しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

スプラトゥーン2と1をやって3を我慢する不憫な息子

今スプラトゥーン3(switch)が巷で大人気ですね!

ゲーム大好きのうちの息子(小6)ももれなくプレイして遊んでますよ!

スプラトゥーン2(前作)と1(wiiU)を!w

スプラトゥーン3って2とあんま変わんなくね?

パッと画面を見た感じだとほとんど変化はありませんよね?

その時点で2持ってるんだから必要ないじゃんって思ってしまいました。

発売前に一日だけ無料お試し祭があったので、その日は夏休み最終日という事もあり、息子は途中インターバルを挟みながらも計9時間程やりこんでましたね。

武器が増えた事とマッチングロード時間のストレスが緩和された事と他にもいくつか前作のダメな部分が数点改善されてるとのことで、それなりに新作としてのテイは成しているそうです。

ですが6千円出して買うか?自分のお金で買うなら構わないよ?と言ったら全くその気はないそうです。

私が小6の頃はバブル期だったとはいえバンバン自分のお金で5千円前後するファミコンソフトを月一で買ってましたけどねw(魔界村とかゴエモンとかワルキューレとかドラキュラとかファミスタとかドラクエⅡとかetc)

ただ今は無料でも結構なタイトルを遊べますからね。

www.siesta-nightmare.com

スプラトゥーン1(wiiU)の風船バトルは良かった

うちはスイッチ本体を買うのもちょっと遅かったんですよ、何故ならすでにwiiとwiiUを持っていたから。

スイッチの任天堂ソフトってwiiU版の焼き直しが多かったから、wiiUあるから要らないよね?ってことでうちは結構長い間一般的に負けハードであるwiiUでずっと遊んでたんですよ。

だからスプラトゥーン1の風船バトルは親子対戦が出来るので思い入れがあります。

これ「2」ではなくなってしまっていて残念でした。

スイッチで親子対戦とか一緒にプレイする場合は、本体を2台持ってないと出来ないクソ仕様なんですよね。

ほとんどオンライン対戦が主流なので、オフラインで同時プレイとかいうファミコンスタイルは需要ないんですかね?

親子や兄弟でやることもあるだろうし、そんなはずないと思うけどなぁ。

www.siesta-nightmare.com

スプラトゥーン2をやりながら3を我慢する健気な息子

そんなわけで息子はこれまでそんなにスプラトゥーンを好んでプレイしてなかったのですが、「3」の発売でミーハー的に火が着いたようで、ここ一ヶ月は毎日のように「2」をプレイして遊んでます。

でも決して「3」欲しい!とは言いません。

でもyoutube動画で「3」のゲーム実況ばかり見ています。

これは買ってほしいという無言の圧力か?とも思いますが、「欲しいの?」と聞いても「欲しくない」と否定します。

「2」を持ってなければ迷うことなく購入してやりましたが、「2」を持っているので「3」を買ってやる気にはならないんですよね…。

ゲームソフトを買う基準は子供の情熱と親の欲求が一致した時

それでも息子が以前からスプラトゥーンが大好きで「3」の発売を心待ちしてるような感じだったらば、例え「2」を持っていても「3」を買ってあげたかもしれません。

けど息子はスプラトゥーンに対してそこまでの情熱は見られなかったんですね。

だから今話題だからのっかってるだけで、あと一ヶ月もして他のゲームソフトが気になったらあっさりとスプラブームが去るような気がするんですよ。

それでも私個人がやりたかったら買うんでしょうけど、私はスプラトゥーンは3分やっただけで3D酔いしてしまうので、全然やる気がしないのです。

3D酔いといえば「フォートナイト」も同じ理由で全く出来ません。

イイトシした大人なのにやってる人とかすごいと思います。

www.siesta-nightmare.com

でもそんな私ですが毎日PS2で「ウイニングイレブン2010」のマスターリーグをエンドレスでプレイし続けてます。

息子と対戦したいけど、いろんなジャンルのゲームを制覇してきた息子ですがスポーツゲームだけ苦手なので遊んでくれません。

switchのソフトで子供がやりたがって私も認可したのは「やわらかあたま塾」が最後ですね。一ヶ月ちょっと遊んだだけでもう全然やってませんけど。

いかにも親が嬉々としてこれならと子供に与えそうなソフトですよねw