しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

プロボウラーになりたいとかいう奴人生なめてんのか?

世の中には医者とか農畜産業とかトラックドライバーとかなくてはならない仕事がいくつもある中において、プロボウラーになりたいなどと寝言をかます輩が居ましたら、家族の者はそいつにゲンコツかましてもいいと思いますね。

人生なめてんのか?と。

f:id:siesta-nightmare:20210327020542j:plain

プロゲーマーとかプロボーラーとかユーチューバーとかJリーガーとか黒田アーサーとか全部遊びだろ!?

黒田アーサーがプロボウラーを目指す!

今年還暦を迎えた俳優の黒田アーサーがプロボウラーを目指しているというニュースをテレビで見ました。

黒田アーサーといえば自分の中では安達祐実の元恋人というイメージしかないのですが、そんなのはスピードワゴンよりも前の話でして、最も覚えてなくていい芸能ワイドネタのひとつでもあります。

そんなことはどうでもよくて、その■リコンだった黒田さんが、なんと60歳にしてプ■ボウラーを本気で志すというのだから、それがどうした!というものでしょう。

安達祐実以上にどうでもええわ!!という視聴者の声は聞こえてるのでしょうか?

きっと聞こえていないはずです。

彼の眼には18メートル先の10本のピンしか見えていないのだから。

で、このどうでもいいニュースを知って思ったのが、プロボウラーって職業なの?そんなの許されるの?という子供みたいな疑問と感情がふと沸きあがったのです。

プロボウラーの月収は最低10万円から!

プロボウラーの平均年収は400万だそうで、それなら今の時代なんとか普通に暮らしていけますね。

同じ収入で社畜やるくらいならプロボウラーになった方が絶対マシに思えます。

でも日本に千人強しか存在しない狭き門ではありまして、しかも練習にかかる料金や大会出場の諸費用も自腹だそうなんで、そんなにおいしい世界ではないということです。

ただ黒田さんのように俳優などの仕事の傍らで副業感覚で楽しみながらプロを目指してみるというのは生き方として悪くないとも思います。

ボウリングで飯が喰えれば最高!って思ってる人は10万人以上いるでしょうから。

 

www.siesta-nightmare.com

芸能タレント以下の不要な職業

私は常々芸能人は最も社会に不要な職業であると申してきましたが、プロボウラーを皮切りによくよく目を凝らしてみると他にもっと不要な職業にいくつか気付いたので、平均年収と合わせてご判断ください。

評論家

経済評論家は平均年収500~600万円ですが、その傍らで大学教授も兼任している人も多く、そうなると年収1000万越えで、助教授でも1000万弱くらいみたいです。

経済評論家になるには学歴も資格も組織加入歴も実は必要ないということはあまり知られていませんが、本を出版していたり名前が売れてたりすると一気に拍が付きます。

どの分野の評論家も基本的にはその道での経験者がなっているものですが、その限りでもないということと、テレビに出演して人気を得るのが一番おいしいみたいです。

スポーツの審判

プロ野球の一軍の審判は年収1000万円だそうです。

二軍でも400万なのでプロボウラーに匹敵します!

サッカーは務める試合での日当になるらしく、主審と副審で倍の違いがあり、J1とJ2でも倍の差があるそうですが、平均一試合7~8万円くらいだそうです。(90分での稼ぎと考えたら悪くはないですよね)

しかし現代ではビデオ判定の方を重視するようにもなってきており、もはや審判って要る?という感じですが、暗黙の了解で見逃され続けてる気がしますね。

ファイナンシャルプランナー

こちらも平均年収600~700万くらいですが、その仕事というのがマネーの専門家として資産設計のアドバイスを行うというものなのですが、余計なお世話というか、普通に世の中的に要らない仕事ですよね。

老後に必要なお金は2千万円!だとかどうでもいい情報を打ち出して不安を煽る商売です。保険屋と繋がっています。

自分のお金を自分で考えて管理できないような奴は、詐欺師に騙される前にFPに騙されるというわけです。

 

www.siesta-nightmare.com

棋士

平均700~800万円で、最低値が400万円(プロボウラーと同額!)。

我々が知ってるような名人級の方々は数千万円貰ってますが、タイトルホルダーはそこにボーナスが加算されて億に手が届きます。

夢があるっちゃ夢がありますが、それ故狭き門(プロボウラーの半分弱)ですし、いくら勝っても浮かれられない過酷且つ地味な世界なので、発達障害気質でなければまず務まりません。(つまりプロ棋士は全員キチ〇イです)

エンタメとして客を集めてチケットが売れるわけでもないし、プロの職業として認めていいの?とは思いますけどね。

 

www.siesta-nightmare.com

アフィリエイター

ネット界隈のクズですね。

ブログなどに広告を張り付けてその売り上げのオコボレ(紹介料)を貰うという最低な職業(?)です。

平均年収は400万円前後で前述のプロボウラーと同等ですが、遊びではない分こちらのがまだ働いてるという印象はありますが、ボーリングが上手な人は「すごい!」と羨望の眼差しでギャルから褒められますが、アフィリエイトを生業としているウェブライターの成約率が高いからといってギャルから称賛されることはまずありません。むしろ軽蔑の視線が痛いはずです。

あなたは自分の子供が「アフィリエイターに俺はなる!」と言ったら、「そうか、頑張れよ!」と言えますか?

 

www.siesta-nightmare.com

まとめ

コロナ禍で看護師さんや介護の方々が懸命な仕事をされてる中で、プロボウラーですか‥。

いや、いいと思いますよ、そうゆう快楽主義的な生き方嫌いじゃないです。

ただ、密かにやってればいいけど、公にそれが知れるのは恥ずかしくはないのかね?

「プロボウラー目指してます!」なんて「ブログ飯目論んでます!」くらい人に言えない野望じゃないのんか?と勝手にこっちが恥ずかしくなってしまうのです。

もうちょっと真面目に社会活動して人の役に立つ仕事を志してほしいものです。

 

以上、無職のシングルファザーからの「プロボウラーになりたいとかいう奴人生なめてんのか?」という記事でした。

 

www.siesta-nightmare.com