しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

2022年夏アニメおすすめ初回放送視聴後期待度ランキング評価

3ヶ月に一度の審査の季節がまたやってまいりました。

今回は当たりがひとつもなさそうで全滅っぽいです。

終了。

ってわけにはいかないので、一応視聴できたものを羅列してみます。

最後まで生き残るのは誰だ!?

2022年夏アニメ初回放送視聴後期待度ランキング発表!

1位 異世界おじさん

今期のギャグ枠。

タイトルで見る気失うんだけど、意外と面白かったです。

17年間意識不明で寝たきりだった間、異世界で生きていたというおじさんが17年ぶりの現代日本のカルチャーに戸惑いつつも、異世界時の能力を使って小銭稼ぎに活用しちゃうチートなナンセンスコメディ。

2位 ルミナスウィッチーズ


www.youtube.com

航空団として戦闘を行っていた「ストライクウィッチーズ」とはまた別物で、今回の新たなウィッチーズは音楽隊として歌を唄って人々を元気づけるのがメインのお仕事。

集団アイドルもの本当に多くて辟易するなぁ‥と溜息しか出ませんでしたが、やはりこのシリーズのキャラデザは可愛いのです。

内容には特に期待しておりませんw

3位 リコリス・リコイル


www.youtube.com

これまた作画が美しい!女の子も可愛い!

アニメでしかありえない、定番の美少女ハードボイルド開幕!

4位 Engage Kiss


www.youtube.com

これも美少女✖ハードボイルド✖ラブコメの要素を掛け算したちゃんぽんオリジナルアニメだが、ヒロインがピンク髪の悪魔とあらば魅せられて当然でしょう。

視聴層をアニオタに全振りした世界観も清々しい。

5位 咲うアルスノトリアすんっ!


www.youtube.com

これもキャラデザが可愛いなぁ。(Re:ゼロの人かな?)

魔法学園都市を舞台にした少女たちの日常をゆる~くお届け‥と思いきや?

それにしてもこのタイトルでよくOKが出たな‥。

6位 それでも歩は寄せてくる


www.youtube.com

「からかい上手の高木さん」の作者が描く初々しいドギマギラブコメ。

この人の描く世界観はうぶで可愛らしくて良きです。

将棋部という設定をどこまでからめていけるのか注目したい。

7位 継母の連れ子が元カノだった


www.youtube.com

これもすごいタイトルだな‥w

「カッコウの許嫁」と同じ、漫画ならではのありえない設定ラブコメ。

こうゆうのいい加減恥ずかしいよもう‥(と言いつつ見る)。

大昔の古典少女漫画から全く変わらないんだな。

8位 プリマドール


www.youtube.com

Key作品ということで無視できませんよね。

これも作画は気合入ってます。

今期のロリコン御用達アニメ。

「ヴァイオレットエヴァーガーデン」のような泣き要素あり。

歌で世界を救う系が流行ってるんすかね?

9位 よふかしのうた


www.youtube.com

今期のノイタミナ枠は吸血鬼もの。

不登校気味の中二男子とあばずれ風吸血鬼女がたまたま深夜に遭遇して仲良くなるという一見すると都合のいい展開なのだが、絵柄のせいでダークファンタジーな展開を期待してしまうが、果たして?

10位 メイドインアビス 烈日の黄金郷


www.youtube.com

こちらは5年ぶりとなる合間に劇場版を挟んでの待望の2期ですが、一般的な評価は非常に高いです。

この絵柄でグロイ展開は反則級です。

今最も日本アニメの最前線のような世界に誇れるクオリティです。

個人的にはちょっとついていけないんだけどもw

次点 シャドーハウス 2nd season

一年ぶりに二期が見れるとは思ってなかったので楽しみです。

もう前回までのあらすじを忘れてるというのに、続きから始まるので困惑。

前期に再放送を流せばよかったのに、局がTBSからMXに都落ちしたので無理だったか。

www.siesta-nightmare.com

そして二ヶ月後の結果発表↓

2022夏アニメおすすめ最終ランキングベスト10

第1位 リコリス・リコイル


www.youtube.com

完璧に気合の入ったオリジナルアニメでした。

これは劇場版も作られるでしょうね。

タダで見れて得したという気分に珍しくなりました。

第2位 異世界おじさん


www.youtube.com

これまでに見た事のない奇抜で不条理な世界観に脱帽。

先入観や理屈抜きで視聴されることをオススメするが、人は選ぶか?

途中なんと2度も放送延期のアクシデントに見舞われるが、スタッフやる気ないんか?

第3位 Extreme Hearts


www.youtube.com

歌と球技(ハイパースポーツ)を情熱でミックスしたフレッシュなガールズドリーム。

未来型の球技であるハイパースポーツの二次元ならではのアンリアルな演出が見もので、右肩上がりに面白くなっていったダークホースアニメ。

仲間をスカウトして取り込む展開が少年漫画みたいで熱くなる。

Aパートが熱血スポーツでBパートがアイドル活動の描写とか、ダブルの味付けが功を奏しましたね。

第4位 5億年ボタン


www.youtube.com

トニオ役に野沢雅子を据えて、CGモーションアニメで送る脱力ナンセンス系。

全然期待感が持てなかった分、見たら気軽に楽しめて面白かったです。

ジャイ美の絶対領域が艶めかしくてなんともエロいです。

テーマが無駄に哲学的なのが良い。

第5位 最近雇ったメイドが怪しい


www.youtube.com

こそばゆいトキメキを可愛く表現する新しいタイプの禁断ラブコメ?

黒髪褐色肌のメイドってのも今までにないが、坊ちゃんの金髪碧眼少年のまっすぐな物言いがキュンキュンポイント。

第6位 ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season


www.youtube.com

前期から5年ぶりとなる2期で、完全に鮮度がなくなった状態で続きを見るのもどうかと思ったが、意外と5年のブランクは感じずにすんなり物語に再編入できた。

しかし色々と現実ではありえないくらいに破綻してる設定だなぁ‥。

主人公が空気のような陰キャからいつのまにかキレ者として認められていく過程が自然ではあるんだけどちょっとチートすぎやしないか。

第7位 シャインポスト


www.youtube.com


www.youtube.com

もう見飽きた新人アイドルの成長物語だが、クオリティが無駄に高いです。

楽曲にも力が入っていて、もはやストーリーはどうでもいいくらい。

やはりグループの人数が少ない方が個々をしっかり見れるからいいね。

マネージャー君の声がおさえめで聞き取りづらいのと、嘘を見抜くという能力にイマイチ必要性を感じないが。

第8位 異世界迷宮でハーレムを


www.youtube.com

タイトルに偽りありまくり!!

まず最初の3話くらいまではRPGの始まりの如く主人公の男がひたすら町を彷徨ってます。

大金を貯めてやっと狼人族の奴隷女を手に入れて、二人で仲良く協力しながら暮らしを営みます。

ダンジョンでゴブリンを倒して農作業してごはん作って食べてセックスして寝て‥健全なる田舎夫婦のスローライフですw

ヒロインはロクサーヌ一人だけで、ハーレムでもなんでもないのでした!

第9位 彼女、お借りします 第2期


www.youtube.com

マガジンのラブコメは王道すぎてつまんない印象なんだけど、これも1期は見てないんだが、初見切りのつもりで期待せず見たら継続して視聴してしまいました。

主人公の男が無個性で魅力なくて萎えるのだが、ヒロインはそれぞれキャラ付けされていて良い。メインでないサブの3人の方が魅力ある。

第10位 ちみも


www.youtube.com

可愛いだけで見る価値はないと思っていたが、見たらほっこり楽しめました。

鬼とメルヘンの親和性は抜群だな。

3姉妹と鬼の生活感がゆるふわリアルで和みます。

まとめ

というわけで、22年の夏アニメは佳作級が豊富でわりと最後まで完走できたものは多かったのですが、そんな中で「リコリコ」がダントツで飛びぬけていましたね。

なんと第一話の視聴ランキングから8つも入れ替わったところを見るに、やはりアニメは最初見ただけの印象では評価はできないという事ですね。

さぁ、秋アニメに期待です。

www.siesta-nightmare.com