しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

働いてる人は偉いのか?働かないで生きてて何が悪い?

とりあえずなんでもいいから仕事をしていれば認められて、仕事をしていないだけで「ん?」と警戒&侮蔑されてしまう世の中なのはまぁ仕方ないにしても、珍しい物を見るような目で犯罪者予備軍のようなレッテルまで貼られるのはいかがなものかと思うのです。

もう今どきそんなに珍しくもないでしょう。

リタイアですよ、アーリーリタイア。

働き盛りの年齢の人間は働くべきで、まともな人間はこうあるべきだみたいな勝手な洗脳されたイメージを、いい加減他人に押し付けるべきではないと思います。

いろんな事情を持ったいろんな人がいるんですよ

まずそこを知っておきましょうよ、広い視野と懐を持ってして。

働いてる人は偉いのか?

一家の大黒柱として自分を犠牲にして働いてらっしゃるお父さんとかは偉いと思いますよ。

一方でどんな職業であるにせよ独り身で自分の為に働いてる人は別に偉くはないですね。

前者であっても年収一千万以上稼いでいて、偉そうな立場にふんぞり返って楽しく職権を乱用してるような上級者なら全然偉くないですね。

ブサイクな妻子を養うためにくたびれた背広で働いてるようなリーマンなら偉いです。

あと命懸けの作業員とか3K仕事に従事してる方々も偉いです。

www.siesta-nightmare.com

タレントとかアーティストとかアスリートとかは偉くないです。

つまり安月給且つ誰もやりたがらない仕事に従事してる人は偉いけど、その条件から外れるほとんどの労働者は別に全く偉くないと個人的には思います。

だから安月給でツライ仕事で毎日クタクタのおじさんから説教されるなら耳を傾けるポーズはしますが、それ以外の人から働けマウントをとられたら「は?」って感じにはなりますね。

労働以上の収益を得ている成功者なんかはもっと謙虚になるべきで、決してマウントをとってはならないはずです。

でも大体は中の下くらいの社会的ストレスを抱えた連中ほど、自分より下を見て叩く習性がありますね。

案外上級者は底辺に優しいものです。

だから政治も非課税世帯には多様な恩恵を与えるのです。

それを許さないのはいつだって中流のちょい下連中なのです。

www.siesta-nightmare.com

ギリ健発達障害の生きる道

そもそも働いてない人を穿った目で見たり、見下したり軽々しく「働けよ」と言う人は、己の民度の低さを露呈するだけなので本当に気をつけてください。

そうゆう人に限って「病気で働けない人はしょうがないよ?でもあなたは‥」と言うのですが、世の中には目で見ただけでは認知できない病が山ほどあるのです。

わかりやすく言えば軽度鬱。

ギリギリ健常者の発達障害。(自閉症スペクトラム)

こうゆう人達は一見健康で障害を持たない普通の人に見えてしまうが故に、一般基準の普通を求められてしまって本人だけが強い苦痛を強いられて摩耗します。

実際にこのようなグレイな人に対しては医者からの認定も降りませんので、普通に頑張れよとなってしまいます。

その結果こうゆう生きづらいグレイな方達が自殺に追い込まれるわけです。

普通を求められたくなければもはや自ら半身不随にでもなるしかありません。

それでもなんとか生きてるだけ褒めてやってあげてもいいんじゃね?

www.siesta-nightmare.com

働かないで生きてて何が悪い?

結局私がそうなんですが、別に好きで怠けてるわけじゃないんですよ。

家でなにかしらしてるけどそれが金に結びついていないだけなんですけど、確かにもうちょっと要領よくやれたらなとは思いますが。

基本的には圧倒的に外で働く事に適さないので、家の中で出来る仕事であればしたいのですが、そんなの作家以外には他に思い浮かばないわけで、その真似事のような拙いブログを書いてますが、物を売るマネタイズをしていないので全然金に結びつかないわけです。

ひとり親で専業主夫をしているので児童扶養手当を貰ってそれを生活費に充てておりますが、そこに外で働いているかいないかで印象がすこぶる異なる事に納得がいきません。

パートで働いた上で手当てを貰うのはなんら問題なくて、無職で手当てを貰ってるだけで生活してるのは「不当搾取だ!」くらいに思われる意味が解りません。

どっちでも同じじゃないか。

交際費やら見栄を張るのに必要だから手当だけでは足りないから働くわけでしょ?

私はそれらが必要ないことにプラスして起立性調節障害もち(午前中ずっとダルい病)の人間嫌いの社会不適合者なんで極力外で働けないというだけです。

でも障碍者手当貰ってないだけ偉いでしょ?偉くはないか。

そんなわけでね、変な目で見られる事にはもう慣れてはいるのですが、表面しか見ずに勘違いしている方たちに少しは多角的な見方をして思考しろよという啓蒙でした。

底辺なのに偉そうでごめんちゃい。

www.siesta-nightmare.com