しえすたブログ

無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

ワイドショーの司会者コメンテーターは何故一様に醜悪なのか

平日の朝と昼に帯でやってるテレビのワイドショー番組。

忙しい人はそもそも見ませんし、朝の時計代わりとして準備や用意をしながらなんとなくテレビを着けてる人が大半だとは思うので、出演者の人となりを気にする事もなく、ホットな情報をインプットする程度の役割である為、誰が出ていようと何を喋っていようと気にも留めないというのが正しい視聴スタイルではあるのですが、帯番組なのでテレビをつければ嫌でも司会者の顔と声を毎日拝見拝聴してしまうものなので、嫌なら見るなでは済まない事情が視聴者側にもあるのです。

f:id:siesta-nightmare:20191226021952j:plain

【嫌い】ワイドショーの司会者コメンテーター達【最悪】

夕方や夜はあまり気にならないのですよ。
問題は朝と昼!何故なのかは謎ですけど。

これでいいの?!朝の顔の面々

民放各局順に司会は加藤、羽鳥、志らく、小倉。

キッツイですねぇ~~、ホントに!

消去法でルックスで羽鳥を選ぶしかないでショウ、ワイドショウ。

日本テレビ/スッキリ・加藤浩次

まず加藤浩次何年続けんだよ!こいつのファンっているの??

まともなこと言ってる方ではあるんだけど、所詮吉本芸人でしょ?

ハリセンボン春奈がバーターという吉本臭がまず受け付けません!

芸人がスーツ着てMCでニュース扱うって根本的に認められません。

フジテレビ/とくダネ!・小倉智昭

次にオヅラさん。なんでまだ働く?安静に余生送れよ!

「私なんかの頃は‥」連呼の老害で、古市の皮肉が全く効かない!

こちらも何年目だよ!いい加減笠井にその席譲れよ!ってあっ‥。

TBS/グッとラック!・立川志らく

秋から改変のTBSは国分から志らくへチェンジしましたが、おそらくは主婦層に国山ハセンを推す目論見なのでしょうが、それにしても何故ひるおびやってる志らくなの?っていう斜め下をいく人選!朝から昼過ぎまで志らくの顔を見続けたい人なんているんでしょうか?いませんよね?じゃあ何故?どうでもいいか。

ただ局を跨いで君臨していたテリー伊藤がやっと画面から排除された事がめでたいです。こんな悪人に公共の電波を使って語らせてはいけません。

テレビ朝日/モーニングショー・羽鳥慎一

最後に羽鳥&玉川の慣れ合いですけど、数字も含めて安定感あります。
ただ羽鳥は加齢により邪悪な面構えになってきましたね。
若い頃は長身イケメンハイスペックで良い意味で無敵の人でしたけど、今でもハンサムではあるけれど、やっぱり男は年を取ると内面が顔に浮き出ますね。玉川の頭皮くらい薄っぺらくてつまらない人間ですよ、この男わ。

NHK/あさイチ・博多華丸大吉

NHKは博多華丸大吉ですが、一番しっくりきてる印象を受けます。
同じ芸人でも加藤のような脂っ濃さがないからでしょうか、総じてゆるいです。

芸人のコメンテーター活動

バナナマン設楽も加藤とほぼ同じで、邪悪なサディストが朝から何言ってんだ?って印象しかありません。

カンニング竹山が数時間出ずっぱりなのも志らく同様で視聴者の誰も得しないです。

新生カズレーザーはちょっと調子乗ってますね、早くも醜悪さが顔に表れてます。

どちらも収入と引き換えに芸人として大事なものを失くしてしまった印象ですが、芸人として笑わせることに特化して輝く道を捨てる事で、その代わりに安定したタレントの地位を確保し、日々発信できるポジションを獲得したのであれば、紛れもなく勝ち組モデルケースといえます。

このルートを確立した先人こそ、中山秀と恵俊彰でしょう。

お笑い第三世代負け組からの生き残り

ABブラザーズ(秀)もホンジャマカ(恵)もお笑い第三世代でしたが、バブル平成初期はとんねるずの後はウッチャンナンチャンの人気が断トツで、それまでのとんねるずとそれ以後のダウンタウンに挟まれて短くはあるが、1990~1991の丸二年間はまぎれもなくウンナンの天下であり、それに付随する形でダウンタウンとB21スペシャルとダチョウ倶楽部が続き、ABブラザーズとホンジャマカは露出と知名度はあったものの若手お笑いコンビとしては華も面白さも勢いもイマイチで、関東でも後(92年以降)にダウンタウンが天下となった時点で完全にこの2組は詰んでいた。

中山秀と恵俊彰

早めに地味な相方を切り捨てコンビ活動に見切りをつけた中山の決断は正しく、ピンのタレントとして着実に生き残り、司会者としても器用に成功。

一方恵はしばらく関口宏の下でコンビでエアホッケー生活が続いていたが、この地道なTBS奉公が認められてひるおびメインMCの地位を獲得し今に至る。

今や関口並みの貫禄までついてもう完全に元お笑い芸人である事実は黒歴史にしているかのスタンスだ。

ヒルナンデスとひるおび!

奇しくも若手当時トップランナーであったナンチャンこと南原も昼の同時間帯で再び恵としのぎを削ってはいるが、報道キャスター寄りな恵に対して置物大御所的なタモリ風味を醸しつつある南原もまた住み分けされていて、ライバルになってはいない。

今となっては最もお笑い臭の抜けた南原にこそ一番の違和感を覚えるのであるが、その南原がタモリのいいともに引導を渡す形となったのもまた何かの因果か偶然か。

www.siesta-nightmare.com

真昼のクズ対決!坂上VS宮根VS安藤

そしてお昼のこの三者。
朝の顔ぶれがマシに思える程の醜悪なツラ、つら、面。

グッディでバッディな午後

坂上と宮根は誰がどの角度から見ても極悪人に見えるが、安藤は一見仕事のできる女性代表として女性視聴者からは一目置かれて久しいが、いつも言動が恐ろしくアホ丸出しの頓珍漢で、いったい何をもって支持されていたのかてんで不可解なのである。

不可解なだけならまだいいがアホのくせに自信満々で不快なんです。

横に居るゲーハーの高橋克実という謎のおじさんも安藤と同レベルで不快指数が高く、唯一の良心だった三田パンが我慢した後逃げ出すのも無理はなく、生稲竹山の忖度コメント含め絵面も汚く、3分視てると具合が悪くなる程の糞番組がグッディなのである。

ミヤネ屋とバイキング

たまらずチャンネルを替えると映るのは宮根!いやらしい顔つきである。
パワハラ臭が画面越しにまで匂ってくる。この人物の良さがひとつでも何かあるというのなら教えてほしいものだ。ここまで愛される要素が全くない司会者というのもいかがなものか。

あらゆる点で宮根と坂上は同類と言えるが、坂上の方は俳優タレントである為、幾分宮根よりは愛嬌が窺えるが、それでも夜のゴールデンプライム全時間帯出ずっぱりな分だけ、坂上頼むから仕事減らしてくれって全国民が思っているよ。使うテレビ局が悪いわけだが。

www.siesta-nightmare.com

テレビの終焉

マツコと有吉が人気があるのはわかる。ヒロミに需要があるのもわかる。でも坂上忍はどうだろう?本当に坂上を見たい人なんてこの世にいるのか??どんな力が作用されてるのか解らないが、50代の高嶋ちさ子や長嶋一茂が持て囃されてる現在のテレビは本当に気持ち悪いので若者のテレビ離れどころか中高年でもマトモな感性を持っていたら見るに堪えない、それが今のテレビだ。

ドラえもんとクレしんまで変な時間帯に移動させていったいどうしたいのか。

子供がyoutubeに流れるのは必然で、もうテレビの衰退は止まることなく終焉へと向かうだろう。

テレビはあまりに利権を独占し過ぎた。
スポンサーは冷静に見限るべき時がきて、もうプロ野球中継なんてやるだけ赤字だとようやく気付いたわけで、テレビタレントという職業もなくなることだろう。こんなに芸能人が特権階級な国はおそらく日本だけでしょ。明らかに変だよ、狂ってる。

そしてそんな電波を毎日浴びていたらどうなってしまうか‥わかるよね。

テレビは一日5時間まで!わかりましたね?

www.siesta-nightmare.com