しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

ブログを友人知人家族に教えない方がいい理由【承認欲求】

みなさんはご自分のブログをリアルで交流のある人に教えてますか?

個人的な見解では基本的にブロガーはリアルではその素性を隠している方が多いとは思うのですが、どうなんでしょうかね?

ブログで稼いで大成しちゃってる人や本名で堂々やってる人はもちろん別ですが、まだ始めて一年未満の人、もしくは二年目くらいの人で、うっかりブログやってる事を打ち明けてしまって後悔してる人はいるんじゃないでしょうか?

f:id:siesta-nightmare:20200226154508j:plain

ブログを友人知人家族に教えない方がいい理由

ブログ身バレ問題

あとは身バレですね。

いつのまにか知らぬ間にブログが独り歩きして巡り巡って偶然にも知人に読まれて「絶対あいつだ!」ってビンゴされてしまう事もなきにしもあらずですよね。

自分から言わずともそのような事になってしまった人も珍しくないのかもしれませんね。

けどつきとめられたとしても、その人が必ずしも本人に直撃して言うとは限りません。

私は知人のブログをつきとめた経験はありませんが、もしみつけたとしても多分本人には言わないと思います。

泳がせておいて黙って拝読し続けていた方が面白そうですからね(歪んでるね~)。

でもかなり近い間柄の人間であったら「もしかしてブログやってる?」って言っちゃうかもしれません。

どちらにしてもブログ書いてる人が教えていない人にそのブログを意図せず知られてしまい読まれるというのは不本意な事だと思うので、あまりいい気持ちはしないどころか内心真っ青で冷や汗ものかもしれないので、気付いても言わないであげる事の方が優しさかもしれませんね。

友人から教えてと言われたが断った

私がブログを始めて間もない頃に数ヶ月ぶりにニート歴20年の友人から近況報告のLINEが届いたので、私は「俺はブログを始めてみたよ~」と軽く報告しました。

友人は「アドレス教えてくれたらコメントつけるよ~」と言ってきたが、「ちょっとまだ恥ずかしいから遠慮する~」と言って断りました。

これで良かったとつくづく思います。

リア友一人にでも知られてしまうと、ブログ記事ひとつ書くたびに、これ読んであいつはどう思うだろう?とか考えてしまうだろうから、それはやがてとても負担になり、書くネタも制限されてくる可能性が極めて高くなるからです。

承認欲求はネットで完結させろ

あと家族ですね。

自分がこんなふうに考えながら暮らしてると認めてほしい気持ちもあり、教えようか迷った事もあるのですが、結果的に教えなくてよかったと思います。

上述の理由と同じで、記事を書く度に家族の顔を想像してしまう事になるからです。

そう考えるとリアルの人に知られるというのはデメリットしかありません。

承認欲求はネットの中で満たせばよいのです。

世界中の見ず知らずの「mass」を相手に言葉を発信しているのだ!

いつでも連絡できるような近しい関係の人間には教えてや~らない!

www.siesta-nightmare.com

でもmixi時代はリア友と繋がってたよな?

10年前のmixi全盛期は普通にフェイスブック感覚でリア友と繋がってたような気もするけど、この心境の変化というのはなんなのか?

mixiのマイミクはTwitterのフォロワーと同じような感覚なので、リア友とネッ友の両方を同じ土壌でやり過ごせる感覚なのだが、長文で自己表現するブログとなると話は違ってくるというものなのかもしれない。

同じ感覚でブログをやってる人ならそれほど意識しないことなのかもしれないけど。

ブログを知られてしまった者の末路

ついうっかり教えてしまった、もしくは身バレしてしまったという人のその後というのは、えてして尻すぼみにフェイドアウトしていくケースが多い。

そもそもブログ自体がそれとは関係なしに一年もすると更新が止まるものなのかもしれないが、身バレや知らせてしまったことで記事を書く事が億劫になって、更新が途絶えるという理由にも少しは関与するとも思う。

なので自分からブログをやってるなんてリアルでは絶対にカミングアウトすべきでないし、意図せず身バレしてしまっても苦し紛れにシラを切るべきだ。

自白して認めない限り、それは限りなく自分に似た知らない他人である。

知られて良い事なんてひとつもない

夫婦でブログ公認してる方とかはわりといるみたいだが、絶対書けない事が増えてきて煮詰まると思う。

もし当ブログが元嫁にバレてしまったら、さすがにシラは切れないが、あわせる顔がないな。

内密な話を公に公開してるという矛盾が、ブログのキモなのかもしれない。

www.siesta-nightmare.com