しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

noindex のススメ~読まれない不人気ブログ記事ワースト10発表

ノーインデックスってご存知ですか?

普通は書いた記事をインデックスさせることから始まりますが、何故自らインデックスさせないなんて措置をとるのか‥最初はまったく意味が解らなかったのですが、ようするに需要のない記事をインデックスさせておくと、ブログ全体の足を引っ張ってしまうという事みたいなんですね。(活字の世界も人間社会同様厳しいですね)

だからそうゆう記事をノーインデックスにすることで、ブログの数値を保つという意味合いがあるそうなんです。

でもこれをやるのは最低100記事越えてから&半年~一年以上運営してからでよいと思います。

そこで私も今回初めて成績の悪い不人気記事たちを抽出して noindex してみることにしました!

今回は当ブログのダメ記事ワースト10の発表ですw

普通は人気記事を発表するけど、人気記事は宣伝する必要ないからね。

まぁ人気記事なんてないんですけどね!!

f:id:siesta-nightmare:20200417081643j:plain

検索需要のない記事はnoindexにしてブログの質を保つ

ブログ全体の中でよく読まれてる記事は1割に満たないくらいのもので、ほとんどの記事は時間が経過すれば徐々に埋もれて読まれないものとなっていきます。

ただ検索需要があれば手を加えずとも永く検索流入から読まれ続けられるものとなりますが、検索需要のない記事は残念ながらその存在意義すら失われ沈んでいきます。

が、検索からはなくともついでにカテゴリーやら内部リンクを辿ってなら読まれるという記事もあるわけで、そうゆう記事には当然価値があります。

 

どうしようもないのは検索もされない、ブログ内でも回遊されない、いつも誰からも全く読まれることのなくなった記事たちです。

それらはリライトして生まれ変わらせるという方法もありますが、ほとんど効果が表れる見込みはありません。

しかもそのまま放置していたらブログ全体の数値(googleからの評価)を下げてしまう事にも繋がるので、そうすると他の記事の順位にも悪影響を及ぼす懸念が生じるのです。

なので対策を打つしかないのです。

削除するのは心もとないとあらば、noindex にしてしまうのがベターだということです。

noindex ならgoogleの検索上から弾かれて無き物とされますが、ブログには残し続けることが出来るので、死して生き続けられるというわけです(なんかカッコいい)。

今回ノーインデックスした落ちこぼれ記事10選

そこで今年に入って検索で10PV未満のダメ記事をあぶり出してみました!

230以上ある記事の中からワースト10にランクインした不名誉な記事たちは何でしょう!?

失敗から学ぶにはもってこいの企画ではないでしょうか。

 

 第1位    2PV

www.siesta-nightmare.com

やっぱりGoogleはカジノ・ギャンブルネタに厳しかった!!

でもやらない方がいいよっていう健全な記事なんだけどね。

いわゆる需要のない記事ではあるけれど、そこまで悪くないと思うんだけど。

 

 第1位 2PV

www.siesta-nightmare.com

う~~ん、これも何が言いたいかよくわからん記事ですね。

これ書く前も書いた後も一番手応えが感じられなかったというか、自分でも最も駄作記事だと思っていたので、ある意味納得の1位で逆に嬉しいですw

GLAYとラルクは一緒にツアー廻れよって言いたかっただけの記事です。

 

 第3位 3PV

www.siesta-nightmare.com

この事件もすっかり闇の中ですね。

タイムリーな時期に書いたわけでもないし、書く意味がなかったです。

ただどうしても登場人物全部をディスりたくてしょうがなかったんでしょう。

 

 第4位 4PV

www.siesta-nightmare.com

これ去年のあおり運転からの加害者特定誤認問題を鋭くえぐった社会派記事でして、自分なりには結構思ってる事をびっしりと書き上げた力作オピニオンだったんですが、全く読まれず残念です。良いこと言ってんだけどなぁw

 

第4位 4PV

www.siesta-nightmare.com

こんな1%も存在しないような対象に向けての給付金ってなんなの!?っていう怒り記事。

結婚をしたことが一度もなくて、でも子供がいるっていう人だけにハシタガネプレゼントっていうひどすぎる政策。

 

 第6位 5PV

www.siesta-nightmare.com

これは実験的に愚痴オンリーのクソ記事を書いたら本当に検索流入は得られないかをテストしたんだけど、見事に実験成功で、全く誰も見に来ませんでしたw

こうゆう記事こそ最初からnoindexしときましょう!

 

第7位 7PV

www.siesta-nightmare.com

初めてあからさまなアフィリエイト記事に挑んで見事に撃沈!

アフィリエイトの才能がまるでないという事がハッキリしましたw

電化製品紹介するんじゃなくてもっと金になる商品あるだろバカ!

 

 第8位 8PV

www.siesta-nightmare.com

美容ネタにチャレンジしてみたんですが、おっさんが口を出すジャンルではなかったということですw

こんなネタはネットにあふれかえってるとはいえ、自分なりにひきこもりの切り口からオリジナルな見解を述べてるんだけどなぁ。

 

第8位 8PV

www.siesta-nightmare.com

超真面目な記事。

こんなに頑張って書いたというのに報われないんじゃやってらんないね。

 

第10位 9PV

www.siesta-nightmare.com

超夜型で社会に適合できないくらいに悩んでる人ってあんまりいないのかな?

確かに自分以上に夜行性の人を知らないし、私はずっと誰とも共感しあえない孤独の中にいるのです。

 

はてなブログでnoindexする方法

 noindex の方法ですが、wordpressだとチェックを入れるだけで容易なのですが、はてなブログだとひと手間かかってしまいます。

でも下の記事を見れば簡単なので需要のない記事は速やかに noindex しちゃいましょう!

 

www.marorika.com

 

この際上記の不人気記事たちも読んでもらえると成仏できるってもんです。

まぁ削除ではないのでブログ上ではいつでも内部リンクから閲覧できるのですが、検索ではヒットしないってだけですね。

元から検索でヒットしないから誰にも見られてないわけで、特に何も変わらないんですけどね。

リライトするのを諦められてしまった記事たちということです。

こいつらをインデックスから外したからといってブログの価値が上がるとも到底思えませんが、しばらく様子を見ることにします。

また年末あたりにでも第二回を開催してみてもいいかもしれませんね。