緊急事態宣言のステイホームということで、家でおとなしくアニメでも見てるのが模範的な暮らし方とまで称えられる時代がついに到来しましたよ!
オタクすごい!ひきこもりエライ!
現代では過去作品をある程度ネットで漁ることが可能となり、ライトなアニオタも増え、もはやアニメ好きがマジョリティであるという現実に我々は気付いてないけど、だからこそ古参のアニオタのプライドとしては最新の深夜アニメのチェックは怠れないのです。
約20本の第一話を閲覧し、約15本の第二話を視聴し、約10本の第三話までを完走した結果、今期のベスト3が決定いたしました!(あくまで個人の好みです)
2021春アニメおすすめ作品3選個人的感想文
第三位 ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
グレー案件な問題作ですね。すでに論争も勃発してます。
夜更けの路上で捨て猫のようにしゃがみこんでいる美少女JKを20代のサラリーマンが独り暮らしの部屋に招いて同棲生活が始まるという真新しさゼロのプロローグが王道すぎて逆に安心して見れるというクソみたいな内容なんですが、作画のクオリティが高めなのでまぁ良しです。
完全に男性視点のお話なので女性は「恋と呼ぶには気持ち悪い」の方を見ればよいかと思います。(これは女側都合の気持ち悪いラブコメで一話で切りましたけど)
主人公の男はJKには絶対に手を出さないと決めていて、オフィスラブが充実してるイケメンなんだけど、それでも速やかに通報しないで囲っちゃうというのは現実問題としては犯罪なんだけど、フィクションだしそこ突っ込むのは野暮というものでしょう。
それよりも単純に男の夢というか理想のシチュエーションを具現化した設定はエンタメとしては正解だし、空から美少女が降ってきて自分の事を好き好き言って求愛してくるような事が起きないかなー?と夢想する童貞時代を卒業し、第二形態となった成人した非モテ男子に送るプラトニックな恋愛ものとして寛容に視聴してみてはいかがだろう?
第二位 シャドーハウス
いきなり影人形のような真っ黒な顔の女子が上の立場で、メイド服を着たカワイ子ちゃん(死語)がソレに仕えてるという設定が、もうなにがなんだか解らないのですが、妖しい雰囲気に惹き込まれます。
メイドのカワイ子ちゃんが健気で純粋で愛嬌たっぷりでとにかく可愛くて癒されるのです。
ミステリアスな背景の説明は徐々に明かされていくとはいえ、謎は謎のまま日常が進行していきます。
気になるとはいえ、でもそれでいいんだと思います。
謎は引っ張るだけ引っ張って、キャラと世界観に魅力があれば視聴者はついてきますから。
原作はヤンジャンで連載してるらしいですが、最初からアニメ化を目論んでいたかのように、アニメ映えする作品となってます。
第一位 スーパーカブ
今期のイチオシはコレで決まりでしょう!
タイトルだけ見たらスルー確定なんだけど、絵はキレイだし内容はまったりしていてすごく癒されます。
アニメっていったら大概うるさいキャラが叫んでいたり、チープなギャグシーンを合間合間に挟んでいたりするじゃないですか。
おっさんになるともうそうゆうのいいからって感じで、ノリが結構キツイんですよね。
でもこの作品はそうゆうお仕着せがましい描写はいっさいなくて、主人公も無口だし、時間の流れや演出がとにかく静かなんですね。
何もないヒロインがカブというバイクを購入したことで少しだけ広がる世界をにんまりしながら成長していくという、地味なんだけど丁寧な心情描写が刺さるんですね。
スーパーカブって蕎麦屋や新聞配達が乗ってる超ダサいポンコツみたいなスクーターなんだけど、でも見てると主人公と同じように愛着が湧いてくるというか、全く興味なかったのになんだか欲しくなってきちゃうくらい、カブ愛に満ちた作品です。
たぶん今夏はスーパーカブの売れ行き上がりますよ、絶対に。
その他の4位~10位はコレだ!
4位 東京リベンジャーズ
不良×タイムリープというこれまでに見たことがあるようでないような、ちょっと古めかしい大衆的エンタメ。
やっぱりタイムリープものはフィクションの最高峰というか面白いよね。
回を追うごとに惹き込まれていく右肩上がりなストーリーに目が離せない!
5位 イジらないで、長瀞さん
ドSの黒ギャル後輩からいじられる設定に萌えろというのはいくらなんでもマニアックすぎやしないか??
これオタの中でも過半数は不快に感じると思うけどな。
個人的にはアリなんだけど(アリなんかい)、長瀞さんのキャラデザが微妙というか「からかい上手な高木さん」くらい可愛かったら最高だったんだけどな、惜しい!
でも後半にかけて長瀞さんのデレの部分が増えてきてかわゆい展開になってくるので気が付けば今期のダークホース的な作品となりました。
6位 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
前作同様の作画のクオリティは目の保養になる。
エルフのオパーイが見れればそれで良いのです。
内容は前作と比べて大幅なグレードダウンで完全なる失敗。
だが芹澤優とDJ KOO&MOTSUのOP/ED曲はvery good!
7位 ゾンビランドサガリベンジ
アイドル目指す系はもう本当にうんざりなんですけど、その中でこの「ゾンビランド」は発想の斜め上を突き抜けていて面白いです。
だってグループメンバー全員ゾンビなんですよ?w
あと七人という数が一番丁度いいというのが解りました。
でもこれも前作と比べて大幅グレードダウンで二期制作失敗です。
8位 幼馴なじみが絶対に負けないラブコメ
こんなタイトルで釣られたらもう見るしかないじゃないですか。
茶髪元気系と黒髪淑女系とのモテモテ三角関係という毎度のアレなわけですが、昔子役だったとかいう余計な設定がシラケるのと、雑な作画が減点ですね。
これぐらい薄い内容だと絵で魅せるしかないんだけど、なんか中途半端。
キャストが水瀬いのりと佐倉綾音という「ごちうさ」コンビだが、これまでとは逆のキャラを担当しているのが見所というか聴きどころか?
アニメは見る価値ないがED曲はツボ抑えててGOOD!
9位 究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
見ると頭が悪くなりそうなタイトルですね。
ファンタジックホラーなゲームの世界がリアルすぎて翻弄されるというお話なのですが、ラノベの悪い所がてんこ盛りというか、もはやゲーム設定にする意味あんのか?って感じでバカっぽいからそろそろ切ろうかと思ったら現実パートに戻ってきて、確かに内容も現実パートの方がマシだったという…。
10位 戦闘員、派遣します!
ギャグとエロが織りなす騒がしいバトルもの。
正直疲れるんだけど、頭空っぽにして見れるのが良かったが、くだらなすぎてさすがに完走は無理かな?
以上2021年春アニメ個人的おすすめ作品紹介記事でしたー。
「スーパーカブ」と「シャドーハウス」が当たりでーす!