しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

ハムスターの習性が自分と似ていて苛々ムカつくでも可愛い

ハムスターはあれで性格的な個体差がわりと激しい生き物ですが、基本的な習性というものは共通していたりもします。

そのハムスターの習性というのが結構自分と似ていることに気付いてしまったのです!

共感と同族嫌悪の複雑な気持ちが交差する中、その習性を考察していきます。

我が家のジャンガリアンハムスター

ハムスターの習性が自分と似ていてイライラする

極度の夜行性

ある程度人間の生活に合わせて昼間にも起きてるハムスターもおりますが、基本的には完全夜行性の生き物です。

物音などで警戒してちょこちょこ目覚めはしますが、昼前から夕方まではジッとして動かずにいることが多いです。

うちのはだいたい夜の9時くらいまで静かに寝ていて、子供が寝る頃にハムスターが起きだして、夜中の間は無心に回し車をカタカタ回し続けてますね。

これで電力発電できたら有益なのに‥と思ってしまう程、エネルギーの無駄遣いの如く無心に走り続けてる形相に若干引いてます。

途中明け方に疲れて休んでたりしながら朝の10時くらいに寝てる様子です。

私自身も相当な夜行性ではありますが、ハムスターのこのサイクルには負けます。

個人的には朝の7時くらいに寝て昼の2時くらいに起きるのが理想の生活スタイルなんですが、子供を起こして登校させる任務があるため、そうゆうわけにもいかんのです。

なので明け方に少し寝て昼寝したりと毎日バラバラの不規則スタイルなのですが、ハムスターの自由な夜型暮らしが羨ましく感じます。

www.siesta-nightmare.com

多頭飼い不可の単独飼育(他者と暮らせない)

どうせ飼うならひとつの箱に2匹同居させて眺めたいと思うものですが、ハムスターは絶対に多頭飼い禁止でして、1ケージに1匹の単独飼育が基本なんです。

理由は縄張り意識が強くて殺し合いのケンカになるからなんですが、仲良さそうに見えても次の瞬間とっくみあってるので本当に無理みたいです。

私自身も他人と共同生活は絶対に無理ですし、家族であっても一緒には生活したくないのでハムの気持ちはよく解ります。

警戒心が強く人になつかない

とにかくビビりで物音とかにすぐピクッと反応して臆病に警戒してますよね。

自然界では捕食される側の最弱生物なので仕方ないのですが、逃げ腰態勢で警戒してる姿を見ると「いい加減慣れろよ!!」と言いたくなりますね。

人に馴れる事はあっても基本なつきはしませんからね。

犬猫と大きく違う点は触れ合いコミュニケーションがとれないという所ですね。

観賞用ペットなので、どちらかと言うと金魚とかの延長線上のような気もするので、物足りなく感じる人もいると思いますが、ある意味構わないでも良いので楽というメリットもあります。

www.siesta-nightmare.com

巣穴に引き篭もるのが好き

穴を掘ってもぐる習性があるので地下のような暗く閉ざされた場所が落ち着くのでしょう。

解ります。

外は危険だという本能がそうさせるのでしょう。

中は外より安全ですからね。

床材に顔をうずめて寝入ってる姿にも共感を覚えます。

独り遊びに夢中で寂しいという感情がない

ハムスターは延々一人で遊んでられるんですよ。

人間に構ってほしいという感情は全くなさそうです。

ずっと一匹で居たら暇で寂しいんじゃないか?という余計な気遣いはいっさい不要みたいです。

私もそうですね。

本当に一人でいることが大好きで、一日中誰とも話さなくても全く寂しいと感じることがありません。

たまに人と関わると疲労で辟易して早く独りになりたい!!と巣穴へ帰りたくなります。

だから独りでいると寂しいという人間の感情が理解できません。

たぶん私の方が大多数の人からは共感されないマイノリティであることは重々自覚していますが。

www.siesta-nightmare.com

共感と同族嫌悪

そんなわけでいろんな部分でハムスターには共鳴できる箇所が多いのですが、故にその自分の社会性のなさを見ているようでイライラしてきます。

マイペースにも程があるだろ!!

もうちょっと他者に迎合する歩み寄りはないのか!?など。

いわゆる同族嫌悪のような感情でムカついてくるんですわ。

真夜中の回し車の音がうるさくて少しでも遠くに隔離しようとケージごと移動したりすると、いったい何のために飼育してるんだ?となってきます。

ネズミのくせになんでこんなに可愛いの?

ですが姿形がアホみたいに可愛いのでやっぱり憎めないんですね。

大きな目にも表情があって、短い手で顔をこすったり、二本足で直立不動になったり、砂に身体を擦り付けたり、餌を頬袋に貯め込んでコソコソ食べてたり‥。

ネズミのくせになんでこんなに可愛いの?

と思うわけですよ。

 

ネズミとの決定的な違いはシッポにあると思いますね。

マウスの長いシッポはキモイんですよ。

それに引き換えハムスターの丸い尻尾はウサギ寄りでキュートなんですね。

あんまり水分を摂取しないので尿量も少ないからか匂いもさほど気にならないし、ゴマみたいな乾燥した糞は臭くも汚くもないので掃除も週一でよく、圧倒的に楽なのがハムスター最大の利点ですね。

そしてなにより顔や仕草が可愛くて癒されるのです。

 

なのでペットを飼うならハムスターくらいが丁度良いと思います。↓

www.siesta-nightmare.com