しえすたブログ

無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

食料品の値上げが相次いでるが買わなきゃいいだけ勝手にどうぞ

スーパーで売られてるカップ麺や調味料、コンビニの弁当からマクドナルドに至るまで、あらゆる食料品が軒並み値上げラッシュです。

メディアは煽りますが、でもだからなんだというのでしょうか。

買わなくなるだけなので値上げするなら勝手にどーぞって感じだ。

中毒性のある食べ物であれば値上げしても消費者は購買し続ける可能性が高いですが(タバコとか)、他にも同じような商品があるのであれば、別の安い方を買うだけだ。

結局売り上げが落ちれば小売店が値引きして売り出すしかなく、泣くのは消費者ではなく、小売店なんですね。

食料品の値上げが相次いでるが買わなきゃいいだけなので勝手にどうぞ

値上げ値上げと言うけれど‥

価格なんて結局は納得した人だけが買うわけだから、高いと感じて誰も見向きもされなければ結局値段を下げるしかなくなるわけです。

だから初期設定を高く設けたところで売れ残れば最終的には2割3割当たり前となるのです。

言ってみれば逆オークションみたいなものです。

問題なのはその値引きで痛みを負うのがメーカーではなくて小売店であるということでしょうか。

つまり商品の値上げで困るのは消費者というよりも販売する小売店なんですね。

ますます店を構えて商売するのはリスクしかない時代となりました。

コンビニのオーナーとか絶対になっちゃいけません。

冗談抜きで首を括ることになります。

うまい棒は2本20円のセット売りにすべきだ!

うまい棒がこれまで販売当初からずっと10円という価格を維持してきましたが、ついにこの度12円に値上げとなりましたが、これはどうなんでしょう。

包装紙などのコストがかかるとのことですが、確かに10円の商品をひとつひとつ包装するというのは経費がかかるというのも解ります。

だからといってかつてのチロルチョコのように内容量を小さくしたり10円ずつ値上げするのも違います。

 

↓ 27個入り270円のこれは良いと思います。

うまい棒は一本単位での販売をやめて、ひとつの味を二本セットの20円や5つの味を5本セット等で売り出せばコストの問題は解消されるのではないか?

たまにひとつの味が30本セットで売られてたりしますが、絶対にバラエティパックにしてほしいところです、そこは。

 

↓ これなんか悪くないですね。

うちでは親子共々「コーンポタージュ味」推しなのですが、それでもコンポタ10本セットよりも、バラエティパックのがいいですから。

消費税撤廃すればいいだけだから国の怠慢

商品の値上げはいいんですよ。

これまでほとんどの生活必需品の物価は安いと感じてましたから。

でも消費税が加算されることでいっきにそれが高く感じてしまうわけで、やはりこのご時世的にも消費税をとっぱらう時期に来てると思います。

国会でいろんな支援金をどこに分配するか毎度ぐだぐだやってますけども、そんなんよりもまず消費税を撤廃することが一番の弱者救済に繋がるはずなんですけどね。

少なくとも日用品にはかけるべきではないですよ。

そのかわり嗜好品や贅沢品にもっと掛ければいいだけの話で。

でも絶対に消費税を上げることはあっても下げることはしないんですよね。

けどさすがに10%がもう限界値だとは思いますよ?

www.siesta-nightmare.com

コンビニ弁当なんて買っちゃダメだ

セブンイレブンの弁当の値上げが顕著ですが、これはもうお店側からの「買うなよ、絶対買うなよ!?」というメッセージとして受け取るべきではなかろうか。

多分我々の身体の健康を案じてくださってるのかと存じます。

そもそもワンコインあれば牛丼屋で出来立てが食べられます。

わざわざ不味くて少なくて添加物多めのコンビニ弁当を買う意味がわかりません。

おにぎりと総菜パンとレジ横のフライものと飲み物で500円で収まるはずです。

弁当はコスパ悪いので買っちゃダメです。

だからといって自分で作るというのも時間的にコスパ悪いです。

面倒臭いなら絶食しましょうw

www.siesta-nightmare.com

はなまるうどん「かけ小」100円が懐かしい

数年前までそうでしたが、今ではもう信じられない感じですね。

今は行ってないので知りませんでしたが、240円らしいです。

倍以上って‥。

でも確かに一杯100円は当時でも異常でしたからね、これが本来の価格であるとは思います。

因みにトッピングはゲソ天(160円)一択ですね。

まぁ、もう二度と行かないんですけど。

マックのハンバーガーも110円→130円

他にてりやきバーガーやフィッシュバーガー、ダブチとマックシェイクSも10円値上げするそうです。

最安のチキンクリスプとソーセージマフィンもハンバーガー同様に20円の値上げ。

じゃあチーズバーガーにすっかと思いきや、残念これも20円の値上げです。

いよいよマックで買う事もなくなるかな。

ハンバーガ65円、チーズバーガー84円の時代を知ってるだけに、その頃(20年前)から物価変わってないのに倍増‥って。

でも小学生の頃(80年代前半~半ば)はハンバーガーが200円だった記憶あるんだよなぁ。

だとすると40年前よりもまだまだ全然安いじゃん(価格変動しすぎですな)。

デフレ

セフレじゃないですよ?デフレです。

時代はずっとデフレーションなんだから、給料が上がらないのも致し方ないからこそ、サービスや商品も価格が下がるのが必然なのに、そこをシレッと上げるというのは筋が通らないというものです。(注:世界はインフレです)

我々にできることは物を買わないというスタンスを貫く意思表明です。

みんながみんな買わなければ価格は下がります。

(みんながみんな仕事を辞めれば給与が見直されるのと同じですね)

www.siesta-nightmare.com

 

飽食飽和といわれてずいぶん経ちます。

お金を使わずとも楽しく生きれる進化した令和のライフスタイルで、この荒波を乗り越えようではあ~りませんか!