しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

用もないのにくだらない電話をかけてくる元嫁と縁を切りたい

相変わらず二日に一回のペースで元嫁から電話がかかってくる。

ただの世間話、雑談、聞いてもない向こうの近況報告だ。

息子の様子を聞いてくるわけでもなく、ただ自分の話をしてくる。

声を聴くだけでこっちはイライラムカムカしてくるし、時間の無駄なので「用があったらメールにして!」と言うのだが、メールは面倒らしく「嫌だ」と言われてしまう。

f:id:siesta-nightmare:20210514121417j:plain

用もないのにくだらない電話をかけてくる元嫁と縁を切りたい

単なる暇つぶしの話し相手がほしいだけなのだろうが、離婚した元夫がその役割を担うなんてのは本来ありえない話で、少なくともこちらは出来る事ならもう関わりたくないとさえ思っているのだから、いい加減お人好しな態度もやめにしたいと思い、常に迷惑そうな応答で返事もろくにしないのだが、それでも気にせず一方的に捲し立ててくるので、そろそろストーカー案件で通報しようかと考えている。

しかし実際のところは警察と関りを持つ事は出来る限り避けたいので、我慢の限界まで我慢を重ねるしかないところに甘さが生じてしまう。

電話じゃなくてメールにして!

本当に電話って嫌いなんですよ。

いや、声優の皆口裕子さんみたいな声の人とだったらもちろんいいですけども。

用件だけ最速で伝えるのなら最高のツールなんだが、少なくとも元嫁からの電話はいつだってどうでもいいただの雑談ですから。

向こうからしたらメールで書いて伝えるようなことは何もなくて、ただダラダラと暇つぶしのお喋りをしたいというのが目的なのがバレバレなんですね。

でもこっちは元嫁のくだらない話に5分以上つきあう気はないわけだけど、こっちが切り出さなければ30分以上中身のない話を延々聞かされることになるので、返事をするのも怠いので携帯を置いて作業してたりするのですが、そうすると「聞いてる?」と言われてしまう。もうこっちは迷惑そうな態度で訴えてるんだから空気読んでよと思うのだが、ハッキリと「もう切るね」と言わない限り終わらない。

 

www.siesta-nightmare.com

電話に出ないことにしよう

そうゆうわけで電話に出ないことにしてみました。

学校からや病院からとか万が一の大事な連絡があるとも限らないので出来ればマナーモードにはしたくないのですが、うるさい時にはそうします。

そうすると家電にかかってくるので家電の回線も抜かなければならないことにもなります。

ちょっとしたノイローゼです。

息子がいる時は息子に出てもらう事にしてますが、息子も嫌がります。

でも息子は自分と違って大人の対応で「へー」「すごいねー」「そうなんだー」「ふ~~ん」とわざとらしくも適当な相槌を打ってみせたりします。

そうすると相手はつけこんでくるので、息子もいい加減面倒になってきて結局最後は「もういい?切るね!」と言って切ってますけどw

電話をかけるのも嫌い

元嫁に限らずなんですけども、自分は電話をかけるのも苦手です。

自分が電話がかかってくるのが嫌いだから、人にかけるという行為もちょっとした迷惑行為のような罪悪感が生じるからかもしれません。

今ラスボスとの戦闘中で手が離せない状況だったらどうしよう?とか考えてしまうから勇気が要るのです。

だから急用でない限りは基本的にはメールにします。(LINEすら苦手w)

おしとやかで控え目な大和撫男(ヤマトナデオ)なのです。

でもコールセンターの仕事で電話をかけるのは何故か全然へっちゃらなのでした。

 

www.siesta-nightmare.com

待ち合わせを電話で決めてすれ違う面会交流

先月の面会交流では「何時に駅で待ってるから」と元嫁から電話が入り、元嫁の住む最寄り駅に行ってみると、待ち合わせはひとつ前の駅だったということがありました。

そこで当然言った言わないの水掛け論に発展してケンカになるのですが、こうゆうのも結局メールでの文字連絡であれば間違いがないわけで、意外と電話って不充分なところもあるということです。

ただメールの場合すぐに気付かない場合や、タイムラグが発生してサーバーから送信されるまでに何時間も遅れたりする場合もなきにしもあらずなので、オンタイムの待ち合わせには不向きなのかもしれませんが、前日に予定を決めて連絡するという場合には適しています。

そもそも急な電話で「今近くにいるから会おう」とか言われても、セフレでもない限り会いたくはないわけで、そうするとメールやLINEなら気付かなかったでスルーできるけど、電話だといちいち「面倒くさいから今回はやめとく」と正直に断らなければならないのがストレスとなります。(嘘をつくのはもっとストレス)

もう勘弁してくれ

なので本当に相手の都合も考慮せずに気軽に電話出来る奴の無神経さには腹が立つのです。

それが大嫌いで別れた元嫁なら尚更というものです。

電話取らないでいると毎日着信があったりしてホントにうんざりします。

あぁ、早く縁を切りたい。

 

www.siesta-nightmare.com