しえすたブログ

無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

リゼロのレムが今世紀アニメヒロインナンバーワンであるRe:you

絵で描かれたアニメキャラにブヒブヒ言ってるアニオタって気持ち悪いですよね。

でもアイドルや羽生くんに歓声あげてる人たちと全く同類なんですけどね。

けどアニオタの私から言わせればアイドルやバンドマン追っかけてる連中の方がなんだかなぁって思います。

だって同じ人間同士なのに崇める人と崇められる人という構図である事が悲しすぎるじゃないですか。

だったらまだ絵で描かれた架空のアニメキャラにブヒブヒ萌えてる方が夢とリアルの識別がハッキリしてる分、アブナさで言えばマシだと思うんですけどね。

f:id:siesta-nightmare:20200402034055j:plain

Re:ゼロからはじめる異世界生活とは?

ライトノベル原作で16年にアニメ化された本作、通称「リゼロ」であるが、よくある異世界ものにタイムリープ要素を絡めた近年の傑作である。

その作中に出てくるヒロインの中の一人が「レム」であり、大元のメインヒロイン(主人公の本命)は「エミリア」なのだが、レムはサブヒロインながらも、少なくともアニメ劇中においては完全に他を喰ってしまうほどの圧倒的なキャラ魅力で、萌え豚の購買意欲を掻き立てる程の近年稀にみるカネになるアニメヒロインなのである。

つまりこーゆーのや

こーゆーのを

買いたくなるキャラなのである。

Re:ゼロのレムが可愛いすぎて好きすぎる件

萌え豚アニメオタクのツボを押さえるレムの魅力とは

レムはロズワール邸の屋敷で働くメイドさんである。

双子の姉・ラムを強く慕っており、冷静に毒づく事もあれど基本真面目で頑固な性格で、他者には心を開かず人間不信である。

しかし一度心を許すと一途なデレ属性で、その相手の為なら身体を張ってなんでもするという恐ろしく健気で自暴自棄な性格でもある。

パワフルな鬼っ子闇属性

レムは「鬼の子」なのでものすごく強い力を秘めており、優秀な戦闘鬼族で、鉄球を振り回したり水系統の魔法を繰り出したりと、味方にすると頼もしいが敵にするとやっかいなとんでもヒロインである。

メイドとしての家事全般も難なくこなし、姉のラムが生活能力に欠けている為、屋敷のほとんどの雑用に従事している。

姉のラムとの違い

ラムとレムは双子なのでそっくりな外見であるが、いくつか描き分けもされている。

一番わかりやすいのが髪の色で、ラムは桃、レムは青。

分け目が左目を隠してるのがラムで、右目を隠してるのがレム。

ややツリ目なのがラムでタレ目なのがレム。

やや胸が小さいのがラムで大きいのがレム。

性格も愛する男に一途なところは同じだが、ラムの方が冷静に俯瞰でモノを見れるのに対し、レムの方が天然で激情型で融通が利かない。

CVが人気声優の水瀬いのり

声担当はトップアイドル声優の水瀬いのりであるのもダメ押しの極めつけか。

いのりんといえば「心が叫びたがってるんだ」や「ご注文はうさぎですか?」の準主役作品が代表的だが、この「レム」が一番の代表キャラといえる。

レムは綾波レイの進化系である

過去最もアニオタに愛されたヒロインといえば「エヴァンゲリオン」の「綾波レイ」ではないかと推察するのだが、佇まいやイメージカラー含めレイとレムの共通点は多い

献身的で男の野望の為に命を懸ける

レイが碇司令に絶対的な信頼を寄せて、傷だらけになっても零号機に乗り続けていたのと同じように、レムも主人公のスバルをどんな事があろうと信じぬく強さで自身の命を懸けてでも愛する者の目的成就の為に献身的になろうとする部分が共通している。

自己評価が低くてカラッポ

レイが「わたしには何もない」と言いながら自身の役割を無口に果たしていたのに対して、レムは姉のラムに対して負い目を常に抱えながら、ラムを過大評価すると同時に自身を過小評価し、歪な劣等感から本来持つ優しさや笑顔をラム以外の人には向けることができずにいたが、スバルに救われた事を機に姉依存から抜けて今度は愛する男にとことん寄り添おうとする。

要はレイ同様悪く言えば自分がない、良く言えば自分を最優先しないのである。

f:id:siesta-nightmare:20200402053340j:plain

エミリアとレム、どっちがヒロイン?

エミリアたんも負けるな!

完全に脇役の従事者(レム)に喰われた形となったメインヒロインのエミリアたんであるが、エミリアだって魅力的な良さはたくさんあるので、リゼロはダブルヒロインを愉しむ作品でよろしいかと。

エミリアは誰に対しても優しくてお人好しで面倒見が良いという天使属性のハーフエルフで、主人公スバルが一目惚れする銀髪の精霊術師。

しかし必ずしも男にとって都合の良い懐の深い女神タイプというわけでもなく、嫉妬やわがままや気分の落ち込みもあるので面倒臭い所が結構リアル女子。

ハーフエルフであることが最大のコンプレックス

どうやら私はコンプレックスを抱えてるヒロインが好きなようである。

現実で言えば可愛いのに可愛くないと思ってる自己評価の低い女子(あんまいないけどな)。

Re:ゼロ2期は春から夏開始に延期

というわけで本来であればこの春から2期が放映開始するはずだったのですが、コロナウイルスの影響により制作進行が遅れた事で、7月からのスタートに延期となりました。

楽しみにしていたので残念ですがこればっかりは仕方ありませんね。

2期はエミリアがしっかりレムからヒロインの座を奪い返す展開となるはずですので、視聴過程でエミリアに推しチェンできればより楽しめるはずなので期待してます。

二次元に恋するってコスパ最強なのでマジおすすめです!

www.siesta-nightmare.com