しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

シングルファザーの育児日記②~小6息子との父子の日常対話

うちの息子も気が付けばもうすぐ小学校を卒業します。

今年の春から中学生となるわけです。

おいおいマジかよ!?嘘だろ?!

なんだかまだ半信半疑の現実なんです。

だってあんまし変わってないというか、まだまだ幼い感じなんですよ。

でもそれは毎日一緒に生活してるから逆に変化に気付かないのであって、やっぱり傍目から見たらだいぶ成長したのかな?

ずいぶんと言葉が達者になったなぁとは思います。

僕が口ごもったりすると間髪入れずにツッコミを入れてくるんですよ。

今回はちょっとそのへんを切り取って記録しておきたいと思います。

シングルファザーの育児日記②~小6息子との父子の日常対話

父、息子に「お前カオナシかよ!!」と言われる

冬休みの間なんてもう起きてる時間はずーっと一緒にいるわけですよ。

なわけでだんだん応対も雑になってきてしまうんですね。

息子が喋る内容や質問が自分にとっては全然興味のない事だったりもすると、カラ返事で流そうとするんですけど、息子はそれをすぐに見抜いて許してくれないわけです。

「あ、今適当に流そうとした!」って。

それでも「あー」とか「うー」とか疲れた感じで相槌を打っていると、「お前はカオナシ(by千と千尋)かよ!!」とつっこまれまして、思わず噴き出してしまいました。

自分でも確かにカオナシみたいなやる気のない声だったなぁと認めざるをえなかったのです。

「なかなかいいツッコミをするじゃないか」と褒めてやりました。

 

www.siesta-nightmare.com

人生中学校くらいからやり直したいと言ったら‥

タイムリープものを見ていた時でしたかね、「俺も人生やり直したいよ」とぼやいたところ、息子が「いつから?」と聞くので「んー、中学くらいからかな」と答えたら、「そしたら俺に会えなくなるよ、いいの?」と言ってくるわけですよ。

そう来たか・・!と思いましたね。

確かにタイムリープしてそこからまた同じ時間だけ巻き戻して進むとしたら、今の暮らしを丸々捨てることになるので、記憶が今の状態で戻るのだから、数日もすれば息子が恋しくなるのは明白なんですよ。

またすぐ現在に戻って気軽に行ったり来たりできればいいけど、そんなムシのいい話はないですよね。(タイムリープ自体ないけども)

息子に会うためにまた元嫁と出会うのかと考えたら間違いなくそれは回避するだろうから、つまりもう息子には会えなくなってしまうわけですよ。

だからそう考えたらやっぱりもう戻れないわけですよ。

今が一番幸せだって事に気付いたよ‥

半分本気で息子にそう答えましたね。

 

nomore-suicide.com

もうこのゲーム二度とやらない!と言ったら‥

息子とゲームをしてるとハンデを貰ってもほとんど負けてしまうんですわ。

結構本気で悔しくてね、「このゲームもう二度とやらない!」って思わず言ってしまったらば、「そうやってすぐ諦めて投げ出すのは良くないよ」とたしなめられてしまいました。

「練習して上達すればいい」と言うのだけど、「練習はイヤ!」ってこっちが子供みたいな逆転現象になってしまっていて、「あれ!?」ってなってしまいました。

 

 www.siesta-nightmare.com

ボリュームが小と大しかなくてトイレみたいだな!

返事をする時って基本「うん」とか「すん」とかなんで、どうしても相手には聴こえなかったりするみたいで、「声が小さい!」って息子に指摘されるんです。

で、「あぁ!!」とか「そう!!」とか大きい声で返すと、「声の音量が小と大しかなくてトイレみたいだな!!」と言われてしまいました。

うまいこというなぁと感心してしまいまして、「お前ツッコミの才能あるぞ」とまた褒めてやりました。

「そうかな?そんなに?」と息子は照れ笑いを浮かべてました。

 

www.siesta-nightmare.com

 

www.siesta-nightmare.com

 

www.siesta-nightmare.com

 

www.siesta-nightmare.com

 

www.siesta-nightmare.com