト側もコーヒー淹れるくらいこっちでやるけど?という感じでしょう。

 

性善説は崩壊してるんです。

世の中悪人だらけと思って間違いないです。

そう思わないと客商売なんて本来出来ませんよ。

無人野菜販売なんて盗られるに決まってるし、おみくじやお賽銭だってほとんどが5円か10円ですよ。

店員のコストぐらいケチるなよと言いたいですね。

店員の時給と泥棒の被害を天秤にかけたら後者の方が少ないから無人にするんだろうけれど。

セルフ文化はトライしてみたけど無理でしたと潔く認めて、失くしていく方向にシフトしていくべきでしょう。

 

www.siesta-nightmare.com