親権に離婚したい父親たちに告ぐ

結婚の現実を知りたい若者たちにも告ぐ

インデックス登録してたがサイトマップにやっと送信された件

記事を書き上げる度に毎度地道にサーチコンソールにURLをインデックス登録してまいりました。
私はものすごくせっかちなのでこれの一分強を待つ瞬間さえもものすごくイライラしながらマウスを握りしめていたりします。トイレでも行ってればいいのにね。

で、登録はされるんですが、「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」という文字が表示されるんですよね。
なんか納得できないというか気持ち悪いというか、せっかく全ての作業が終わってスッキリとした気持ちでログアウトしたいというのに、なんとなく不完全燃焼な心残りを置き去りにした状態で一抹の不安を煽られるんですよね。

検索したら記事は出てくるのでインデックス登録は確実にされている。
でもサイトマップには送信されていない‥サイトマップの追加に送信すればいいのか?でもステータスエラーが表示されるぞ??

インデックス登録後サイトマップにようやく送信された件

この件に関して調べてみても放置して問題ないという見解に終始しており、いまいち何故そうなのか、どうしたら解決されるのかを明確に納得のいく形で教えてくれるものが見当たらない。
おそらくは私に読解力がないだけなのかもしれないが、仕方ないので気になりながらもひたすら記事を書いてはインデックス登録を続けていたら、100記事を越えて二週間後にようやくその答えを自力で解明したことで納得した旨を今ここに明らかにしたい。

f:id:siesta-nightmare:20191202201134p:plain

未明の変な時間帯に100前後のアクセスが‥

先週のとある真夜中にはてなのアクセス解析を見ると一時間の間に100前後の痕跡があり(普段は一桁あるかないか)、なんだなんだ?と不気味に思いながらも真夜中に私のブログをまとめて読みふけってくれる新規のありがたい読者様なのかな?と前向きに考えて気にしないことにした。

そして昨日から今日にかけての未明にも先週と同じように集中して100前後のアクセスがあるではないか!
すぐにアナリティクスで確認するとPVはたったの「4」。
はてなに表示される100前後のアクセスがカウントされていない。
なんか嫌な予感がしてきて海外からのスパムなんじゃないのか?とか今度はネガティブな思考に支配される。

いったん寝て朝起きると更に200以上のアクセス増加が!!

ほぅほぅ、これはもしや憧れのスマニュー砲だな?(ニヤリ)と、寝覚めはポジティブ思考に!(疲れるなぁもぅ)
でも流入元には砲撃の痕跡はない。
あれぇ?おかしいなぁ‥。とりあえず最新記事のインデックス登録しておくかとサーチコンソールを開いたら‥

ブログは100記事書いてスタートの真の意味を知る

 サイトマップのところをクリックして確認すると、なんと異様に深夜の一時間だけアクセスの伸びた先週の日付と本日の日付が最終読み込み日時の箇所に明記されているではないですか!
アナリティクスに反映されていなかったのでなんとなく回遊ロボットの仕業なんじゃないのかなとは怪しんでいたので、これでいっきに謎が解けました!

いままでインデックス登録はされていたけどサイトマップが送信されてなかった記事たちがようやく100記事まとめてサイトマップ送信されたということなんです!

www.siesta-nightmare.com

サイトマップは100記事単位でまとめられるとそういえばどこかで読んだ事があるし、page1と表記されるようになっていたので、おそらく101~200記事がpage2として次回まとめられるのだろう。
つまり200記事書かないと101記事目以降の記事はまたしばらくサイトマップ送信はおあずけということなのかもしれない。

別にサイトマップに送信されたからといってすぐに検索ランクが上がるわけでも流入が増えるわけでもないのだが、回遊ロボットが泳ぎやすい道筋がサイト内に開かれたのかな?とよくわからないながらもとりあえず良い事な気がして、これまで不可解で不穏だったサイトマップ送信という未知なる存在に自分の中でようやく腑に落ちて決着がついたので、私のような不安に駆られてる方々に私なりの見解を述べてみる事にした。

ブログは100記事書いてからという常套句の最も具体的な理由はズバリこれなんじゃないのかと思った次第なのである。
だって100記事書いても少なくともうちの場合はなんも変化ないからね。
文章が上手くなるだとか見出しや構成力がつくだとか内部リンクが絡まり合うとかそんなことはどうでもよくて、目に見える数字としての結果が欲しい年頃なんだよね!

でもこのようにサーチコンソールのサイトマップが100記事単位で送信されるんだという事が解れば納得できるわけですよ、100記事投稿せよの隠し持つ意味が。

カバレッジの変化

そしてカバレッジをクリックすると、いままで私を悩ませてきた「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」の欄のグラフ推移が急降下を表して、横のページ数は「13」と明記されています。
現在このブログは113記事(今回ので114記事目)投稿されています。
つまり100記事サイトマップに送信したけれど、以降の13記事は送信してないよという事なんですね。実に解り易い!いいよいいよ、200記事書くまでおあずけなんでしょ?だったらはじめからそう言ってくれれば理解するのにまったくもぅ言葉足らずだなぁ。

しかも100記事登録時点ですぐに送信してくれればいいものを、2週間くらいもタイムラグあけてからのまとめて送信とか不意打ちでわけわかんないから勘弁してほしいぜ。

そんなわけでもしこの文言に悩まされてる人がおられるとすれば、先人たちの言うように「気にしなくていいよ」という事です。
それでも気になるよ!という人の為に物分かりの悪い私でもようやく理解する事のできた真相をここに記してみました。(違ってたらゴメンw)

www.siesta-nightmare.com