しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

スーパーのレジ店員のミスで値引き商品が割引きされてない!

今日はとっても気分の悪い出来事が起こってしまいました。

いつものように小雨降る中チャリを走らせて最寄りのスーパーに晩御飯のおかずを買いに行ったのだけど、スーパーに百円近くもぼったくられてしまいました!!

あまりに気分が悪すぎて息子のご機嫌ダンスを既視スルーしたら「カルシウム足りてないの?」と言われてしまいました。

スーパーレジ店員のミス

レジのミスで値引き商品が割引されていない!

僕はね、基本的に全人類を信用していないのでレジの会計時なんかでもディスプレイをしっかり見ていたりして、合計支払金額が自分が想定した金額とだいたい合致してるかどうかまで頭の中で計算していたりするんですよ。

でも今日はね、いつものレジのおばさんが昨日に続いて僕に対して「袋はお付けしますか?」や「ポイントカードはお持ちですか?」などの無駄ごとを一切言わずにスマートに黙って会計してくれるもんだから、内心「よしよし」と、このおばさんようやく俺が聞かれるの嫌なの理解してくれたんだなとご満悦になっていて、気が緩んでしまったのかもしれません。

www.siesta-nightmare.com

帰路の途中でなんとなく合計金額が少し高いな?と頭をよぎりまして、帰宅してからレシートを確認すると案の定ひとつの商品が値引きされずに正規の値段で会計されてたんですね。

家に帰ってからレシートを見て気付いても遅い

うわっ、やられた!!

もうね、後の祭りですよ。

気持ち的にはすぐにスーパーにテレポートしてクレーム入れたいですよ。

けどどこでもドアもないし、ルーラの呪文も覚えてない。

無理じゃないですか。

 

スーパーに電話したところで「レシートと商品持って来てください」と怪訝そうに言われるだけでしょう。

わざわざたった90円のために再びチャリを走らせて店まで行く程バカで元気じゃないですよ。(たった90円の誤差に帰宅してからとはいえ気付く俺もすごくない?)

その場で確認しなかった自分のミスだと諦めるしかありません。

ホントは店員のババァのミスなんだけど。

レジ店員にミスはつきもの!会計中は油断せず目を見張れ!

昨今銀行員や病院の会計士でも金額をちょろまかして懐に忍ばせる時代です。

底辺アルバイターのレジ打ちなんて信用できるはずがありません。

もちろん店員がわざと打ち損じたわけじゃないのも解ってます。

でもだからこそいつものようにしっかりと確認するべきだったのに、今日に限って何も考えずにその辺のアホな主婦の如くボーッと言われるままに清算して、商品をエコバッグに入れてすーっと店を出てしまったのです。

 

実に浅はかでした。

江戸時代なら切腹ものです。

でも今は令和です。

人が冷たいと書いて令和です(謎)。

 

90円はどぶに落としたと思って諦めるしかありません。

今時90円じゃ何も買えませんし、よく考えたらハシタガネです。

宵越しの金は持たないのが自分のポリシーだったはずです(嘘)。

諦めよう‥。はぁ。。

クレームは言うべきか?否か?

もうね、翌日になって金返せって言う気はないですよ。

ただね、その店員のババァには一言「昨日間違ってましたよ」って言いたいですよ。

でも言ったところで「はぁ?」でしょうし、例えレシート見せたって商品がなかったら証拠不十分で、こちらがいちゃもんクレーマーに成り下がる危険性もあります。

総菜だからもう食べちゃったし。

なのでクレームは絶対にその時その場で言わなきゃダメなんですよ。

 

怒りとかもそうで、後からムカムカしてきて後日反撃してやろうとかダメなんですよ。

絶対に即その場で感情を表現しないと筋が通らなくなるものなんです。

だから明日もまた同じ店員だったとしても、僕は何も言わないですよ。

でもこの先しばらく「こいつに90円ボラれた‥」って心の中で恨み言を呟き続けることでしょう。

精神的に90円以上の損失だわ。

どうしてくれようか。

 

www.siesta-nightmare.com

 

www.siesta-nightmare.com

 

www.siesta-nightmare.com

 

www.siesta-nightmare.com