カリスマ系男性アーティストってみんな臭そうな中年信者を抱えてる点は共通してるのですが、それぞれ一見似たりよったりの印象ですが、それぞれのファンからすれば全然違うわけで一緒にされたくないわけです。
なのでその違いを尾崎派目線から独自解説したいと思います。
異論反論は認めます。
尾崎豊VSカリスマ男性アーティスト
尾崎豊と浜田省吾の違い
共通点
- プロデューサーが須藤晃で同一。
- アレンジャーも共通しており、サウンド面での差異はなく、ハマショーの曲を尾崎が歌えばそれは尾崎だし、尾崎の曲をハマショーが歌っても違和感は全くない‥かな?
- 声質に色気がある
- ロックよりバラードが刺さる
- グラサンを好んでかける
相違点
- ハマショーの詩は抽象的で解釈に広がりがあるのに対し、尾崎の詩は個人的で自分のことを歌っている。
- ハマショーは客観的で尾崎は主観的
- ハマショーは清々しいが尾崎は痛々しい
- ハマショーにはアンチがいないが尾崎は嫌われる
尾崎豊と矢沢永吉の違い
共通点
- Jロックのカリスマというイメージ
- 成り金
相違点
- I LOVE YOU OK ? いつも幸せにしたいと歌うのがYAZAWA、I LOVE YOU 今だけは悲しい歌聴きたくないよと歌うのがOZAKI
- 愛を与えたいのがYAZAWA、愛を欲するのがOZAKI
- タオルを売るのがYAZAWA、薬を買うのがOZAKI
尾崎豊と長渕剛の違い
共通点
- 熱狂的ファン(信者)の信仰度
- 自己陶酔型で自分の中の葛藤を歌っている
- スタートがフォークソング
- DV
相違点
- 尾崎はハンサムだが長渕はブサイク
- 尾崎は上品だが長渕は下品
- 刃を内に向けるのが尾崎、外に向けるのが剛
尾崎豊と佐野元春の違い
共通点
- アレンジャーが同一でバックバンドも一緒
- SOME DAYと卒業はなんか似てる
- ガラスのジェネレーションと十七歳の地図も雰囲気が似てる
- 初期三作を作り終えていったん渡米
相違点
- 大事なことは横文字で表現するのが佐野、日本語にこだわるのが尾崎
- 実験的な楽曲づくりに励むのが佐野、サウンドに保守的なのが尾崎
- ファンがネアカ(陽キャ)なのが佐野、ネクラ(陰キャ)なのが尾崎
尾崎豊と氷室京介の違い
共通点
- 同性からカッコイイと憧れられる風貌
- 男が感化される圧倒的カリスマ性
- どう見られてるか細部までこだわるナルシスト
- 低音の色気
相違点
- 俺とお前がブレないのが氷室、君や僕や俺やオイラと一人称がブレるのが尾崎
- 歌に生活感を入れないのが氷室、私生活を歌に乗せるのが尾崎
- ファンの偏差値が低いのが氷室、比較的高いのが尾崎
尾崎豊とブルーハーツの違い
共通点
- 初期三作が評価されてる
- 十代思春期にストレートに刺さるメッセージ性
- 剥き出しな反抗心とドロップアウトな反社性のイメージは実は虚像
相違点
- メッセージ色を排除していくブルハ、こじらせていくオザキ
- おちゃらけてふざけるのがブルハ、クソ真面目なのがオザキ
- 劣等感を笑い飛ばすのがブルハ、さいなまれるのがオザキ
- ポジティブなのがブルハ、ネガティブなのがオザキ
尾崎豊とミスチル桜井の違い
共通点
- 内向型ナルシスト
- 社会に対して嘆き憂いながら個人的な恋愛に救いを求める
- 女性に包容力と理解を求める甘えん坊思考
- 独り言が大好きな自己完結型
- エンドレスで悩み続ける破滅型
相違点
- 女がついていきたいのが桜井、ついていけないのが尾崎
- 笑顔が嘘くさいのが桜井、笑顔にコンプレックスを持ってるのが尾崎
- 不倫再婚に成功するのが桜井、失敗したのが尾崎
結局尾崎豊に一番似ているのは誰か?
いかがでしたでしょうか。
つまり尾崎に一番似ているのはミスチル桜井だという意外な結果となりました。
次点がハマショーですかね。
パフォーマンス、歌唱、楽曲、世界観とそれぞれ違いますし、探せば共通点もありますが、中でも特に尾崎豊は唯一無二のアーティストかと思います。
若くして死んだ人間には誰もかないませんよ。
あえて似てる人を上げるならジェームズ・ディーンとかになるのではないでしょうか?
太宰治もナルシスティックで破滅型な点が酷似してますが、太宰ファンは尾崎なんかと一緒にするな!って否定する人がわりと多いですね。
それと同じ感覚で私も尾崎を長渕やハマショーと同列に語られる事に違和感を覚えるのでこのような記事を作成してみた次第であります。
30代前半以下の若者にはピンとこない人選ですね‥。
尾崎豊と言えば中二病の代名詞ですが、個人的には十代三部作以上に後期の「誕生」が好きなのですが、ひたすら生きることと愛することに悩んでるんですよね。
そう考えると中島みゆきが一番近いのかもしれませんね?
↓ 尾崎豊について別ブログでも考察してます。